※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

爪を噛む癖を止めたいですか?苦い味の塗り薬を試すのもいいですが、他に効果的な方法があれば教えてください。

爪を噛む癖を止めさせたいのですが、同じ様な方いますか?

前の保育園からお友達の真似をして、爪を噛む事を覚えてしまい半年近く経ちますが何度注意しても治りません💦

寝かしつけの時やふとした時に噛んでて、爪がボロボロになる事も多いです。。

市販の苦い味の塗り薬を試そうかと思っているのですが、あれって効果ありますか?

他にいい方法等あれば、アドバイス欲しいです🥺

コメント

ママリ

恥ずかしながら私自身が子どもの頃から爪を噛む癖をやめられません😭
苦い味の塗り薬やトップコートを塗ってもあまり効果ありませんでした💦
人に見られて恥ずかしいと思ったのが一番効果がある気がします💦💦

うちは感覚鈍麻気味で、口への刺激欲しさに爪をよく噛んでいました。
はじめは指噛みから始まり、爪噛みに移り、手も足も爪がボロボロでした。
でもそういえば最近していません。
一番気を付けたのは、注意をし過ぎるのをやめました。
あとは爪をこまめに切るというか、整えるようにしました。
ボロボロで引っ掛かりがあると気になって噛んでしまうようなので。
まだ口に手を持っていくことは多いですが、外出中など手が汚い時に口に入れたら、良くないですが「病気になっちゃうよ!救急車だよ!」って注意しています。

市販の苦い薬はあまり効果がありませんでした。ただ、本当にブームが去ったのか、うちは春から夫と別居して私が少し精神的に落ち着いたので、それが娘にも伝わったのかもしれません。
女の子だと悩みますよね😞
何かやめてくれる方法が見つかりますように。

りり

爪を噛む癖...ではなく、指吸い癖の話になってしまいますが💦

市販の苦い味の塗り薬、1年程前に試しました!(試しで私も舐めてみましたが本当に苦かったです)
『にが〜い!!!やだ!!!』(その時はまだ話せなかったので)アピールされましたが、しばらくするとまた吸ってました😱

はじめてのママリ🔰

市販の塗り薬使い一時的に治りましたが、塗らないと結局また噛み出してしまいました。
もう2年生ですが幼稚園から同じように友達のマネからはじまりやめられなくなっています。
とても悩み泣きながらお願いだからやめてと言いましたが、ダメで…。
なら、お家でだけにしようと約束しました。
バイ菌怖いから、その時は手を洗おうねと決めて家だけで、と言い聞かせています。
やめさせられる方法でなくてごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

息子と旦那は効果ありますよ☺️

はじめ

完全に治ってませんが、爪をイジイジするので
『ご褒美シール帳』制度活用してます。

実は私自身が爪を噛む癖があったのですが
無意識にやってしまいますし、辞めろと注意されて治るものではありませんでした。
ただ、そうゆうときには目標をつけることで治すことができました(かわいいマニキュアをつける...とか)

ただ、次女を妊娠中に私が切迫早産で長期入院すると
ストレスから長女が爪をいじる、噛むようになりました。
最初は注意だけしてましたが、自分が注意されても治らなかったことから
アマゾンで可愛いシール帳を買い、それとは別に可愛いシールを沢山購入し
『もし今日のお風呂まで指をイジイジしなかったらご褒美シールあげるね😊出来たらシール帳にシールが貯まってくよ』
と伝えると 嬉しそうに我慢してました。
たまーに無意識で弄ってたときもありましたが、
『あっ!シールがなくなっちゃうよ~がんばろ!今日は何のシールにしたい?』と聞くとニヤニヤしながら
『エルサがいい!頑張る~😍』と爪いじりをやめてました。
今はかなり回数が減らせてます😊

ちなみに苦い薬はダメでした😅これは指しゃぶり対策でやってましたが...
最初だけですぐ馴れちゃってました

はじめてのママリ🔰

私自身爪噛んでましたが
子育てに必死で爪を噛むのを忘れるくらいになりました。
なので今は爪伸びて綺麗になってモチベ上がってます!

息子さんがなにか没頭するような事は無いですか?
あるならそれをするとか、それが出来たら褒める、なにかあげるなど爪噛むの方に意識がいかないようにするのがいいと思いますよ。

みん

子供ではなく私自身の事なんですが私も幼い頃から噛み癖がありました💦
苦いのを塗ったり、わさびを塗ったり、マニキュアをしたりしてたみたいなのですがどれも効果はなく、大人になって爪の小ささ、汚さに気付きジェルネイルをするようになってから噛み癖も無くなりました。それまでは私の母は諦めていたそうです😭

はじめてのママリ🔰

この間まで上の娘が爪を噛んでいました😞
なんとかやめさせたくて、噛まずに白い爪の部分を伸ばせたら、爪に可愛いシール貼ってあげる!と約束しました。
ちなみに子供用のネイルシールがなかなか無くて、マスキングテープ を小さく切って貼ってました😅

約束したばかりの頃はすぐに噛もうとするので、噛むの我慢できるかな?シール貼れるように頑張ろうね!
と声をかけて、そのまま噛むのを我慢できた時は我慢してて偉いね!って、褒め倒してました🤣
本人もシール貼って可愛くなりたいし、我慢できると褒められて嬉しいしで噛まなくなりました😊

はじめてのママリ

もうすぐ3歳の娘がいますが、爪をかみはじめ、くせになってほしくないと思い
カムピタっていうマニキュア使ってみたしたが、数日ぬってすぐやめましたよ!
だからマニキュアぬるのもやめたら、またかみだしたので、またぬりはじめて今は爪かんでません!
爪が少しキラキラになるのも嬉しいみたいで😂ぬるときも抵抗なしです!