※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

A園は昔ながらで積極的な先生、B園は先進的で施設が充実。娘の適性や親の教育方針に合うか迷っています。経験者や先生の意見を聞きたいです。

皆さん、幼稚園の教育についてどのようにお考えですか?もちろん人それぞれなのはわかっているのですが、幼稚園選びの参考にさせてください!!
今2つの園で迷っています。

A園  車で10分弱。中位の幼稚園で、昔からある園です。先生の平均年齢が高そう。事務など現代的ではなく、園のパンフレット?を頂きましたがカラーコピーした簡単なものでした。園長先生がかなり積極的に保育に参加していて、本当に子どもが好きそう。
遊び中心で、体操が週1度少しだけ先生とやる程度、英語は年長のみ月1度担当の先生と。行く予定の小学校はほぼこの幼稚園の子のようです。幼稚園からの知り合いが多いと入学して本人も安心でしょうし、親としても知り合いから色々聞けるので助かるのかな?と思います。

B園  車で15分くらい。かなり大きな園で体操とメロディオン、英語に力を入れていて、体操とメロディオンは毎日やっている園です。お金のある園で園舎が綺麗、室内プールや床暖房付き。ほぼスマホで予約、連絡、バスのルートも携帯から追えるようで何でも最先端だなぁと思います。園長先生が経営者!という感じ。娘の行く予定の小学校には毎年学年で数人行くかなぁくらい。

娘は、どちらの親子教育でも楽しそうで、実際通わないとわからない部分もありますが、4月生まれだしどちらでも大丈夫かな?と思っています。
親としては、毎日体操やメロディオンをほぼ強制的にやらされるのはどうかなぁ?と思うのですが、小学校に入っても強制的にやるものだし、幼稚園からやって本人の自信に繋がればいいのか?とわからなくなってきました。
私自身は小さい時公立の幼稚園に通っていました。特別な教育は受けず毎日遊んで過ごしていましたが、小学校へ上がると中学受験をする子ばかりの地域で優秀な子が多く、辛い思いもしたので、娘にはある程度の学力をつけてほしいと思っています。また、習い事も本人が辛くならない程度にいくつかやってみて、好きなことを見つけてほしいなぁと思っています。

幼稚園で教育系のところに通っている方、逆にのびのび遊ぶ系の幼稚園へ通っている方、それぞれの意見が聞きたいです!あとは幼稚園保育園の先生の意見もありましたらお願いします!

コメント

あくるの

近所にお勉強系とのびのび系の幼稚園があって、両方見学に行って我が家はのびのび系にしました🤗
理由は私が送迎しやすかったのと、お勉強系の幼稚園は副園長先生があまり好きではなかったからです😓
勉強は小学生になってからするから幼稚園ではゆるくていっか、となったのもありました。
結果毎日楽しそうに通ってくれてて有り難いです。
行くのが嫌!ってなるのが一番困るなと思ってたので😅

• えな

えな

コメントありがとうございます!たしかに、子どもが幼稚園行きたくない!!と言うのは困りますよね😭楽しく通ってほしいというのが1番の願いです!

• 6月8日
  • あくるの

あくるの

幼稚園に入る前からひらがなとか読めてたのでお勉強系にした方が息子のためになるのかな?と思っていたのですが、逆にのびのび系にした方が家でのお勉強が楽しいみたいです🤗
    自分のペースでドリルやれる方が息子には合ってました。

• 6月8日
  • えな

えな

幼稚園前からひらがなが読めたなんてすごいです☺️文字に興味があったんですね!!
    幼稚園で勉強してきたら、家ではきっとやりたがらないですもんね😂参考になりました😊

• 6月8日
ママリ

小学校の教員をしていますが、小学校受験をしないなら小学校上がるまではのびのびたくさん遊んで来て欲しいなと思っています😊

• えな

えな

今のところは受験の予定はないです!!幼稚園で伸び伸び遊んでいて急に小学校で勉強が始まったら小学校が嫌にならないかなぁ?と少し不安です😂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

逆に嫌でも勉強しないといけないので、就学前はそんなにやらなくて良いのになと思います🤔💦

先取りしていた子も初めのうちはできますが、自分はできる、わかる、知ってる〜と天狗になって授業あまり聞かずに抜かされちゃうパターンも多いです😅

• 6月8日
はじめてのママリ

うちはのびのび系にしました!
週に1、2回体操教室があるくらいで、あとはひたすら遊ぶだけの園ですが息子にはあっているようです!
近所のお友達も結構通ってるので、小学校にあがっても顔見知り多いし、安心かなと☺️
お勉強系も迷いましたけど、興味がありやりたそうだったら習い事でやらせても良いかなと思いましたので😉

• えな

えな

うちの娘が体操やメロディオンに興味があるのかないのか今の時点では判断出来ず、好きならBの幼稚園でもいいなぁと思うのですが、興味がなさそうならしんどいですよね😭
    習い事なら辞めやすいです😢

• 6月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

現在、長男長女別々の園に通わせてます!

長男は中規模、のびのびでもお勉強系でもない園。
体操や水泳は月2回くらい、年長は鼓笛隊と茶道があります。

長女はのびのび系。
体操週1回、メロディオンや英会話もありますが、かなりゆるーいみたいで、あくまでも自由に!って感じの園です!

それぞれ性格が違うので、幼稚園選びもそれぞれにあった園を!と考えて決めました!

長男も長女も習い事を手厚くしてます!幼稚園では楽しく集団生活を送って行けたらなと思ってます🙌

お子さんの性格的にどちらが合いそうですか?
また、親御さんとしては、自分が自宅保育でできない事を幼稚園で!と考えるか、子供の得意な所をさらに伸ばす為に!とどちらを望むかで園選びが変わって行くかと思います😊

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ちなみにどちらの園も、同じ小学校に通う子はいません💦
    私自身も同じ状況でしたが、すぐにお友達できましたし、幼稚園だって全然お友達いないところからのスタートなんだし大丈夫でしょ!って考えです😂

• 6月8日
  • えな

えな

それぞれのお子さんに合った幼稚園に通われていて、送り迎えなど大変な中、素晴らしいですね!!!
    娘がどういうタイプかというのが難しいくて、、、外遊びが大好きで男の子のように活発な面もあれば、お絵描きやおままごと、ハサミなどのお製作も好きなようです🤣
    A園に行けば間違いはないですが、もし体操やメロディオンが好きなようならB園で本人の自信に繋がるような特技を作ってあげたいなぁと思い、迷うところです🥲私が跳び箱やマット運動が苦手で苦痛だったので、幼稚園からやっていれば出来るようになるのでは?と思ってしまいます😅

• 6月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は真面目、ルールに厳しく人にも強要する、気性が荒くすぐ手が出る、楽しいことが大好き、身体動かす事大好き!
    なのでまずマンモス園はなしにしました!しょっちゅうトラブル起こしそうだなと思ったので、小規模園か、複数担任の園から探しました!
    のびのび園だとルールに厳しいのが緩むかな?と思いましたが、きっと自分を発揮できないだろうなと思い候補から外しました💦
    消去法で探した感じです!

逆に長女は自由人、良くも悪くも人に流されない、とにかくヤンチャ、身体動かす事が大好き!
    なのでのびのびさせて思いっきり好きなように遊ばせてあげたかったって感じです!

先生の雰囲気や、給食の有無、保護者の役員や参加行事の頻度等も幼稚園選びでは大事なポイントかと思いますよ😊

• 6月8日