※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪いです。沐浴の時間を早めると改善するでしょうか?他の方は何時に沐浴していますか?寝る気配がない時の対処法は?

生後1ヶ月の子供についてご相談です💦
1ヶ月を過ぎた辺りから23時〜5時くらいまで夜泣きをしてなかなか寝てくれません😭
オムツもミルクも色々試しても泣き止まず、抱っこをすると落ち着くんですがベッドに寝かせるとすぐに泣いてしまいます💦
沐浴は20時頃に入れているのですが、沐浴の時間をもう少し早くしたりした方が良いのでしょうか?🥲

①皆さんは沐浴の時間は何時ごろにされていますか?
②全く寝る気配が無い時は皆さんどのようにされてますか?

コメント

①沐浴は午前中が多かったです!息子は沐浴後機嫌が良く、むしろ目が覚めちゃう子だったので😅
②リビングで録画したテレビ一緒に見るか、暗くした寝室で好きな音楽流して子守唄代わりに熱唱してました🥰

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!
    私の子供も沐浴をすると目が覚めてるような気がします😂早めの時間に入れるのを試してみます!✨

• 6月8日
まーみ🔰

①大体18~19時で沐浴してます!
②寝ない時は抱っこのまま諦めてテレビ観たり、泣いてたら外に連れて行くと泣き止んだりするので家の前うろうろしたりします😂
泣き止まなかったら近所迷惑になるのですぐに撤退しますが🤣💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!
    私も外をウロウロするのを実践してみようかと思いましたがやっぱり近所迷惑かなーと思っちゃいますよね💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目の時は昼に入れてました🙌今は2人目生後1ヶ月ですが、沐浴は夜の9時とかです🙌
沐浴しておっぱいミルクして電気を徐々に消して寝かせるパターンです🙌でも、なかなか寝付かず、いつも11時くらいに寝付くパターンです。
1人目も2人目も夜はミルク飲んでベッドに置いたら寝る感じです🙌
寝れないししんどいですね💦
そういえば、寝る前にお風呂→うつ伏せ体操させると、疲れてよく寝る。って助産師さんが言ってました。ただ、疲れ過ぎて泣く赤ちゃんもいるから性格もあるかもしれません。。

• ゆきんこ

ゆきんこ

3日連続で朝まで起きてるコースなのでかなりしんどくなってきていて😭
    うつ伏せ体操なんてあるんですね!ちょっと試しにやってみようと思います!✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんど過ぎますね💦💦💦
    今はリズムつきにくいから赤ちゃんに合わせるしかないみたいな感じでした🙌😂3.4ヶ月になると記憶が発達するらしく、徐々にリズムを覚えたりしていくみたいです🙌

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭✨
    やっぱり今は赤ちゃんのリズムにこっちが合わせないとですよね🥺
    あと少しの辛抱だと思って頑張ります!✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然まとめて寝る様になるので、あと少しかもです🥺🙌きっとそう遠くはないですよ🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

①主人が帰ってから入れてるので、19時か20時ごろ
②うちも夜に活性化するので(笑)諦めて一緒に起きてますよー👶🏻💓
できるだけお昼に起こしておくと2.3時間はまとまって寝てくれるようにはなりましたが、起こしておくのも難しいので最近はベビー主体で任せてます🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

お昼に起こすようにするのもなかなか難しいですよね💦
    やっぱり寝れない時は諦めて一緒に起きている感じになるけど仕方が無いですね🥲✨

• 6月8日
ちる

夜泣き辛いですね😭うちは最近朝方早くてまだ寝させてくれーってかんじです😫

①沐浴は20時頃(上の子と一緒の時間)
②寝かせて放置…したいとこですが、グズグズの時はやっぱり抱っこになります〜

• ゆきんこ

ゆきんこ

夜泣き辛いです😭まだ昼夜の区別がついていないので分かってはいますが…🥲
    放置して泣かせてるのも可哀想でやっぱり抱っこしちゃいますよね💦

• 6月8日
  • ちる

ちる

もう少ししたらまとまってきっと寝てくれるはず!と思って今日も頑張ろ!ってかんじです😂泣かせすぎて上の子が起きてもいけないのですぐに抱っこしてます〜。日中、手放せない時は基本放置です🙄

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

上のお子さんが起きてしまう心配もあるのでちるさんも大変ですね🥺💦
    お互いにあと少しと思って頑張らないとですね😌✨

• 6月8日
はじめてのママリ

①17時から19時までに入れています🙌
②浴室乾燥機のフルパワーの音が効果てきめんなので、脱衣所にバウンサー持ってってそこに乗せたりしてます!笑
あとはひたすら抱っこして、ソファで寝てます笑
辛いですよね、、、うちもまさに先週からそんな感じで、機嫌が悪くギャン泣きするので参ってます(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

真夜中のギャン泣き辛いですよね😭
    浴室乾燥機の音が効果あるなんて!😳びっくりです!笑
    家にも浴室乾燥機あるのでやってみようと思います!✨

• 6月8日
ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、昼間は寝て、夜は起きています。
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです。
それまでは、夜は起きているのが当たり前です。

①17時~18時の間までに沐浴していました。
完ミだったので、ミルクの時間に合わせて沐浴していました。

②完ミだったので、比較的に夜は長く寝てくれていました。
寝てくれなかったら、テレビを観ながら抱っこしてました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてくるのですね🥺
    そう自分に言い聞かせて今を乗り切るしか無いですよね🥲✨
    混合なので授乳のタイミングに合わせて沐浴してみようと思います!

• 6月8日