※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

37週の検診で腎臓の左右の高さが違うと言われ、赤ちゃんの病気が心配。同じ症状の方の経験や病名を知りたい。クローン病の持病もあり、不安が募る。

今日37週の検診に行きました。先生からエコーで気になることがある、腎臓の左右の高さが違うと言われました。産まれた後に小児科の先生に見てもらってと言われました。どのような病気なのでしょうか。。そして同じ症状を言われた方はいらっしゃるのでしょうか。。心配で心配で(>_<)私は持病のクローン病があるので赤ちゃんに何か変なことがないかいつも心配していたので今回先生に言われ青ざめました。

コメント

ななみ。❀

腎臓は元々高さが違います💡
右側の腎臓はその上にある肝臓のせいで少し押し下げられるためです。
なんなら片方なくても正常に機能していれば結構大丈夫な臓器なんです。

腎臓のお仕事は主に血液をろ過して尿を作ることです。
正常に機能していない場合、泌尿器系の病気や人工透析なども考えられなくはありませんが、数や位置、形が違っていても、全然問題ない場合も多々あります。

念の為定期的な検査は必要かもしれませんが、そーゆう意味だと思いますよ。
腎臓の機能が弱いと羊水の量が極端に少ないとか多いとか聞いたことがあります。

もしかしたらエコーの角度でそう見えただけかもしれないですしね。
心配しすぎはお腹の赤ちゃんも不安になっちゃうので、大丈夫と信じてまずは元気な赤ちゃん産んであげてください☺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!とても安心しました!産婦人科の先生は高さが違うことは知らなかったのでしょうか。。と疑問でしたが。。
    ご丁寧に嬉しいです^_^赤ちゃんの為にも考えすぎないようにしたいと思います!残り少し頑張ります😊本当にご回答ありがとうございました😊

• 6月8日