※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
お金・保険

月跨ぎ出産入院で保険適用か、加入日によって異なります。保険証作成を早めにしておくことが重要です。

月跨ぎで出産入院した方、
子供の入院費は保険適用になっているので早めに保険証を作ってと言われた方はいらっしゃいますか?

例えば5.6月の月跨ぎだと保険証加入日が6月1日だと保険適用額のままで追加請求無しでいいんですかね?💦

申請等遅れて加入日が7月1日になってしまった場合は保険適用外となり追加請求されてしまうのでしょうか?

似たような事例のあった方いらっしゃればお聞かせいただきたいです🙇🙏

コメント

いま保険証がなければ、追加というかそもそも全額自己負担でしか請求されないです!
私の場合は、黄疸で娘の入院が9/30〜10/2でしたが、計算は退院後まとめてしてもらいましたがそこでは払わず、里帰りで保険証中々持っていけなかったので、11月に入ってから窓口に保険証持っていってそこで2割負担で支払い、現在住んでる自治体に申請して乳児医療分のみの負担になりました。

病院によって、先に全額か後から払えるか違うので確認してみてくだ

• ayk

ayk

コメントありがとうございます!
    私が出産した産院では一旦自己負担ではなく、加入予定の親の保険証コピー提出で、保険適用額での支払いになっているんです😧💭

やはり病院に聞くのが1番ですよね、
    近く診察にて行く時に聞こうと思っているのですが、気になったのでこちらにて聞いてみました🙏🏻🌀

• 6月8日

退会ユーザー

保険適用額に一度なってるなら追加はないと思います!
    あとから念のため見せてくださいってことですよね☺️✨

• 6月8日

息子が産後すぐ7月8月と跨いで入院してました。
息子の病院は親の保険証でとりあえず保険適用にして計算し、保険証完成後持っていく…というシステムでした。
ちなみに、保険証は8月入ってからできましたが、加入日は誕生日になってます。
申請日でなく、誕生日が認定日(加入日)になるのでは?と思います。