※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

公立幼稚園に通わせたい理由や転園の経験を知りたいです。

幼稚園について
公立幼稚園が2年保育の地区に住んでいるので
上の子は私立の幼稚園に1年間通わせようと思ってます。
ワンオペ2人育児に限界を感じてます。。

私立までの距離、制服代や施設費などを考えるとそのまま私立に居るよりも公立に通わせたいからです。
そこで、似たようなママさんはいらっしゃいますか?
お子様は転園された後どんな感じでしょうか?
つたない文章すみません。

コメント

riri

少し違いますが1歳から保育園の一時保育へ通っていて年少から幼稚園へ変わりました。
行き始めは保育園の先生がいいと泣いてましたが2ヶ月くらいで慣れたと思います。

ただ私立幼稚園だと入園費、制服代が勿体無い気がします💦
長男は私立幼稚園ですが入園時に合わせて20万程払いました。

近隣は幼稚園激戦区なので第一子でプレに通ってないと年少で落ちる子もいます。
そういった子は2年制の公立幼稚園へ通うまで幼児教室に通ってます。
空きがあるなら一時保育も入園費がかからないので利用しやすいと思います。

  • ポム

    ポム

    コメントありがとうございます!
    そうです、制服代や月にかかる費用が公立の約2倍。。
    一時保育も、激戦区で1日3時間まで。しかも高い、、
    隣町まで片道30分で、毎日送り迎えを考えると厳しいですし。。
    今私立のプレに行き出して、来年一年間はその私立へ通わせます。
    制服代はもったいないですが、、、

    • 6月10日
  • ポム

    ポム

    あと、幼児教室?はたぶん無くて、親がついていかないといけないかな、、
    下の子もいるので、なかなか大変です。。

    2か月くらいで慣れてくれたら安心ですよね✨

    • 6月10日