※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

母子手帳の2歳欄は2歳のうちに書きますか?積み木を車や塔のように遊ばないです。2語文は話さないです。最初はいいえ、後からはいに変更可能ですか?

母子手帳の2歳の欄は
2歳になってすぐ書きますか?

2歳のうちだったら3歳までの間に書きますか?

積み木を車や塔のように見立てて遊びますかと
ありますがまったく遊びません。

車は車としてはしらせてあそんでいます。

2語文を話しますか?も話しません。

最初はいいえにしておいて
あとからはいに丸をつけてもいいんですかね?💦

コメント

みい

何か健診などがない限り書きません😂
逆に健診直前の状況を書くようにしています✨

あんどれ

全く書いてません😅💦
最近2語文話しますが2歳なってすぐは話せませんでした…
できたタイミングで丸つけていけばいいと思います😊
3歳になってもできない場合は相談するとかでいいのかなーと。

おだんごかーちゃん

私は2歳なりたての情報書き込むようにしています。あとは追記で付箋に「2歳○ヶ月、○○出来るようになった」「○○と言えるようになった」みたいに書いて母子手帳に貼ってます!

わたしは割とすぐに書きます😊

はいにすることが目的ではなく、その子自身の記録として考えているので、いいえがあったとしてもその子の成長として捉えています🥰

記載としては記録した日を記入していれば、二歳の時期であればいつでもいいと思います😊決まりはないと思うので。

あとからハイに丸もありだと思います!わたしならできるようになった日がわかるようにいいえを訂正するのではなく横に日付を書くかなーと思います😊

なな

最初から書いてないです😂