※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

妊娠33週で息苦しさや動悸が続き、貧血か不安。血液検査を受けずに鉄分摂取も考え中。病院での診察や保険適用について知りたい。

現在妊娠33wです。
ここ最近、動悸、息切れがはげしく、息苦しくて夜も眠れません。
ウテメリンの副作用かと思っていたのですが、ウテメリンの副作用は、飲んで30〜1時間でおさまっていました。
でも、2〜3時間経っても動悸息切れがおさまらず、また倦怠感もあり、一日中横になっています。
横になっていてもなんだか息苦しいです。
これは貧血でしょうか。。。
貧血なら、病院で鉄剤をもらいたいのですが、31wの健診の血液検査の時にはとくに貧血とは言われませんでした。
もし病院に行ったら、また血液検査とかされますよね?
この場合保険はきくのでしょうか?
きかずにお金がすごいかかるなら、わざわざ病院には行かずに食事に鉄分を含むものを取り入れるなどして対応しようと思います。

コメント

こいのん

ウテメリンは内服薬ですか?
内服薬でも副作用がない人もいますが、あっても慣れれば気にならなくなるとは思いますが…
ちょっと動くと、動悸がしやすかったりはあると思います(>_<)
鉄剤は血液検査で引っかからないと、薬は出してもらえないみたいです(´Д` )

• てよ

てよ

ありがとうございます。
    ウテメリンは内服です。12時間に1錠飲んでいます。
    ウテメリンはたしか28wくらいから飲んでいて、飲んで30〜1時間くらい、動悸息切れめまいがしていましたが、すぐおさまっていました。
    ところが最近は四六時中なんだか息が浅くて倦怠感もあり。。。
    時期的にも貧血かな、と。
    でも血液検査でひっかからないと鉄剤は出してもらえないんですね。。。
    検査代だけ無駄になることもありえるんですね!>_<

• 9月9日
  • こいのん

こいのん

お腹の圧迫感とかではないですか?
    子宮で胃も心臓も圧迫されるので、私も少し動くとそんな感じです。
    副作用はない方ですが、息苦しかったり倦怠感はありますよ(´Д` )

• 9月9日
  • てよ

てよ

お腹の圧迫からこのような症状が出ている可能性は、私も思いました。
    それならいいのですが、貧血だった場合お産のトラブルにもつながるらしいので心配です。。

• 9月9日
  • こいのん

こいのん

健診の時に、そういう症状があって辛いと相談されて下さい。
    血液検査は二回目になると別料金でかかると思います。

• 9月9日
  • てよ

てよ

ありがとうございました!

• 9月9日
m.29♡

妊娠後期になると 血液量も
妊娠前の1.5倍程になってるので
動悸や息切れも出やすくなるみたいです。

• てよ

てよ

ここ数日は夜中息苦しくて目が覚めます。
    ほんとに苦しくて…でも体がだるくて起き上がることもできず。
    貧血はお産のときのトラブルにもつながるみたいなので、治しておきたいです。

• 9月9日
  • m.29♡

m.29♡

私も31wですが 動機・息切れや
    身体の怠さもありますよ〜。
    初期から貧血をずっと言われてますが
    動悸などよりもふらつきや眩暈の方が
    症状的にはキツイです…😅

病院によると思いますがだいたい
    36wくらいで後期の採血があると思いますよ😊

• 9月9日
  • てよ

てよ

ふらつきやめまいですか、危険ですね>_<
    私もまだ仕事をしているのですが、立ちくらみが頻繁にして、しんどいです。。。
    今補助券を見たら、血色素検査と書いてありました。これで貧血の検査もしてもらえるんでしょうか?
    それなら、そのときまで我慢しようかと思います😅

• 9月9日
  • m.29♡

m.29♡

赤ちゃんも大きくなっているので
    いろいろな トラブルは出ますよ😊

私の貧血も酷いとは言われていますが
    これが お産の時にどうこうー…
    とは先生からも言われてないです😌
    薬も出されていますが 副作用が酷く
    私は飲めてないです💔

その検査で 貧血も分かりますよ💡

• 9月9日
  • てよ

てよ

鉄剤は副作用もあるみたいですね!
    とりあえず36wの健診の検査まではサプリと食事で頑張ろうと思います😅

• 9月9日
ゆってぃ

33週位になるとお腹も大きくなり動くだけで動悸、息切れ、倦怠感は出てくると思います。
私もウテメリンを飲んだ時期が有りましたがおかしくなるんじゃないかって位動悸と手の震えが酷かったです。
妊娠中期~後期に入るとマイナートラブルも付き物です。
不安な事は産院に問い合わせしてみては?
血液検査自体は保険はきくと思いますよ。

• てよ

てよ

ここ数日はかなり辛いです。。。
    色々準備やら読みたい本やら計画してたのですがすすまず、今日は鬱っぽくなってました。。。
    検査に保険はきくのですね!
    数千円ですむなら行った方がいいかなと思います。

• 9月9日
ゆってぃ

お気持ち分かります!
夜はお腹の圧迫も有りゴロゴロしてました。
血液検査の事ですが今ネットで検索した所医師が必要とした検査は保険が適用されるそうです。
なので先生にもし貧血だとしたらお産の時に不安と相談されてみては?
あとは普段の食生活に鉄分豊富な物、妊婦サンでも大丈夫なサプリメントもあるので予防の為に飲むのも良いかも★

• てよ

てよ

調べていただいてありがとうございます!
    でも、妊婦は妊娠後期に入るとみんなそんなもんなんですね〜。ちょっと気が楽になりました。
    妊娠前と初期に飲んで余っていた、鉄入りの葉酸サプリがあったのでとりあえず飲んでみました😅
    あとは食事と鉄鍋なんかも買ってみようかな〜と思ってます。授乳期も貧血になりやすいみたいなので。。。

• 9月9日