※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜中に授乳後なかなか寝付けず泣き出すので、縦抱きで安心させているが、横抱きが基本と思い背骨や足の動きが心配。同じ経験の方いますか?

産まれてまだ5日目の新生児です。

昼間は授乳で毎回起こすのが大変なくらいずーっと寝ているのですが、夜中の授乳の時だけ母乳、ミルクを飲んだ後なかなか寝付けず、うつらうつらしてはお布団に寝かせるのですが数分と経たないうちにクロールのような動きや足をバタバタさせて覚醒し、泣き出します。

唯一鎮める方法としては、カンガルー抱っこみたいな形で縦抱きして、うつ伏せのような体勢で私のお腹に全体重を預けると、安心して寝入ります。(もちろん気道は確保)

心配なのは、新生児は横抱きが基本かと思うのですが、このような形で頻繁に縦抱きしていても、背骨とか大丈夫なのかな…と。。

あと、縦抱きしないと必ず訪れる上記のクロールからの足バタバタも気になります。。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか??

コメント

うちの子も基本寝かしつける時
お腹の上乗せないと寝ません😩
ずーっと手足バタバタしてます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😣少し安心しました!!

• 6月8日
ママリ

私も新生児の時はずっとお腹の上で寝させてました(笑)
その体制安心するみたいですよ〜
呼吸ができていたら大丈夫だと思います(^^)
横抱きはあまり好きじゃなくて、縦抱きばっかしてました!

抱っこなしで寝てくれないかも、、って思ってましたが
今は1人で勝手に寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の横抱きスキルの問題かと思ったりもしたのですが、そんな子達もいるということですかね…ありがとうございます!😌

• 6月8日
m75

生後27日の娘もそうです🥲
と言っても我が子がお腹の上に乗せて寝るようになったのは最近の話なのですが…
実母はよくやってましたが、私はぐでんぐでんの新生児を縦抱きするのが怖くて😭
(新生児なのにとかいう理由ではなく自分の技術的に…)
最近は授乳してゲップさせてちゃんと寝付くまでお腹の上にいます🤣❤️
あと、クロールと足バタバタうちの子もすごいですよ〜🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺
    寝かせたら3分後にクロール始まるのがお決まりになっていて、もしやな 発作か何かかなと心配したのですが、同じ方がいて安心しました!!

• 6月8日
  • m75

m75

私も最初そうでした😭
    手足の動き激しめです💧

• 6月8日