※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

愚痴です💧まだ先の事なのですが、出産後1ヶ月私だけ私の実家に里帰りす…

すみません。愚痴です💧
まだ先の事なのですが、出産後1ヶ月私だけ私の実家に里帰りすることになっているのですが
その間旦那は義実家に帰るそうです。
全く家事も出来ない人だしお金を任せるのも怖いので、それはそれでいいと思いました。
そこで旦那に渡す生活費について今朝話していたのですけど、
実家で朝晩ご飯を出して貰え、昼は会社で弁当が出るのでそんなに渡さなくて大丈夫かな…と(義実家にはお世話になるのでその分お金を渡すつもりです。)
私なりに多く見積もって「4万あれば足りるよね?」と言った所すごく不満そうな顔をされ「は?そんなに俺に金渡したくないの?」と。
逆に実家にいて何にそんなにお金を使うのか私にはわかりません。私が厳しいのでしょうか?
まあでも無くなれば義両親が出すんだろうな~と。
長男だから将来同居とかもう今から離婚の文字しか見えないです。
義両親わるい人ではないんですけどとにかく旦那に甘いです。自分の子供を同じふうにされたくないです。
顔合わせもつわりが酷いと言っているのに急かされ外出、妊娠中だとわかっていながら親子揃って個室で目の前で煙草吸われました。
旦那は義実家では良い子ちゃん演じちゃって
いい歳して自分の親にすら自分の意見言えなくて

って悪いとこばっか目に付いちゃうのは
妊娠中で情緒不安定なせいだからですかね(>_<)
私も人の事言える程できた人間じゃないし。
早くつわりが終わって息抜きしたいです☆
長々とすみませんでした💧

コメント

あまちゃん03

4万もあれば充分です!!
子供が産まれたらもっともっと
お金必要になるし甘えんな!!
って感じですよね(=_=)(=_=)

• やん

やん

コメントありがとうございます(;_;)
    旦那にもそう話したんですけどまだ実感湧かないんだと思います💧
    でも私が鬼にならなきゃ先やってけないので
    出来る限り頑張ろうと思います☆

• 9月9日
イチゴ大福

私も産後1カ月実家に里帰りします。旦那さんは家でお留守番ですが、お小遣いを含め1カ月の生活費5万円でやりくりしてもらいます⸜( ⌓̈ )⸝
出産にも産後にもやっぱりお金はかかるので出来る限り自分達にかけるお金は少なくしたいねぇ‼︎‼︎‼︎って話し合いました(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

金銭面はやっぱりしっかり話し合って4万円以上、実家に戻るのに何に使うの⁇
って聞いてみては⁇(๑• •๑)?

• やん

やん

コメントありがとうございます☆
    理解ある旦那様で羨ましいです💕

そのように聞いてみたのですが
    じゃあいーよ(-_-)とふてくされて
    そのまま仕事に行きました(;_;)

• 9月9日
  • イチゴ大福

イチゴ大福

ふてくされちゃうんですねヽ(´o`;
    そしたら、私の場合は試合終了です‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
    こっちが話し合い?を持ちかけてるのに応じてこないなら4万円だけ渡せばいいと思いますょ⸜( ⌓̈ )⸝

義実家には事前にいくらかお渡ししておけば旦那さんには4万円でいいと思います٩( ᐛ )

• 9月9日
  • やん

やん

そうしようと思います❗
    どっちにしろ無いものはないですし…笑
    ありがとうございました😺💕

• 9月10日
かぼちゃ

私は里帰りしたとき旦那に小遣い込みで9万渡しました。もちろん固定費は別です^_^;
旦那は毎食自分で用意する(買い食いばっかだろうけど)から9万でしが、、実家にお世話になるなら4万あれば貯金できそうですね☆

• やん

やん

9万!すごいですね!!
    私は収入があまり良くないので(>_<)
    煙草代とガソリン代別で4万円で考えているのでほとんど自由に使えると思うんですけど…
    普段のお小遣いが2万なのでまさか不満を言われるとは思いませんでした💧笑

• 9月9日
ゆづママ

うちとほんとそっくりすぎて!ビックリです(笑)
家事もできません。当時は起きることもできませんでしたし、義母は長男だし甘々で^^;
女の子欲しかった義母だし初孫だし同じマンション内に住んでるし…って甘やかされるとか毎日来るかもとか心配してましたが、いちおー私に嫌われると孫に会わせてもらえないかもって控えめにしてるみたいです(笑)
悪い人ぢゃない…よくわかります。だけどやっぱり他人ですから。接したくない日もあります。
目の前でタバコはありえませんね。子供も前でもされるのかと不安になります。もし吸われたら私ならいくら義理親だとしても怒りますね(笑)命に関わることだから。
まぁお金のことは4万あればいけると思います!それしかないから!言いきってました〜

• やん

やん

そうなんですよね(>_<)
    私は子供が小学生に上がってからの同居スタートなんですが
    その時には義両親は定年後で毎日家に居て、私は働きに出るつもりなのですごく不安です💧
    煙草の件はこの前初対面で何も言えなかったのですが
    次からはお断りしようと思います☆
    お金の件、私も心を鬼にして言い切ろうと思います❗笑

• 9月9日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちも最近同居の話ちらっと出てました😅保留になりましたが…同居となると構えちゃいますよねー。とはいえメリットもあると思います!私も働くママなのですが小学校の壁ってやつです。長期休みもありますしね。それなら面倒みてもらえるな〜とか(笑)イヤなことばかりぢゃないかもなって思うようにしてます(笑)

• 9月10日
⭐️hi-ranran

4万多いぐらいですよ!
食費も光熱費も
払わないわけだから
他はタバコ代ぐらいですかね?

私なら、女にでも使うの?とか
脅すぐらい言いますねf^_^;)笑
男はお気楽ていいね〜って言っちゃいます✨

• やん

やん

良かったです(;_;)
    煙草とガソリン代は別で4万で考えています!

私も言っちゃいました!\(^^)/
    風俗にでも使うのー?って笑

• 9月9日
MYTNS

四万でじゅうぶんかとおもいます!

私も実家に帰りますが、旦那さんも義実家に帰るようにいうています!
おこづかいは三万程度で1ヶ月すごしてもらいます!
義実家にお世話になりますが、お義母さんはお金とかいらないからね!息子がご飯たべるぐらいだし、実の息子が家でご飯たべるのに食費なんてとらないよ!といってくださいました(;´Д`A

妊婦さんの気持ちわからないのが、また腹立たしいですね(>_<)男はそんなものです!一回倒れなわからんのか?といわんばかりに…イライラします。

• やん

やん

実家だと余裕ですよね!
    何に使うのかわからないです(>_<)
    収入に見会ったお金の使い方をしてほしいです(^^;

お義母さん優しいですね(;_;)💕

今は私自身の体調にしか変化がないので理解は難しいとは思うけど
    やっぱりイライラしちゃいますよね(>_<)

• 9月10日
ALOHA

私も里帰りで二ヶ月位は位居る予定で、今まで通りお小遣い
2万で大丈夫やからお小遣い以外銀行にふりこんでおくなー!って話最近しました😌
里帰り中は旦那はご飯は一切出来ないのでやん様と同じく、実家でお世話になるので4万もあれば十分過ごせると思いますよ😌まだ子供が出来たらどの位お金が掛かるかとゆう実感が湧かないから甘えてしまってるんですかねー?💦
時間が合えばもう一度素直な気持ちを話し合えば理解してくれるかもしれませんしくれぐれも大事な時期なのでムリしすぎずにですよー♡

namie0108

うちは旦那が自宅にいました。
家事ができる上に倹約家なので、予算決めずに家計費を渡しました。
ただ家計簿はきちんとつけてるので、レシートは忘れずに取っておくように頼みました。

もしうちの旦那が実家に帰るのであれば、私ならこうします。
①旦那の朝夕飯や洗濯などお世話代として実家にお金を渡す(どのくらい帰るのかわからないので金額はなんともですが)
②旦那の昼ごはんが今まで手作りお弁当だったのなら、作ってあげられないので昼ごはん代を渡す(うちは1回500円として20営業日くらい月にあるので1万プラス)
旦那に余分なお金はもたせません。

私も産まれてから実家に帰ったので、お世話になるから、一応お世話代としてお金を包みました。受け取ってもらえませんでしたが、誠意を見せればよしだと思います。

みーたん

十分じゃないですか?
将来同居ということなので、今はご夫婦で賃貸住宅に住んでいると思うのですが、旦那さんが義実家に行ってる間家賃や光熱費の基本料金は発生しますよね…。
単純に、自宅、両家実家の分と3軒分のお金が発生するのでそんなに渡さなくてもいいと思います!