※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

お宮参りに、義祖母や義妹が来るのって普通ですか?🥲(コロナ関係なく、…

お宮参りに、義祖母や義妹が来るのって普通ですか?🥲
(コロナ関係なく、お願いします🙇🏻)

コメント

普通ではないと思います。

ママリ🔰

うちは義理両親と私の両親が
来ました!

メロンパン

一緒に住んでる感じなんですかね?
個人的にはお互いの両親以外は、普通は遠慮して来ないと思います。

周りの話を聞く限りだと、来たとしても子供から見て祖父母あたりまでかなと思います。

でもご家庭の関係性にもよるので、何が普通とかはないと思いますよ!
うちの甥っ子のお宮参りは私の祖父母(甥っ子から見れば曾祖父母)が行ったと聞きました。

ᓚᘏᗢ

家族思いなのでしょうかね…
うちは来なかったです

はじめてのママリ🔰

私は姉の子供、
姪っ子のお宮参り行きました(笑)
でも、祈祷の際は中に入らず写真撮る係をしました💕
姉の旦那さんからすると、
義妹です!笑

自分の兄妹ならいいけど、
夫の兄妹は嫌。というのは都合がいいな。と思ってるので、主人の家族がどれだけ来ようと許せます💕 

昔は両家祖父母もお宮参りに来ていたと思います!
(幼い頃の写真に集合写真ありました)

たくさんの方がお祝いしようとしてくれてるのは嬉しいです💕

✩sea✩

義祖母さんと義妹さんが好きじゃないから、そう思うのでしょうか?
うちは2人目3人目のお宮参りには、私の妹が来ましたよ^^*
上の子の子守りで、来てもらいました( ・ᴗ・ )

らら

家庭によってそれぞれなので何が普通とか当たり前とかないと思います😊

我が家は家族仲がいいので実姉や姪っ子たちもきます👌
義姉は遠方だったり、旦那とドライな関係なのでお宮参り行くことすら知らないですがもし行きたいと言われても是非!っていう感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ

うちの場合は来ませんでしたね😌というか普通?は実親、義両親までのところが多いと思います☺️✨

ロコ

私は姪っ子と甥っ子とも行きました。
子守要員なのもありますが、姉の旦那さんに兄弟がいなく、あちらのご両親がぜひロコちゃんも一緒に~って方々なので、色々な行事に参加してます😂

でも、私の時はコロナ禍な事もあり、両親、義両親のみにしたいですが、義兄、義姉が独身の為ついて来そうです💦💦
私サイドは遠慮すると思いますが。。。
本音は私サイドを呼びたいよー😭😭😭

ミッフィ

お宮参りの後の食事会には義弟が来ました😊コロナ前です。

かな

私は姉妹のお宮参り行きました❗️妹の子供に関してはご飯も一緒に食べました😅(独身で実家に住んでたのもあります😂)

なので旦那の兄弟も呼んでもいいよとは言ってますが遠慮して来られたことは無いです☺️