※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana🧸
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんについて、母乳が少なくて落ち込んでいる。母乳の出方や便秘に不安があり、初めての育児で困っている。体質や母乳の量についてのアドバイスを求めています。

生後21日👶です。
母乳と便について質問させて下さい。

出産後はおっぱいが張ったのですが
ここ一週間くらい張らず、柔らかいです。
搾乳しても30〜50あればいい方で少なく、最低片方10分づつは吸ってもらってミルクを80あげています。

何ヶ月も母乳がこれ以上出る自信がなく落ち込んでいます
( 義母さんも母乳主義の人で会うのが嫌になります )
このパターンの体質?の人って
母乳はこれ以上でないですか?
まだ生後1ヵ月もたってないのに、、って感じです。

便秘も最近続いています。
3日でなくて浣腸をして1日快便だったのに
次の日はまた出ない。が続いています
毎回してあげなきゃダメなんでしょうか?

初めての育児でわからない事だらけなので
皆様のコメントお願いします😢

コメント

るーまま

私は出産後全く張らずしっかり出てくるようになったのは3ヶ月後でした。
貧血ではないですか?貧血だとおっぱいも出にくいと言われました。
一度おっぱい外来や助産師さんに見てもらってはどうでしょうか?プロにおっぱいマッサージしてもらうと全く違うのでおすすめです!
同じくらいの時に義母に授乳を見られ「あまり張ってないな〜」とおっぱい触られたのを思い出しました👎🏻

便秘はお子さんですか?
わが子も便秘でなかなか出ず浣腸していました!
まだまだ癖になることはないから、それよりも毎日出すリズムつけてあげることが大事と先生に言われて1日出なかったら浣腸。出たらしないを繰り返しているうちに浣腸しなくても出るようになりましたよ。

みのママ

私も母乳が最初はなかなか出なくて、毎回ミルク足してました。出てるか不安で搾乳しても全然取れませんでした。
とにかく吸わせてると出るようになるそうなので、日中も夜中もまずは母乳をあげるのを頑張りました。
あとお餅食べると母乳出ると聞いて食べたりもしてました(お餅が好きで食べてたので効果は不明です)。
そのおかげか3ヶ月すぎくらいからは完母でいけるようになりました。

助産師さんに言われたのが、
・赤ちゃんが疲れるので片側5分ずつにする(足りなければそれを2セット)
・夜中の授乳は休まない方が母乳が出るようになる
・搾乳よりも赤ちゃんにあげてる時の方がよく出るはずだから、どうしても気になるなら体重測って飲んでる量を確かめる
でした。効果があるかはわからないですが…

でもミルクでもちゃんと育つのであんまり気に病まずに☺️
今は混合、完ミも当たり前ですし!

便秘の方は離乳食前までは毎日出てたので…お力になれずすみません💧