※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。日中の過ごし方や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
どのように接したらいいか分かりません。

少し前までは抱っこで寝かしつけたら布団に下ろしてもしばらく寝ていてくれたし、お座りの体勢にしたら時々私の方は見るけど少しの間なら1人で遊べていました。

最近は、また布団におろすと起きて泣くし、私が子どもから1mぐらいでも離れると泣きだします。
近くにいて遊んでも途中で泣き出して結局抱っこして部屋をウロウロしてます。

日中家の事がなにもできなくて困るし、一緒に遊ぶにしてもなにをして遊んだらいいかよく分かりません。

夜も、布団で寝かしつけるのに時間がかかってその後お風呂入って洗い物などして寝るのは12時過ぎで、夜中も起きはしないけど何回もちょっとだけ泣くし、6時~7時にはぱっちり目覚めてミルクを飲みたがるしで、あまり寝れません。

息子は可愛いし、私より大変な人なんてたくさんいることも分かっていますが、きつくてイライラしてしまい息子に笑顔で接することが出来ません。
7ヶ月頃の子の日中の過ごし方など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

後追いですかね😭
娘も同じくらいの月齢の頃から後追い始まってすごかったです😭
トイレ行くだけでこの世の終わりのように泣き叫んでました😂
後は睡眠退行の時期なのもあるかもしれないですね🥺
 
その頃は家事は殆ど諦めて嫌と言うほど一緒にいるようにしてました😂
けど、遊びもネタ尽きてくるので何もせずただ隣に居るだけの事も多かったです!
  
家事やらなきゃいけない時は基本抱っこ紐でおんぶして家の中連れ回してました🥺
1人の時間が欲しい時もおんぶしてお菓子食べたりちょっと携帯いじったり息抜きしてました🥺‼︎

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🙇

    やっぱり後追いですかね💦💦
    なるほど!なんかもっと遊んであげないとかなって思ってしまいましたが、隣りにいるだけでも安心してくれますかね😌😌

    睡眠退行の時期なら落ち着くまで頑張るしかないですね💦💦

    娘さん9ヶ月みたいですが、後追いとかってそのくらいにはなくなってるんですか???

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    何かして遊ばなきゃ!って思っちゃいますよね😭
      
    娘はそばに居ればOK!って感じだったので30分遊んだら30分母も休憩!みたいな感じでちょっとダラダラさせてもらってました😂
     
    8ヶ月の後半から9ヶ月前半がピークでパパでもダメな時がありましたが今は落ち着きました☺️💕

    • 6月8日
  • Sママ

    Sママ

    そうだったんですね!
    息子も近くにいて見てればおもちゃで遊んでることもあるので無理に遊ばなきゃって思わないようにします!

    パパでもダメは大変でしたね💦
    いつか落ち着くと信じて頑張ります!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    今コロナでどこも行けないしママも大変ですよね😭😭
    少しすれば落ち着くと思うのでゆるーくゆるーく頑張ってください🥺💕

    • 6月8日
  • Sママ

    Sママ

    ありがとうございます!頑張りましょう💪

    • 6月8日
ママリ

わかりますー!!
今まさしく同じ悩みを持っています😵
泣いて抱っこの時間が増えました😩
機嫌のいい時に床に転げても少し離れただけでギャン泣きします。家事は諦め、トイレも限界まで我慢です😭
寝かしつけも時間がかかるようになりなかなか寝ないのに、起きるのが早いです😵
どんどん自分の時間が減ってしんどいです🥲
毎日なにしたらいいかわからなくて悩みますよね🤨
お散歩も暑くてかわいそうだし、車で出かけるにもコロナあるしで😣

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます🙇

    毎日大変ですよね😣
    そういう時期だと思って諦めるしかないんですかね😅
    自分の時間が無いとよけい疲れますよね。。。
    そうなんですよね、暑いしコロナで遊びに行けるような所もないしで結局家で過ごすから息子も退屈なんですかね😣

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

今さらですが、コメント失礼します。
いま、我が子が7ヶ月なんですが、Sママさんのお子さんと本当に同じような感じで、離れたら泣く、離れなくてもそばにいてもちょっとしたら泣いて抱っこをせがむ、寝ぐずりが激しくなりなかなか寝てくれない、という感じでとても困ってます🥵
イライラしちゃいます😭😭

その後、1ヶ月経ってみて、状況いかがですか?🥺

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月経ってもあいかわらず、私がいなくなったら泣くことが多いですが、ちょっと泣くけど私が見えなくなったら泣き止むこともあるのでかまって欲しいだけなのかな?とも思ってます😅
    朝はちょっと離れても平気なことが増えたので、朝起きて🍼飲ませたらとりあえずダッシュで最低限の家事を終わらせてます💦
    息子の近くでもできる作業は全部息子のそばでして、どこかに行く時は必ず「○○いってくるね」と声かけしてから行き、ダッシュで終わらせて帰ってきてます💦
    自分の時間はとれませんが、出来るだけ一緒にいるようにしてます。
    お昼寝は諦めてずっと抱っこしたままで、寝ながら寝返りして勝手に布団で寝始めたらしばらく様子みて離れてます。
    夜寝るときも時間かかるので最近は寝かそう!としないで電気消して布団の上でゴロゴロ遊ばせて眠くなって泣きだしたらやっと抱っこしてゆらゆらして寝かせてます!
    お風呂は主人に頼み込んでどうにか入れる時間を作ってもらって、洗い物とかも放置で次の日したりして子供抱っこしたまま一緒に寝ちゃってます😅
    睡眠確保できると少しはイライラするのがマシになった気はします💦😂
    長くなりましたが、私は専業主婦だし、子供が1人だから出来ることばかりかと思いますが、なにか参考になれば💦💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます😭
    やはり状況はあまり変わらないですよね。そういう時期ですよね😅
    でも、ちゃんと向き合っておられてすごいです!私はイライラしかしなくて、かわいいと思える余裕もないほどです😭
    上の子には無かったことなので、なんでこんなに大変なんだろうと辛くて辛くて。
    日中は上の子は幼稚園へ行ってるので、下の子と2人なんですが、それがほんとに苦痛すぎます😢
    情けない母です。
    Sママさんのように、しっかり向き合って、自分が楽になるよう努めていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
  • Sママ

    Sママ

    1ヶ月じゃあんまり変わりませんでした😣💦
    もう少しこの時期と付き合っていくしかなさそうです😂😂
    私は近くにいるだけだったり自分の足のうえに座らせておもちゃ渡して遊ばせてスマホ見てたりで全然ちゃんと向き合えてはないと思います😅💦
    でもいつ終わるか分からないのに頑張り続けるの無理だろうなと思ってるので、とりあえず抱っこして漫画読むとかめっちゃしてます😓
    毎日続くと大変ですよね💦無理しすぎないで手を抜きながらこの時期が終わるの待ちましょう😂😂

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり成長してるということですよね😣
    もう少し、頑張ります!
    あたたかいお言葉感謝です😩♡

    • 7月8日