※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で歯の治療中。初期にレントゲンを撮り、安定期に撮るべきとの情報で不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠6ヶ月で、歯の治療を受けています。
今更ながら気になったのですが、妊娠初期に歯のレントゲンを撮りました。
胎児に影響はほとんどないとのことで、歯医者さんにレントゲンを勧められ受けましたが…
ネットの記事などで歯のレントゲンは安定期に入ってからと書かれていたのでとても不安を感じるようになりました。
同じような方いらっしゃいますか?
子どもにも何も害がない信じてはいますが、記事を見てから心配で。。

コメント

RRi

私も妊娠中レントゲン撮りました🙆‍♀️
影響はでないと思うし
エプロンするから大丈夫だよ って
言われました☺︎

記事より医者を信じましょ😌💗

• やちむ

やちむ

ありがとうございます!
    確かにエプロンしました💡
    考えすぎがよくないのもわかってるのですが…
    先生を信じます🙏

• 6月8日
ままり

私も4人妊娠中、歯の治療してますが
普通にレントゲン撮ってましたよー😊✨
エプロンもつけるし、レントゲンの
撮る場所が口の中なので影響はないから
大丈夫と言われてました😊✨

• やちむ

やちむ

そうてすよね😭
    同じこと言われましたが、やはり気になってしまって💦
    妊娠中はナイーブになりますね🙄…

• 6月8日
はな

歯医者のレントゲンの放射線はごく微量です。自然界から受ける放射線の方が高いです。

お子さんのことを心配される妊婦さんが多くいらっしゃるので、説明しても不安そうな方にはレントゲンを延期したりもします😌

でも個人的には微量の放射線を気にされるより、お口の健康の方が大事だと思ってます😊お口の中が不健康だと早産に繋がったりするので💦

• やちむ

やちむ

そうなんですか💡
    安心しました♪
    たくさんの情報が飛び交ってるのでいろいろと考え込んでしまいますが、ストレスにならないようにしたいと思います🍀

• 6月8日