※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy・x・
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園か同じ保育園に通わせるか悩んでいます。教育方針は違うが、幼稚園と保育園は隣接しています。

似たような内容の質問あったらすいません😓
上の子が来年4月で年少から幼稚園に通う予定なのですが、二人目の妊娠が分かり11月出産予定です。
二人目の産後一年ぐらい(もしくはそれより早く)にパートですが復帰したいと考えていて、子ども二人とも預けて仕事復帰する場合、

●上の子は幼稚園、下の子は保育園
●上の子と下の子同じ保育園
に通わせるかどうするのが一番いいか分かりません😭

ちなみに幼稚園は保育園と別の教育方針なのですが隣接しているので通わせるの自体は変わりありません。
もし上の子が幼稚園行くなら私立で制服を買うので下の子にもお下がり着てもらいたいですし、今コロナとかで全体的に入園数自体が少なくて保育園の3、4歳の空きも数名空いていたりするので出産してから上の子を先に保育園に預けるのがいいのかと悩んでいます。

コメント

mi♡

自宅から近いところにこども園はない感じですか?

• miffy・x・

miffy・x・

自転車で10分ぐらいのところにはあります💡
    こども園と保育園はどういう違いがあるんですか??
    行こうと考えている保育園・幼稚園が徒歩圏内なので毎日二人連れて行く事を考えたら近い方がいいかと思いまして(>_<)

• 6月8日
  • mi♡

mi♡

こども園は凄く簡単に言えば幼稚園と保育園が一緒になった感じです。
    なので来年の4月から1号認定で入園して、パートで復帰するタイミングで新2号などに変更すれば下のお子さんと同じ園に通うことが出来ます。
    下のお子さんは3号認定で入園する感じです。
    miiさんの悩んでいる感じからすると徒歩圏内の幼稚園、保育園よりこども園の方が良いのかなと思います😊

• 6月8日

こども園はないですかね??
こども園のが下の子も預かってくれて
上の子は1合認定で入れませんかねー?

• miffy・x・

miffy・x・

少し行った所にはあります😊
    元々考えている保育園・幼稚園が近所で近いのでそちらでどうやって行こうか悩んでおりました💡
    こども園も調べて視野に入れてみます💕

• 6月8日

退会ユーザー

こども園なら上の子も3歳になってるので満3歳クラスがあれば
    保育料は無償で
    もう今からでも
    入れたりします!

保育園こども園のが
    長い時間預かってくれますし
    下の子を早く預けちゃうのであれば
    働くにはこっちのが良いと思います!

• 6月8日