※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
妊娠・出産

旦那さんの祖母が妊娠中の女性の前でタバコを吸い続けるため、どう対処すべきか悩んでいます。旦那には言えず、影響が心配です。

こんばんは。初めての妊娠、初めての投稿です。よろしくお願いします🙇🏻
現在20週です。
旦那さんの祖母の家に月に1、2回尋ねる事があるのですが、目の前でタバコをひっきりなしに吸われます。
私が妊娠中だと言うことは分かっていての行動です。
もう旦那さんとは付き合い初めてから今までかれこれ6年近くたつのですが、付き合い始めから旦那さんの祖母とは良く話したりごはんを食べたりする仲ですが妊娠してるのでタバコを吸うのは辞めて下さいと言えなくて困っています…。
遠回しに旦那さんには換気扇の下でタバコを吸うようにしてもらっている話などしたのですが、全く効果なしどころか、子供にタバコはよくないから外で吸うように旦那さんに言いなさいなどと言われます。
飲み物も元々コーヒーが得意ではないのとカフェインをあまりとらないようにしている話も何度もしたのですが、コーヒー飲む?と頻繁に聞かれるので正直困っています…。
旦那さんと2人で尋ねるわけではなく、私1人で尋ねるのでどうしても強く発言できません。
やはり旦那さんに一度強く言ってもらうしかないのでしょうか。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
また7時間程度滞在するのですが多い時で一箱近く吸われます。やはりそれだけの煙を正面から受けていると影響は大きいでしょうか?

コメント

2児のママ

20週ですと折り返し時期ですね(^^)

赤ちゃんに何かあってからでは遅いので
一度、旦那さんに
強く言ってもらってください!

ドナルド・ダック

私も先日旦那さん側にの実家に里帰りした際に義父、兄、姉が目の前でタバコを吸っていて(もちろん私が妊婦であることを知っていて)
すごく嫌な気持ちがしたのとせっかく仲良くやっていきたいと思うのにそのせいで相手の家族が嫌いになりそうだったので
旦那さんと2人きりになった時に本音を言いました!

「妊婦と分かっているのにタバコを吸うなんて信じられない。赤ちゃんになんかあってから責任取ってくれるのかな?お姉ちゃんなんて自分も子どもいるのに何で気づいてくれないんやろ?」と柔らかい言い方ですが我慢できずに言いました☆

するとその次の日から誰かがタバコを吸うと
「妊婦がおるから吸わんで!」とその人に言ってくれるようになりましたよ(*´ω`*)
あぁ変わってくれたんだな〜ってすごく感動しましたし
そのあとすぐに「あの時注意してくれてありがとう♪嬉しかったよ!」と言いました!

本当に目の前でタバコを吸うなんて信じられないですよね!
皆さんが言うように私も旦那さんに言ってもらうのがいいかなと思いますよ♪

nn.et.7810

私だったら絶対に嫌です!
妊娠中は煙も良くないと思います😢
旦那さんに言ってもらった方が良いですよ(>_<)‼︎
それでもだめなら家に行かない方が良いと思います!

ひなくんママ

実家はみんな吸ってます!
それについ最近まで
ぱちんこ屋で働いてました😊
そこまで気にする必要
ないんじゃないかなー?
なんて思ってしまいました😢
私が実家でタバコのこと言わないのは
里帰りでお世話になるし
これからもお世話になります
それなのに図々しくタバコを
やめてくれなんて言えません。。。
実母でもです。
義母と仲良くしていきたいなら
言わない方がいいのでは??
嫌なのであればりりぃさんが
離れるのがベストだと思います😱

りーた

旦那さんは何て言ってるんですか?
旦那さんに妊婦の前でタバコで吸わないでって言ってもらってはどうでしょう?

それでもダメなら私なら祖母の家に行きません。
祖母との関係も大事だと思いますけど
お腹の赤ちゃん守れるのはアナタだけですよ。
無事に産んであげられるように守ってあげて下さい。

KMB

行かなきゃいけない理由が
あるんですか??

言えないなら行かない方が
いいですよー❀

赤ちゃんに何かあった時
お祖母様のせいで!って
なるのも嫌じゃないですか?

旦那様頼るなり
勇気を出して言うように
頑張ってください。

しなくていい苦しい思いを
お腹の子にさせないで
あげてくださいね♡

♡♡♡♡

私だったらはっきり言っちゃいます!
お母さんだって
赤ちゃんに煙草は良くないって言うのは
わかってると思うので…

それでもやめてくれなかったら
もう訪問しません。

それか 悪阻のせいにしちゃうとか
私ならするかもです😂
「悪阻で臭いに敏感で…」
って嘘ついたりしちゃいます💦

0717りぃまま

旦那さんに言ってもらったほうがいいですよ

むら

私も嫌ですねー!
旦那に強く言ってもらっちゃいますね!!
もし気にしていてあとからなんかあってからぢゃ遅いと思うのではっきりしちゃった方がいいと思います!!
後悔するし、

♡れつmama♡

私も義家族のタバコで
相当悩んでいました…
本当に吐きそうになるくらい
具合悪くなるので、
「タバコの匂いダメになったんですよね〜」と言ってみても
私の目の前で吸わなくなる事は
ありませんでした。
旦那に相談しても、まともに
聞いてもらえず
本当に辛かったです。
元々里帰りを決めていたので
早く帰りたいとばかり
毎日泣きながら思っていました。
私も元々喫煙者だったんですけど、タバコ吸う人って
タバコの匂いが苦手な人もいるって事知らない人多いと思うんですよね…
自分が吸いたいがために、
周り気にしない人も多いと思います。
そういう人に、私はタバコが苦手なんだと伝えても
おそらく取り合ってくれないと思います。
なので私は義家族と一緒になる夕食の時はなるべく早く食べ終わり、義家族がタバコに手を出す前に颯爽と部屋に戻るようにしていました。
たとえそこで無愛想だとか
思われたとしても
やっぱり自分の体を守れるのは
自分しかいないし、
何よりお腹には新しい命が宿っているわけですから
誰を敵に回してでも守るべきだと思います。

なんだか自分の事中心で
回答になってなくてすみません。
同じように辛い思いしてほしくなくてコメントしてしまいました😞

  • ひよっこ

    ひよっこ

    横から失礼します😅
    状況が似ていたので……
    私は授かり婚で、初め旦那の実家に同棲していたんですが、義母、義父も妊娠がわかってからも家の中でタバコ平気で吸っていました。
    市役所に届けを出しに行った時に市役所の助産師さん?みたいな人に外で吸うようにしてもらってくださいって言われて、タバコは妊婦さんや赤ちゃんに悪影響というチラシみたいなのをもらったのでわざと机の上に置いておきましたがなんにも効果なしで、でも、実の親でもないし言いにくく旦那が気を使って換気扇回したりしてくれてましたがそれでも気になったのと義母のことがどうしても嫌いになってしまって同居解消しました😥
    タバコって吸わない人からすればかなりストレスになりますし、こっちは妊娠してるのに😡って思えてきますよね。
    しかも、義母なんて外食とか誘ってくれても妊娠してる私を喫煙席に連れていき普通に目の前でタバコを吸うんですからどういう神経してんだよって思いましたけどね😤
    子供が生まれてからも目の前で吸われる事が一度でもあれば会わせる事はしないって決めました。
    それほど、タバコって吸わない人からしたらストレスです。
    横から割り込む形になってしまってすいません😂

    • 9月10日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    同じく辛い思いされたんですね…😢💦
    そんな生活してるうちに
    自分はこの家に必要無いんじゃないかとか
    いるのが邪魔なんじゃないか
    とか
    情緒不安定がMAXのときは
    もしかしたら義家族は
    私と赤ちゃんに死んでもらいたいんじゃないかとか
    すっごい色んなこと考えては泣いてました…

    吸ってる人からすれば
    タバコは無害!スッキリする!
    だから妊婦の隣で吸っても
    大丈夫!
    って普通に思ってますよね💧
    吸わない人と、吸う人、
    まったく違う世界に
    住めばいいのになとか
    思っちゃいます…😞

    • 9月10日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    かなりストレスでした😓
    私も泣いたことあります……
    でも、これで家出るのにいい理由になったわってプラスに考えてました😆笑

    そうなんですよね、吸ってる人はスッキリでも妊婦さん、吸わない人からしたらかなりむかつきますよね😂
    確かに……それほんとにいいですね🙄
    というか、タバコ自体がなくなればいいのにって思っちゃいますけどね……😅

    • 9月10日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    私のとこは来春、
    旦那がマスオさんに
    なってくれるので
    本当に助かりました!😭✨
    里帰りしてから空気が美味しすぎて天国です😂💕

    私は妊娠前に財政難で
    辞めた身なので
    多くは言えないですが、
    タバコ高い!って愚痴言いながら辞めれない人、
    正直ダサいです…😒

    • 9月10日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですか!?😳
    羨ましいです……☺️💕
    私もできればそうしたかったんですが、まだ私の弟が高校生で母子家庭なのと旦那に気を使わせるのは……って思って実家から徒歩15分ぐらいのところに引っ越しました😁
    義両親は車で1時間ぐらいのところなので離れられて清々してます😚
    やはり、自分の実家は天国ですよね😊

    やめれたのがすごいと思います!!
    義母なんてタバコ吸いながら運転しないと体調悪くなっちゃうも〜んとかいいながら車で吸ってました😑
    それ、そうやって思い込んでるから体調悪くなるだけだろって思ってましたけどね🤗笑
    吸わない人からすれば、その言葉聞いて結局やめる気ないんでしょ?って感じです😅笑

    • 9月10日
すぺーん

煙を正面から受けてると影響は大きいです

旦那に一言強くいってもらったほうがいいとおもいます!

T

難しいですよねー。私も目の前で煙草とか何が食べたらだめとか私ら気にしやんからと目の前で煙草吸われました。帰ってから旦那に怒りましたけどね。あんたが止めやんで誰が止めんのって。でも、変わることなく自分で出来るだけ煙が来ない方へ逃げたり。最近旦那も前より緩くなってきて外食とか行くと吸ったりします。愚痴になっちゃいましたけど、嫌ですよね(TT)換気扇の下で旦那吸ってますけど煙ダダ漏れ。腹立ちますよねー、、

わんわ

みなさん回答ありがとうございます😣💕
こんなにたくさんの意見を頂き正直嬉しいです…。
やっぱり同じような経験をされている方もたくさんおられるのですね😔
赤ちゃんの為にも一度旦那さんと一緒に祖母宅に行き強く言って貰えるよう話をしようと思います!
何かあってからでは遅いですもんね。
気づかせて頂き本当にありがとうございます!
ベストアンサーをみなさんにつけたい所ですが柔らかい言い方を参考にと思いつけさせて貰いました。
本当にありがとうございます🙇🏻