※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
住まい

マンションにお住まいの方に質問です。全戸南向きで、西側の角部屋って…

マンションにお住まいの方に質問です。
全戸南向きで、西側の角部屋ってどうですか??

東側の角部屋を購入しようと思っていたのですが、間取り図をよく見ると、東側の窓はお風呂とキッチンにしかなく、リビングと個室には東側に窓が無いです😅

ところが、西側の角部屋には西側の個室にそれぞれ窓がついています。
西側って西日が強くて壁が日焼けしたり、部屋の温度が上がりすぎたりと、少しマイナスイメージなのですが、いかがでしょうか。

お値段は東の角部屋が一番高いです。モデルルーム(東側角部屋)も見ましたが、個室の東側に窓が無いので(北側にありますが通路側)、なんだか暗い印象でした。その分、壁側に家具を色々置けるんでしょうけど。。
正直、お風呂にもキッチンにも窓は要らないと思っています。せっかく南向きの角部屋なのにリビングにも個室にも東側に窓が無いのが本当に謎です。

子供が巣立ったら売る予定ですが、窓が無いのがネックで売れない可能性も考えてしまいます。

皆さんならこういう場合、東側と西側、どちらの部屋を買いますか??それとも購入を見送りますか?

コメント

TAYU

去年、新築マンション南向き西側の角部屋購入しました!
東側の角部屋が1番高いですよね😅
東側でも、リビングと個室どちらも窓なかったら確かにマイナスポイントですね😓😓
キッチンとお風呂にいらないですね😂
わたしは西側でよかったと思っています!
うちはリビングの横に1つ個室があるんですが、南向きにしか窓がなくて、あと2つの個室は西向きの窓です。
リビングと西向きの窓開けてたらすごく風も通るので快適です!
今の時期でも日中かなり涼しいです!!
夕方西日は入りますが、今のところ寝室として使ってる部屋なので夕方寝室にいることがなくよく分かりません😓
窓開けてるので部屋の温度が上がることもないです😊せっかく角部屋だったら個室に窓がついてた方がいいと思うので、わたしは西側がいいと思います!!

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます!
    やっぱり窓が無いとマイナスですよね😅
    モデルルーム見た時は煌びやかな家具やら装飾品があってあんまり疑問に思わなかったんですが、帰って間取り図をよく見ると、窓無いやん‼️ってなって💦
    明るさだけ考えてましたが、確かに風通しもですよね🤔窓が無いと風通し悪くなっちゃう😓
    将来的には西側の個室は子供部屋にする予定ですが、カーテンを工夫すれば西日も困らないし、冬場は暖かいし、デメリットではないですよね。

実際に住まれている方の意見が聞けて良かったです‼️
    ありがとうございます😊✨

• 6月8日
あやこ

両方に住んでる方に聞いたら、どちらも寒く日当たり悪いとのことでしたが、台風の音も響くようです。うちは103なんですが、冬暖かく夏は涼しいです。間の部屋なので窓ないてすけど気になりません。

• あやこ

あやこ

前は横にも窓ついてる部屋にすんでましたが、窓は不必要でずっとカーテン閉めてました

• 6月8日
  • れんこん

れんこん

コメントありがとうございます!
    南向きなのに日当たりが悪いんですか⁉️マンションの前に建物があるんですかね💦

台風は怖いですよね💦高層階だと地震もかなり揺れるみたいだし、子供もまだ小さいので、低〜中層階で検討しています😊

あやかさんは窓が苦手なんですね💦
    うちは夫婦ともに窓を重視してますし、売る時を考えると角部屋の方が売れるかな、と思って角部屋を考えています😌✨
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 6月8日
  • あやこ

あやこ

外から見えるのが嫌なので窓は要らない派ですね。
    そうですね。東と西は建物が建ってますね。
    寒くて床暖房にしたらしいです。
    うちは日当たりいいです。
    台風の日は全く静かで台風来てる?ってなりました、角部屋の方たちが昨日凄かったねと言ってて!!えっ!!てなりました。

• 6月8日
  • れんこん

れんこん

なるほど〜💡
    確かにこないだ行った中古物件では3階くらいだと道路の歩行者と目が合いました😅
    暖かさって住んでみないとわからないですし、いざ住んでから近くにマンションできたりすると日当たり悪くなるリスクありますよね😢

1階もメリットたくさんありますよね‼️子供の足音が気にならないですし、すぐエントランスに行けるのも良いですね✨
    1階も検討してみます😌🍀

• 6月8日