※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊活

妊活中で焦りを感じている女性が、体外受精について悩んでいます。主人との意見の違いや、二人目の欲求と不安が交錯しており、迷っています。今は受けるべきか悩んでおり、他の人の経験や情報を参考にしています。

三年前から二人目の妊活をしています。
今年で5歳になる娘がいます。私は今年で36歳になります。
自分の年齢も娘との年の差も気になって、とても焦っています。。。
人工授精は10回ほどやり駄目でした。。。
その間にもポリープがあると言われたのでとりました。卵管が細いと言われたので、FTの手術もしました。
できる事すべてして、あとのコリは体外受精だけです。。。 
この間体外受精のオリエンテーションを受けに行き、主人はそれを聞いて、私が1人とても辛い思いをするのでやめた方がいいんじゃないかと言います。
正直私自身ビビっているところもあるし、お金の面も出来るかわからない二人目に使うより生まれてきてくれた一人目に使うほうがいいんじゃないか。という気持ちと、二人目が欲しい気持ちと訳がわからなくなっています。
体外受精するなら、明日病院に行かなければならないのですが、このまま受けていいのかわからず今周期は見送ることにしました。。。
たくさんの人のママリをみたり、ネットで二人目不妊諦めると調べて記事を読んだり。。。
もうどうしたらいいか、どうしたいのかわからなくなってます。。。

思いのまま打っているので上手く、伝えられているか分かりませんが、同じような方がいらっしゃったり、私はこうした!などがあれば参考にさせてください。。。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

人工受精10回してだめだったなら体外に進むしかないかなーと思います💦

低価格帯の病院を探せば、補助金30万円の範囲でほぼ手出しなしでいけるとこもあると思うので、
1人目にお金使ってあげたいと思うなら補助金で間に合う範囲で治療進めても良いのではないかなーと思います。

高刺激で卵ちゃんいっぱい育てちゃうと費用がかさむので、低刺激とかで卵をあまり増やしすぎなければ良いかなーと思います。

あとは通院回数が増えるのでそこが頑張れるかどうかですねー😅

  • na

    na

    コメントありがとうございます✨
    ですよね。。。
    病院によると、私は低刺激でも卵はいくつか出来ると思うとのことだったので、低刺激で行う予定なんですが。。。
    補助金以外で50万ほどかかるみたいで。。。
    30万で収まるところもあるんですね!
    探してみます!!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50万かかるんですねー💦
    体外で低刺激だともう少し安く治るとこがあるかもなので、何件か検討してみるといいかもです🙌🏻

    今年は補助金が増えてるので、去年までよりは金銭的に恵まれてると思います😊

    ステップアップの件、旦那様と納得いく方法で頑張ってください👏🏻

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

2人目不妊で、タイミング、人工受精全滅で2年かかりましたが体外受精1回目で授かりました!相当苦しかったですが、私は上の子に妹か弟を絶対作ってあげたかったので体外受精までやると決めて挑みました!!体外受精やるのであれば、少しでも早いうちに、採卵したいですよね、卵子は年齢とともに質も悪くなるので、やると決めたならばすぐに採卵頑張ってください!!

何かあれば聞いてください!

  • na

    na

    コメントありがとうございます✨
    体外受精の治療の中で何が1番辛かったですか?!
    私は薬の副作用の説明を聞いて少しビビってしまっていて。。。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実績あるところでやったので車で片道1時間ちょっとかかるところを採卵前の注射10日連続、毎日いくのが辛かったのと、、あとはやっぱり採卵時の麻酔からさめたあとがほんとにお腹も痛くて吐き気もひどくて嘔吐だったのでそれが辛かったです!!!😭

    私は高刺激だったので卵が20個以上とれて、14個くらいは凍結できたので注射頑張ってよかったぁと思ってます!!
    3人目も、凍結してあるたまご戻す予定です!!

    • 6月8日
  • na

    na

    そうなんですね💦
    採卵のときかぁ。。。
    薬の副作用は大丈夫でしたか??

    20個以上取れて14個凍結と言うことなんですが、残りの6個程はご自身で凍結しない選択をされたのですか??

    たくさん質問してしまいすみません💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬の副作用とはなんですかね?飲み薬かなんかですか??

    残りは精子が2個入っちゃったり、胚盤胞まで育たなかったり受精しなかったりだったのです😭💦

    それぞれなんの刺激かにデメリットあるかもですが、、、
    低刺激で卵2個取れたとしても、それが胚盤胞まで育つか受精しなかったりしたらまた採卵からなってしまうので、わたしは高刺激で沢山とれたのでよかったのかなぁと😭

    全然大丈夫ですよ!
    答えられる範囲であればなんでも答えますよー✨

    • 6月8日
  • na

    na

    オリエンテーションのときに、薬の副作用でお腹に水が溜まったり卵管が腫れたりして、副作用がきつい人は動けなくなったりもするってお話を聞いて。。。


    たくさんとれないと、凍結まで出来ない可能性もあるという事なんですね。。。

    ほんとに色々教えてくださって助かります💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分採卵のことですかね…
    採卵後はそんな感じでしたけど、何日かたつとよくなりましたよ!酷い人は入院までするみたいですけど、、こればかりはやってみないとわからないですもんね😭

    そうなんです😭😭

    色々と旦那様と主治医と相談して良い結果でること願っております🙏

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが結婚10年目で第1子産んだのが36歳本当は産んだらすぐ不妊治療に通いたかったのですが義姉が癌になりそれどころじゃなくなり亡くなって少し落ち着いてからで38過ぎて通いました。採卵3回移植7回やりましたがお金の問題や年齢の問題で諦めました。体外に移行すれば何回か移植すれば妊娠するんじゃないかと期待してましたがだめでした‼︎卵子が毎回すごくいいと言われていても一度化学流産があっただけ。諦めてもいつももう少し頑張れば良かったかな⁉︎と後悔はありますがこれ以上お金を使うなら今いる子に使おうと決めました‼︎大変だとは思いますがご自身が出来るだけ後悔が少ない様にした方がいいと思います😊私はやらずに諦めたらもっと後悔していたかも知れません!私からしたらまだ36。回数やお金の上限等旦那さんと話し合って決めてもいいかな?と思います😊5歳になる子がいるなら逆に可愛がってみてくれるからいいと思いますよ😊

  • na

    na

    コメントありがとうございます✨
    はじめてのママリさんのコメントをみて涙が出ました😭
    まだ36。と言ってもらえて勇気をもらいました!!
    不妊治療の年齢別の表を見るたびに自分の年齢でいつも凹んでいたので。。。
    どうせ後悔するなら、やって後悔するほうが自分の気持ち的にも楽ですよね😭

    • 6月8日
ママリ

わたしとほんと似てたのでコメントします。お子さん同い年ですね!わたしは今年で38歳になります。
私もこの秋で通院して3年になります。
わかります!自分の年齢と歳の差すごい焦りますし悩みますよね。
希望としてはこんなに歳の差あけたくなかったのに。
一度転院して今のところでは3回人工授精しました。
この約3年の妊活で一度もかすりもしてないです、、、ポリープもとりました。
私も最近もう疲れてきてしまって、身体的にもメンタル的にも。なので体外やるか諦めるかで悩んでる最中です。
来週病院なので体外のこと金額のこと詳しく聞く予定です。私のところは説明会とかないので体外やりたいとなればすぐできる感じです。
でも体外の金額ややるにしても一回のつもりなので、それで妊娠できなかったら、、、と思うと怖くてなかなか踏み出せないです。ほんとに諦めなきゃいけないときが来た時に自分どーなっちゃうのか不安です。今のでも毎月のように泣くので。でも周りはどんどん2人目3人目で焦ります。
ほんとどーしたらいいのか、どーしたいのか考えても答えでないですよね。
なんでわたしだけこんな苦労するのかなーって思います😂
がんばりましょう!!

  • na

    na

    ほんとに私と似てますね😭
    私は3度転院しました💦
    そのたびに人工授精して、計10回です💦
    かすりもしませんでした。。。
    体外受精やるなら、明日病院だったのですが、今回の生理がかなりキツイのもあり今周期は考えようと思って止めました。。。

    ほんとに、考えれば考えるほど訳がわからなくなります。。。
    諦めよう!と決めても5分後にはやっぱり頑張ろうかな。。。とか。。。
    決められない自分が嫌になります😭


    もしよかったら、病院に行ってからどうされるかまた教えてください✨

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    来週の病院行ってから自分のなかで納得行く方向性が決まればいいなと思ってます。
    3度転院されてるんですね💦
    生理がキツいとのことなのでお身体お大事にしてくださいね🌈
    わたしは明後日が生理予定日です😂
    わかりましたまたこちらへ連絡させてもらいます!

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。以前コメントさせてもらった者です。
    先週病院へ行き説明を受けて同意書など貰ってきました。また明後日行くのですが、そのときに同意書提出したら、今後のスケジュール的なもの含めて詳しく説明があるそうです。やるなら来月できそうです。旦那とも話して一度やってみようということになったので、体外やる方向になりました😌

    • 6月21日