※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
お仕事

保育園と託児所の違いについて教えてください。託児所は教育面でのサポートはないのでしょうか?託児所での様子を知りたいです。

初めて質問させていただきます。

ずっも子どもを家で見ていたいと思っていたのですが、1歳すぎから働く事になりました。
その際、保育園ではなく職場にある託児所に預けられるそうなのですが、保育園と託児所の違いはどのようなものなのでしょうか??
やはり保育園とは違って託児所は預かってもらうだけで教育面では特に何もしていただけないものでしょうか??
そうなると子どもが可哀想に思えてきてしまって…。

通える範囲にある保育園はかなり倍率が高いようで、すぐに入れる可能性が低いようです。

場所にもよるとは思いますが、託児所に預けてお仕事をされている方、よろしければどのような様子か教えてください!

コメント

ぷにこ

託児所にも保育園にも以前勤めてました!

0歳でしたら保育園も託児所もだいたい一緒ですので心配ないと思います💡
教育的なことをどのようなことをさしているのかわかりませんが、
基本的な生活習慣は身につくと思いますよ!

とくに0歳は生活リズムをつけることが大切なので、人数の多い保育園よりも、少人数の託児所の方がアットホームな雰囲気でいいかなと思います❤

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます!!
    実際に勤めていた方からのアドバイスとても参考になります!
    確かに0歳児に対しての接し方は大体一緒ですものね…!私自身、子どもの生活リズムをいまだに整えてあげられておらず理想の生活リズムを送っている雑誌を見ては落ち込んでおります。
    言い方は悪いかもしれませんが、プロの方に預けた方がこの子にとっては良い影響なのかもと思ってしまいました(>_<)✨
    託児所がアットホームな雰囲気だという事も初めて知り、なんだか気持ちがスッと楽になりました。
    本当にありがとうございます!!

• 9月9日
  • ぷにこ

ぷにこ

最初は大泣きすると思いますが、
    必ず生活リズムは身につきますよ♪
    できない事はプロにお願いしていいと思います😊
    というか、それが私達の仕事なので、きっと託児所の保育士さんも頑張ってくれるはずです!

あとはどこの保育施設でも、「おはよう」や「ちょうだい」「ありがとう 」「どーぞ」「いただきます」など、挨拶や他人とコミュニケーションがとれるような声かけをしてくれると思いますし、自然と身に付いてくると思います(*´ω`*)

• 9月9日
  • ミニー

ミニー

そうなんですか!私もともと周りに小さい子がいる環境で育っておらず、正直どうしつけたらいいのかわかりません…。保育士さん、すごく尊敬します…!
    預ける事に対して可哀想なのでは、という気持ちがあったのにそのモヤモヤが晴れました!
    あとはにゃろめさんのような保育士さんがいてくださることを願うばかりです。

• 9月9日
あんちゃん

私は美容院でパート勤務してます。
子供はお店の託児ルームに預かってもらってるので、一緒に出勤し、仕事が終わったら一緒に帰るって感じなんですけど、
職場の託児所にもよると思いますが、私は3歳までだったら託児所でもいいんではないかと思ってます。
お昼寝もいつオムツを変えたかなども連絡ノートに書いてくれますし、お昼寝した時間、今日はどんなことが出来るようになったとか、書いてくれます。
お客様のお子様を預かりもあるので、人見知りもあまりしなくなりましたし、愛嬌振りまいてくれます(笑)
年少さんの年になったら走り回りたいでしょうし、保育園考えてます。

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます!!
    美容師さんなんですね!以前テレビであんちゃんさんと同じようにお店の託児ルームに預けながらお仕事をされているのを観ました。私の場合、職場の託児所といっても場所が少し離れているので、働いている場所で預けられるのは安心だしとても良いなぁ〜と思っておりました!
    しかもそこまで細かな連絡ノートをつけてくださるのですね。私は毎日育児ノートを書いているのでその一つ一つが本当にありがたく感じてしまいます。
    人見知り、実は今ちょうど始まっていて困っています…。託児所でも他のお子様と触れ合えることで人見知りが直るのなら万々歳です!!
    私も走り回りたがる頃まで託児所に預けて、そこから必要なら保育園という風に考えていきたいと思います。
    本当にありがとうこまざいます!!

• 9月9日