※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-ko.
子育て・グッズ

5歳の子供がおねしょ問題で悩んでいます。布パンツを履かせたらまたおねしょがありました。朝までそのままにしておくべきか、起こしておむつを変えるべきか迷っています。布パンツの上におむつをするべきかどうか、アドバイスを求めています。

5歳の年長さんのママです。
週に2回はオムツにおねしょをしない日がありますが、する日がまだ多いので夜オムツを履いて寝ています。
今週暖かいので布パンツを履いて寝てみようかということになりました。
先ほど確認したところやはりおねしょをしていました。
その場合はそのまま朝まで過ごした方がいいのか、
それとも変えるために起こした方がいいのかどうすればいいでしょうか?
本人は起きず普通に寝ています。

布パンツの上に紙おむつをすればよかったのかな?と悩んでいます。
皆さんの意見を伺えればとおもいます。

無理にパンツにしない方がいいというのは分かっていますがアドバイスをお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問は起こすか起こさないかですよね?
おねしょで濡れた布団のまま寝かせると言う発想が今まで無かったです!!
どんなに夜中でも、眠くても、シャワーして着替えさせて、シーツ取って布団拭いたり応急処置してました。
ちゃんと洗ったり、干すのは翌朝ですが、、、

  • k-ko.

    k-ko.

    そうです。
    やはり起こしますよね笑
    起こすのは睡眠の弊害になるかは良くないと聞いたことがあったので悩んでいました…
    ありがとうございます。

    • 6月8日
ゆうさん

かえるかえないですが、しれーっと履き変えさせますね
シーツもかえれるならかえます
無理ならバスタオルかなにかをひきます

おむつじゃなぎだめなのですか?
布パンツに夜用パットをするのはダメなのですか?
濡れたらかえるだけですし、おむつよりコスパいいです
あとは寝る前の水分量を気をつければ、おねしょしにくくなります

  • k-ko.

    k-ko.

    寝ている所を起こすのが良くないと聞いたのでバスタオルはいいなと思いました。

    オムツじゃなきゃだめというわけではないのですがパットにしたところ前にすごい拒否られたので辞めました。
    寝る前には必ずトイレにも水分量にも気をつけていますがなかなか改善されない、という感じです。

    • 6月8日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    わざわざ起こさなくても替えていたら起きた感じでいい気がします
    あまりに改善されない場合はおしっこを止めるホルモンが出ていない可能性もあるので診察してもらうのも視野に入れてもいいかもです。知人にそういう子もいたので…

    • 6月8日