※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
ココロ・悩み

子育てで大変な状況ですね。一時保育を利用しても、上の子が起きてしまい、下の子も夜泣きが続いているようです。旦那の勤務もあり、プレッシャーを感じているようです。心配ですが、励ましをお送りします。

想像はしてたけどやはり2歳と0歳キツイです…

時々休むために上の子一時保育行ってもらってますが下が寝てる間に寝ようと思っても動悸がして寝られません。

下の子は夜通し唸ってるし…夜5時間くらい寝てくれてたのが2時間か1時間で起きるように😭むしろ唸ってるから起きてんだか寝てんだか😭

もう泣き出しても唸り出しても1番に頭に浮かんでくるのはうるさいなぁ…っていう言葉と上の子起きちゃうじゃん静かにしてよっていう感情だけです。

どうしたのかな?苦しいのかな?とかいうそんな優しい感情はなくなってしまいました…

望んで産んだのにひどいですよね

旦那は頻繁に泊まりの勤務があるので1人で2人をお世話さして寝かしつけまで…っていうのかプレッシャーです。

もうとにかく心がずっとざわざわしててどうしよう

誰か励ましてください…😭

コメント

私は下の子も上の子も3ヶ月の時に保育園デビューしてますよ☺️
うちの場合旦那が県外で仕事来てるのでワンオペですし、気分転換がてらに仕事して保育園預けてます。
夕方だけふたり育児なので時間もすぐ過ぎますし、無理して1人で1日中2人を見る必要はないんじゃないかなって思ってます。

• ぱー

ぱー

私も早く仕事して預けたいって気持ちが1人目からあるんですが…ずっと待機児童でそのまま妊娠した…って感じです😭
    来年の4月になれば幼稚園なんですが😭待ち遠しいです😭

• 6月8日
まま

うちは上の子保育園だったので、日中は下の子と2人きりでしたが、熱とかで休みとなるとほんと大変でした…
それが毎日ならなおさらですよね
今はかわいそうと思うかもしれないけど、子供と離れるのが正解だと思います
うちは親には頼れないし、主人も毎日夜遅く帰ってくるので下の子がふにゃふにゃの頃は大変でした

• ぱー

ぱー

熱出たら1人でもほんと地獄ですよね…
    うちも実母他界してるので頼れる人いません😔旦那も同じく子どもが起きてる時間はいないです😖
    今はだいぶ余裕でてきましたか?

• 6月8日
  • まま

まま

今は下の子も4月から保育園行ってるのでかなり楽ですが、やはり帰宅〜寝かしつけまでは怒涛のごとく笑
    うちは実母は飛行機の距離、義母は車で40分ですが、私が高熱出た時とかどうにもならない時しか頼らないです。
    義母は義姉が依存してるので近寄り難いです。
    今は下の子が動き回る時期で、目を離すとすぐどっか行くので大変になってきました💦上の子もママ期なので、毎日ママのとりあいです笑

• 6月8日
せつ♬

2歳差育児、大変ですよね💦
0.2歳でワンオペかなり辛いと思います😭
一度、地域の保健師さんとかに相談してはどうでしょうか?少し話聞いてもらうと楽になったりします。
今私は仕事してますが、精神的にも体力的にも育児キツくて、子供の顔見るの嫌な時期があって、心療内科通ってる時もありました。薬が合わなくて、すぐに通わなくなりましたが、保健師さんにその話とかすると、診断書もらえば土曜日も保育園預けられるよ。と教えてくれました。
ぱーさんも、どうしても辛い様なら、診断書もらって、昼間保育園に2人とも預ける時間を作るのもいいかと思います😊

• ぱー

ぱー

もう少しで保健師さんの訪問があるのでその時に話してみようと思います😖

• 6月8日
sdxit

大丈夫ですか?2人目って想像以上にきついですよね😭
うちは上の子保育園いってるのですが4月からコロナで自宅保育になり毎日家に3人でいます😭
そして旦那は仕事で遅い日ばかりや泊まりあるのでほぼワンオペです!
夜は下の子泣いてどうしようもないときは下の子を隣の部屋に連れて行って好きに泣かせて私自身が落ち着いてきたらまた抱っことかしてるときもあります😂
昨日は突発性発疹のぶつぶつが出てるので不機嫌で夜中23時から5時まで寝なくてぐずってて私もイライラしちゃったからすごーく小さい子で
もう!いい加減にしてよ!朝なってもーたやんけ!私はいつ寝るんや!
とかストレス発散にブツブツ喋ってました😂(子供にはきっと伝わるからよくなさそうですが🙀)
でも何かで発散しないと疲れちゃいますよね!!

• ぱー

ぱー

2人目は可愛いよ〜なんて聞いてたので可愛いと思えない私は異常かと思ってました…😭
    ほんとキツイです😭
     突発の不機嫌やばいですよね😭!早く良くなりますように🙇‍♀️

• 6月8日
けるびむ

さすがに新生児さんだと保育園にも預けられないですもんね。
産後ヘルパーみたいなのとか、自治体に何か制度ありませんか?
あとは、シルバー人材派遣みたいなやつで家事を頼んでみるとか…。

私は年子(1歳半差)でしたが、上の子が育休退園になり、ずっと無認可の保育園に預けてました。
毎日園に行ってもらっていても、とても大変だったのを覚えています。

私もあまり可愛いと思う余裕なかったです。あなただけじゃないですよ!
命を預かる責任と、睡眠不足や二人の相手からくる余裕のなさ、可愛く思える余裕がないだけです。

子ども達が少し大きくなって、今くらいの子をみたら、カワイイ〜ってなるんですけどね😊

難しいとは思いますが、なるべく手を抜いて、なるべく睡眠時間を確保して、自分に優しくしてあげてくださいね!

• ぱー

ぱー

あるにはあるんですが…何を頼むにも結構お金がかかって😭恥ずかしながら上の子の一時保育代だけでいっぱいいっぱいです😭💦 
    歳子だったらきっともった大変ですよね…
    今日は家事せず下の子のお世話以外ずっと横になってます😖ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日

2歳0歳きついですよね😭

読んでいてご主人に頼れないのが1番きついですね🥲
うちは産後すぐは下の子の夜間授乳があるので、下の子と私が一緒に寝て、主人に上の子と寝てもらっていました!
夜間授乳がなくなってからは上の子と私、下の子と主人でいまだに別室で寝ています!
主人が戦力にならないのは仕事とはいえ相当きついですよね🥲

おじいちゃん、おばあちゃんは近くにいらっしゃいますか?身近な人に頼ったほうが絶対いいです!
私は物理的にも精神的にも2人育児を1人でやるのは無理だと思っています😭💦

• ぱー

ぱー

そうなんです…1人目の時もでしたが主人が仕事に行った途端に不安が襲ってきて…多分子どもたちも敏感に感じ取ってるんでしょうね😭泊まり勤務の時ほど寝なかったりするので🥶

下のお子さん、3ヶ月でもう夜間授乳ないんですか?!😲すごい…!

母は他界していますが父は近くにいます。なので一時保育の送迎などはお願いしています😓が家事育児は全くダメなので…

• 6月8日

退会ユーザー

それすごくわかります😭特に私は1人目のときそうなりました!娘と2人っきりになるのがなぜかこわかったです😭動悸もすごくわかります。

上の子も下の子もよく寝るタイプみたいで!2ヶ月になる前から11時間ほど夜はずっと寝ます😅逆に今は上の子のほうが夜中パッと目が覚めた時私じゃなくて主人が横にいるとぎゃーーーー!と泣き叫ぶので(笑)私と上の子で寝ています😅💦

そうなんですね😭それは大変ですね🥲どうしてもこの手のことは女手が必要ですよね🥲抵抗がなければファミリーサポートなど使うのもありかもしれません!

• 6月8日