※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしま
妊娠・出産

帝王切開で出産後、母乳が出ない状況に不安を感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、この状態で母乳は出るのでしょうか。

母乳について質問です。
つい3日ほど前に、帝王切開で出産しました。

昨日から授乳を開始し、赤ちゃんに吸ってもらってますが、おっぱいが張るどころか逆に妊娠中よりも柔らかくなり、全体的に下に下がりました。

そしてまだ1滴も母乳は出ていません。
普通は出産したらおっぱいが張るときいていたのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

また、このような状態で母乳は出るのでしょうか。とても不安です。

コメント

ゆめまま

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!

帝王切開で同じ感じでした👌
こちらの産院では母乳はとにかく赤ちゃんが吸ってくれないと出ないと言われました😞
7日目〜くらいから徐々にぎゅうぎゅう絞るとポタ…くらいでました🤣💦
最初から出る人もいますが、全然でないひともいるみたいです🤔

• みしま

みしま

コメントありがとうございます!
    うちの産院も、吸わないと出ないよ!と言われて赤ちゃんに吸わせてますが、その都度おっぱいが柔らかくなっていっており、不安だったのでとても参考になりました。

とにかく絞りまくろうと思います!ありがとうございます!

• 6月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちの娘は吸うの下手で下手で🤣💦
    授乳室でみんな母乳あげてる中切り上げてミルクあげてました🙄

お腹痛いし授乳大変ですよね、頑張ってください😊!

• 6月8日
たろぴ

出産お疲れさまでした☺️
傷口が痛い中育児大変ですよね🥲

私も初乳は3日とか4日経ってやっとちょろっと出たかな?くらいでした!
とにかく頻回授乳してねと言われて頻回に授乳してました。

おっぱいマッサージなどは助産師さんにしてもらってますか?
入院しているうちに助産師さんに相談されてみてもいいかもしれないです☺️

p

ご出産おめでとうございます!
私も帝王切開でした!
そして全然母乳が出ず、本当に悩みました…。
更に、扁平乳頭で保護器がないと赤ちゃんが吸えず悩みまくりました。

でも!3週目くらいからだんだん母乳が増えてきて、1ヶ月半くらいから保護器なし・ほぼ完母でいけてます。
初産婦は、おっぱいが軌道に乗るのは生後2ヶ月くらいからだそうです。

帝王切開の産後数日は本当に体も痛いし、キツいですよね。
母乳は徐々に出てくると思うので、ご無理なさらず、体を大事になさってください☺️

育児まま

入院中は一滴もでず… 退院した日の夜中に寝返りできないぐらいおっぱいが痛くなり 張っていました. 朝から産院に行き、おっぱいマッサージをしてもらい出るようになりました! 今では完母で育てています。

hnnmm

出産おめでとうございます!!

おっぱいは本当人によるみたいですよ☺️
同じタイミング出産の方で、助産師さんに『あなたのおっぱいはこれからだからね!はい、練習練習♫』って言ってベビちゃんに吸わせてる人いらっしゃいました!
焦らなくていいと思います👶
今はあまり悩まず、出産後のお体いたわってくださいね♡

mika

おめでとうございます(●´ω`●)
お疲れ様です(⊃´-`⊂)

母乳は吸わせてたら出ます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

私は1時間~2時間おきに吸わせてました(∩´∀`∩)
頑張ってください(○´3`)ノ

りりか

ご出産おめでとうございます🎊
お疲れ様でした!

初産の時おっぱいが張ってきたの2〜3日後とかでした!
それも全く足りないような微々たる量で🥲
出ないうちは乳首を揉んで柔らかくしておくと赤ちゃんが吸いやすいと聞いて乳首マッサージしてました。

頻回授乳も体が辛ければ
手で絞る方法を教えてもらって最初は手でやるでも出るようになると言われましたよ

もぐ

帝王切開で出産しました👶

入院中あまり上手く吸わせられず1日数回しか吸わせていなかったのですが、産後3日目の朝起きたら胸がパンパンになってました!

出るタイミングや量は人それぞれなのかなと思います🤔