※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

上の子が様々な問題行動を示し、母親はストレスを感じています。上の子の対応に困っており、どう接すればいいか相談しています。

上の子が可愛くない。
・ご飯も簡単に噛んで飲み込めない物は大概吐き出される、ほとんど何も食べないこともおおいです。
・犬の毛を引っ張ったり
・大人を叩いたり
・ご飯の中におもちゃ投げたり
・口から出したいらない物誰かのコップに入れたり
・とにかくこうしよう、ああしように全て嫌と言う
・ズボンもスッと履けないと怒り出す
 なんでも簡単にサッと出来ないとめっちゃ怒ります。シール剥がすのもさっと剥がせないと怒るとか
・やめて、ダメ、なぜ駄目か落ち着いて説明しても、否定されてる時点で逆ギレで叩いてくる
・甘えたいからしてるので遊んであげても、下の子おいて相手しても嫌がる
・下の子の上に寝転がったり、顔に布かけたり、腕を強く握ったり

〇〇(息子)のママちゃまとか言って甘えた顔でギューってしてくるのでそれに答えると調子乗って叩いてきたりとか、おもちゃ投げたりが発動したり

もうどう相手したらいいのかも分からなくなってきて
どっか行ってほしいって思ってしまいます。

心の余裕はあると思うんです。
なんでこんなにイライラするのか。。

寝てる時にママーママーとか助けて〜とか寝言言って暴れだしたりするので多分上の子もストレス凄いんだと思います。

毎日実家にも行ってるんですが、悪さしかしないので結局母親の私が上の子を怒るしかなくあんまり息抜きにもならず

どう接するのがいいですか??
アドバイス下さい。

コメント

sh

ちゃんとした答えかわからないんですけど、てぃ先生のYouTubeに子供との接し方とか注意仕方など話してくれててとても勉強になります!良かったら見てみてください!