※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

出産手当金の支給時期はいつですか?

2月の下旬に出産をしました。
先週、育児休業給付金の通知書がきて今日振り込まれていました。

出産手当金はいつごろ入りますか?

コメント

やま

国からのやつですか?
それは病院に直接払いだと思いますが・・・もう支払われてるかと思います💕

• やま

やま

退院の時に数十万払ったのなら帳消しになってないかと思いますが・・・

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

それって出産育児一時金 かなと思って🥺

• 6月7日
  • やま

やま

ごめんなさい、間違えました😭💦💧

• 6月7日
かなママ

上の方のは仰る通り出産育児一時金ですね😊
私の場合、下の子7月生まれで、手当金は10月でした。

• ちゃん

ちゃん

育児休業給付金と手当金は同じくらいに支払われるってことですね!
    ならもう少し待ってみます😊

• 6月7日
ママリ

1月中旬に出産して出産手当金は5月の頭、育児休業給付金は先週でした😊

• ちゃん

ちゃん

手当金の方が先に入ったんですね😲 わたしはいつなんだろ(꒪⌓︎꒪)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

だいたいの人が出産手当金の方が先だと思いますよ!!

育児休業給付金は1ヶ月ごとにしたんですか??

• 6月7日
  • ちゃん

ちゃん

私は何も選択してないと思うんですが… もう少し待ってみて来なかったら聞いてみます😊

• 6月7日
mama

育児休業給付金は通常2ヶ月に一回だと思うのですが、1ヶ月に一回にしましたか??
出産手当金は、最短ならもう振り込まれててもおかしくはないですが、会社と組合次第なのであとは気長に待つしかないですね😓💦

• ちゃん

ちゃん

わたしは選択してなくて、会社から手紙がきました😊 なら今月中ですかね( •́⍛︎•̀ )

• 6月7日
娘のママ

先週入ったのが出産手当金ではないですか?
育児休業給付金の通知書は育児休業給付金を受け取る権利があることを示す通知なだけですよ!
そして育児休業給付金は基本的に育休入ってから2ヶ月経たないと申請しないとおもいます。(なのでまだ申請期間にすら入ってないはずです)
職業安定所からの入金であれば育児休業給付金かもしれませんが…🤔