※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
185
子育て・グッズ

息子を保育所に入れることになりました。保育所入所前に食事や準備についてアドバイスをお願いします。息子はまだコップ飲みやカトラリーが苦手ですが大丈夫でしょうか。

すみません相談させてください🙇🏻‍♀️
息子を保育所に入れることになりました。
理由は1歳になったのと、私がうつ病になったからです。

そこで保育所に入るまでに食べさせた方がいいものや、しておいた方がいいことを教えてください💦
息子は今のところなんでも食べてます。

息子はまだコップ飲みや、カトラリーを使って食べるのが苦手なんですが大丈夫でしょうか…?

コメント

けー

食べさせておいたほうが良いものは園に聞いたほうが早いですよ。
蕎麦やピーナッツは出ないところがほとんどですがそれ以外は大半のものが出ますから、食べたことない食材があると給食食べられません。
コップやスプーンなどは成長とともにできるので問題ないかと。それこそ4ヶ月とかの赤ちゃんもいますからね。

はじめてのママリ🔰

保育園に入所するようになると、その保育園から食べ物チェックリストみたいなのが渡されると思います!認可外、認可と預けていましたが、両方リスト渡されました😊

カトラリーは徐々に使えるようになっていくので大丈夫です👌とりあえず持ち物すべてに名前書いて…ですかね🤔特別な事はしなくても大丈夫ですよ!

まだ一歳ですし、コップ飲み等諸々出来ない事があっても大丈夫ですよ!
食べ物は給食ならアレルギーチェックしておかないといけないと思いますが、園からリストはもらってないですか?

まめこ

保育園から離乳食リストが渡されて、お家で食べさせて問題なければそのリストの食材に線を引いていく(給食に出るので、小松菜試しておいてくださいね、とかあらかじめ教えてくれる)感じでした。
いちいち買うの大変なのでベビーフードでいろんな食材試しました😊
出来ないことが沢山あっても全く問題ありません♥️保育の場なので、周りの友達を見ながら急成長していきます。そもそも子育ては一人でするものじゃなく、保育園などでいろんな子供や大人に囲まれながら育つのはとても良いことだとおもいます。

お母さんは気後れせず、日中ゆっくり休んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

何もできなくて大丈夫ですよー
コップ飲みも、スプーン使って食べるも、できないまま1歳5ヶ月で入園させましたよ~🙋
入ってからプロにお任せしよーと思ってました😁
その点、185さんは、ちゃんと、考えられてて素晴らしいです✨👏✨
食べ物は、園によって違うのと、おそらく言われるので、
私は慣らし保育中に食べさせました😊