※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量について相談です。離乳食後のミルクが160mlで足りないようで、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。他の完ミの方の参考になる情報を教えてください。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月で完ミです。
離乳食後のミルクの量について教えて下さい。

炭水化物 50g弱
野菜 30g弱
タンパク質 約10g

2回食で毎回ほぼ完食します。(2回目は少し少なめです)
離乳食の後のミルクは160mlだと多いですか?

離乳食後、わりとすぐにぐずってミルクを欲しがり、160ml飲みきり、足りない感じで泣きます。
気を逸らすとすぐ泣き止みます。

離乳食以外の授乳はミルク200mlを2回で、1日に合わせて4回の授乳です。
(最近まで夜中や朝方起きてしまうと5回でした)

体重は9キロくらいです。
35週で生まれて出生体重が2400くらいで小さめだったんですが、今は大きめです。
ミルクの量を少し減らした方がいいのか悩んでいます。

完ミの方、離乳食の後ミルクをどのくらい飲ませているか参考に教えてください‼︎

コメント

mia

こんにちは☺︎
昨日8ヶ月になったばかりの息子ですが、同じく離乳食後は160ml飲ませています。
2回食で食べさせている量もだいたい同じです。
うちは大きめで生まれましたが、今の体重は同じく9キロくらいです。

私もミルクの量気になってました( 笑 )

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    こんにちは!
    似てますね😊嬉しいです♪
    ミルクの量悩みますよね…
    お腹がいっぱいで残すとかほとんどなくて、200mlあげたら飲みきっちゃうと思います😅

    • 6月8日
  • mia

    mia

    うちも多分200mlあげても飲みきっちゃうと思います( 笑 )
    180mlあげるときもあるんですが、本当ミルクの量悩みますよね。

    • 6月8日
  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    たくさん飲んで大きくなってくれて嬉しいんですけどね😅
    先日測定したら、身長が曲線の真ん中で体重が上の方になってしまっていたので、ミルク減らすべきなのかな?って💦

    • 6月8日
meimei

うちも離乳食後、160ml余裕で飲み切るので、保健師さんに相談したところ、下痢をしてなかったら消化不良を起こしてないからもう少しご飯の量を増やしてみても良いかもと言われました😌

炭水化物55-60gあげる時もあらます!そうするとミルク120mlで口離す時も増えてきました😌

でもこの時期のベストはやはり離乳食100g、ミルク100mlだそうです😂

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    保健師さんに相談するのが一番参考になりますよね💡

    ミルク100mlですか💦
    やっぱり160mlは多いですね😅
    うちも離乳食も結構食べてくれるので、炭水化物を増やしてミルクを減らしていけたらなぁと思います‼︎

    • 6月8日
のんのん

うちも7ヶ月半、完ミで二回食です。
うちもっとミルク飲んでます😅
毎回200✖︎4あげてて、残すときもあれば飲み干すときもあるので1日650-750くらいです。
離乳食は一回で約80gくらいあげてます。
これも食べ切るときも有れば少し残したりもするので、これ以上はとりあえず増やせないかなぁ?といった感じです。(集中力がないのか、途中からのけぞったりスプーンで遊んだり大騒ぎです💦)
うちは3500で産まれ、今8.3kgと少し大きめです。

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    うちはミルクを残すことがほとんどなくて、200mlあげたら毎回飲み干しちゃいそうです😅
    離乳食とミルクの量、難しいですね💦
    身長より体重が大きめなので悩んじゃいます。

    • 6月8日