※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

ミルクを拒否し、離乳食はベビーフードで進めている9ヶ月の赤ちゃん。離乳食は160g完食し、歯が生え始めた。最近ミルクを飲まなくなり、不安。アドバイスをお願いします。

ほぼ完ミで育てています。(一応 母乳は止めてなく 拒否されることが多いので たまにあげてます)

ミルクの飲みが劇的に悪くなりました。
ミルクをあげようとしても完全拒否されます。

2回食で進めています。
あまりにも ミルク拒否されるので 今日から3回食にしてみました。

脱水対策で ストローマグでちょこちょこ麦茶をあげているので、おしっこもたっぷり出てるので安心してますが…


離乳食の進み具合は
手作りよりベビーフードの方が食いつきが良いので 完全ベビーフードであげてます。

少食で 全然 離乳食も食べない子で
80〜100g食べてくれれば良い方って感じでした。

ミルク飲まなさ過ぎるので
離乳食の量を増やしてみたら ベビーフード160g完食
え、こんな食べるの初めて🤣
そんなポテンシャルあったのね。笑 ってなりました。


今日は朝6時ミルク170ml以降
夕方まで離乳食でつないで ミルクなし
機嫌は良いんですが、急に こんな飲まなくなり 不安になりました😅


ちなみに 昨日で 9ヶ月になり まだ歯が生えてなかったんですが、歯茎に ちょこっと出始めたようなものを確認しました!


説明が長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママん

離乳食たべてくれるならミルクの心配はもういらないかと😅9ヶ月だとフォロミに移行するくらいなので補助としてミルクあげる感じになるだけでメインは離乳食なので!
離乳食たべてくれる方が卒乳させなくて済みますし食べムラ防止にもなるのですごい親孝行な子なんだなーって思いました😍
ちなみに大人でもそうですが食後15分経つと満腹感が得られるので1h空けてしまうとあまり飲まないのはチマチマ食べてるとお腹空かないのと同じなので離乳食後に飲ませるといいと思います。
それ以外でお腹空いたよーってなったらミルクやおやつなどでいいかと!

  • なぎまま

    なぎまま

    そうなんですね!すごく参考になりました✨

    追加で質問してもいいですか?🙇‍♀️💦

    3回食目が18時前後になってしまうんですが
    食後でミルク足すか、寝る前20時にあげるか、どちらもあげるか?(寝る前飲んでくれるか分からないけど)
    どうしたらいいと思いますか😥

    • 6月9日
  • ママん

    ママん

    私はルーティンを崩したくなくて時間配分きっちしやっちゃってたのでその場合だったら離乳食と離乳食後のミルクはそのまま通常通りあげて、寝る前のミルクは飲めるだけor必ず残すなら量減らしてあげるorあげないで何時まで寝るかを何日か試していく、のどれかをします!!

    • 6月9日
  • なぎまま

    なぎまま

    ありがとうございます!!

    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

    • 6月9日