※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

夜の授乳前に寝てしまった場合、起こす必要はありません。お腹が空いて起きるのを待って授乳しても大丈夫です。脱水の心配がある場合は授乳してください。

夜寝かしつける前の授乳についてお聞きしたいです🙇‍♀️

夜の寝かしつけの前には必ず授乳は必要でしょうか?
それとも授乳の前に寝ていたらそのまま寝室へ連れて行き寝かせておいてよいのでしょうか?💦

いつも寝かしつけの前に母乳+ミルクをあげてだいたい20時〜21時には寝室へ連れて行き、部屋を真っ暗にして寝かしつけをする、と事をしているのですが、たまにタイミングがずれて寝る前の授乳無しに寝てしまう時があります💦
その場合も同じく20時〜21時には真っ暗な寝室へ連れて行き寝かすのですが、そうするといつもより長めに授乳間隔が空いてしまいます。

今日も18時に母乳をあげ、20時前に寝てしまったため寝室へ連れて行き21時の今も起きる気配がありません🥺
母乳だけの時は大体1時間〜2時間程で泣いて欲しがるのですが、もう3時間経ってしまっています(ミルクを足すと2時間〜3時間ほど空きます)

せっかく寝ているのにわざわざ起こすのも躊躇われるのですが、こういう場合はお腹が空いて起きるのを待って授乳、で良いのでしょうか?🥺
母乳だけだからもうお腹空いているだろうに、寝ていて脱水にならないのか心配になります💦

コメント

起きないなら大丈夫だと思います。
新生児の時から4~5時間寝てる子でしたが、泣いた時にあげてました😊

• ゆきち

ゆきち

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️

それをお聞きして安心しました😭✨
    お腹空いてるのに寝続けて大丈夫なのかな、、と不安になってしまってました💦

4、5時間寝てくれると身体が楽になるので良いですよね🥺

私もこういう場合はあまりないので子供が寝ている今のうちに寝ておこうと思います☺️

• 6月8日
tatara

普通に6時間とかあいても気にせず寝かせてましたよ☺️授乳で寝かせた時より自ら入眠した時の方がいい眠りなんじゃないかな?とも思うので3人とも寝てるとこを起こしてまで飲ませたことなかったです😊

• ゆきち

ゆきち

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに、いつも授乳して寝落ちしてそのまま就寝、という感じなのですが、飲んでから時間が経っているので溢乳の心配もないですし眠くて寝ているので本人にとっても良い気がします☺️

恐らくもうそろそろ起きると思いますので、今後も起きたら授乳、という感じでやっていってみようと思います🙌✨

• 6月8日
ゆか

1ヶ月でしたらわざわざ起こして飲まさなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

あの後23時まで寝てくれて私の体もとても休まりました!🥺
    授乳も問題なく出来ました☺️

今後も自分で寝た時は起こさず寝かせておこうと思います🙌

• 6月9日