※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に預ける際の勤務日の対応や、保育環境への影響について相談です。託児所付きの仕事を始める際の保育園や幼稚園の選び方について教えてください。

週4日などの勤務の場合、幼稚園や保育園に預ける時とどうなりますか??

保育園だと勤務の日のみ保育園に行く形になりますよね??🤔
毎日通わないと制作物出来なかったりお友達とうまく遊べなかったり不都合ありますか?
小学生になると毎日通学するのに年長さんでその習慣がつかないのは大丈夫かな?とも心配です💦

幼稚園に2号認定で行った場合は、勤務の日は夕方お迎え、仕事がお休みの日は1号認定と同じ14時お迎えって感じで変則的にお迎えに行く形になりますか?

来月から託児所付きの仕事を始めようと思っていますが、今後保育園や幼稚園を選ぶ際にどうなるのか疑問に思ったので、わかる方や経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

週4日パート。
保育園です。

朝9時~16時過ぎに迎えに行ってます!
私の仕事は15時半までです。
後々時間は延びます。

娘が通ってる保育園は、私が仕事休みでも預けて大丈夫。との事なので預けてます!

• らぴ

らぴ

園によってはお休みの日もOKってパターンもあるんですね😳
    平日のみ週5で保育園行ってますか??

• 6月7日

退会ユーザー

園にもよるみたいですよ!!
    そーですよ✨
    土日と祝日は私も仕事休みなので娘も休ませてます。
    先生からは、私が仕事休みの日には園に預けても良いし、たまには娘と過ごしたい。って思う時は休ませてオッケーと言われました🙋
    娘は、4月から入園してなかなか慣れず最近やっと慣れてきた頃だから当分は頑張って通わすのが良いかもね~って事で通わせてますよ☺️

• 6月7日
  • らぴ

らぴ

素敵な保育園ですね☺️✨
    そういうのも含めて情報収集してみます!!

• 6月7日

退会ユーザー

本当に助かってます🙌

色々細かい所まで分かってると良いですよ🌠
    沢山、情報仕入れて下さいね🎵

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は週5勤務ですが幼稚園で14時お迎えです。
扶養内9時半から13時半勤務です。

• らぴ

らぴ

1号認定で行ける時間帯だといいですよね☺️

• 6月7日

こども園に年少で通っています☺️

1号で入り、今月から2号認定に変わりました🙆‍♀️
休みの日でも子供の習い事の関係でお昼寝させたいからとか、自分の用事があるからとか、大体毎日16時くらいまでは預けてます🤣
もちろんなにも予定なければ14時にお迎え行きますが、延長保育使っても18:30まではうちは無料(2号の保育標準で通ってるので)なのと、おやつ代も無料だから、家でお菓子食べるよりは決まった時間に寝て、おやつ食べて少し遊んできてもらった方が良いのかな〜と最近思うようになってきました🤔

• らぴ

らぴ

途中変更出来るの魅力ですよね🤔
    延長だとお昼寝させてくれるんですね☺️
    お迎え時間が変則だと今日はお迎え早くこれる??とかお子さん気にしないですか?💦

• 6月7日

退会ユーザー

全然気にしないです❗️
    朝前もって、今日はお昼寝とおやつ食べてきてねとか、今日はお昼寝だけねとか、今日はお昼寝もないよ〜とか伝えてます☺️❣️

• 6月7日
  • らぴ

らぴ

朝伝えるとちゃんと理解してくれるんですね☺️
    変則なのが子供にとってストレスにならないならいいですね😊

• 6月7日

週4でパートでこども園に通ってます😄
幼稚園は分かりませんが・・・
こども園や保育園だと園によっては乳児組(2歳児まで)はママが休みだと休ませてください。という所もありますし、預けてもOKという所もあるので園の方針次第ですね😅
ママがお休みで預ける時には早めにお迎え来てあげてください。という所が多いと思います!
うちはOKなので週5で預けたり、旦那が平日休みなので時々休ませて旦那と遊んだりします😄
制作は後から作らせてもらえる場合もあればその時のみの物もあるのでなんともいえないですね💦
でも今の所って不都合はありませんよ😄
お友達とは普通に仲良く遊んでいるので心配はないと思います😊

• らぴ

らぴ

旦那さんとの時間作れるのいいですね😊
    不都合ないしお友達とも仲良く遊べてるとのお言葉安心しました☺️
    ありがとうございます!!

• 6月7日
みい

2号で私立幼稚園に通わせています😌

私は仕事の日はもちろん、休みの日も18時までの預かりを利用していますよ😃

幼稚園の規定は無いため、特に何も言われません😊
ちなみに長女の時は無償化前だったので、預かりを使わず通常保育時間でお迎えに行くことも多かったです😅

• らぴ

らぴ

お休みの日も同じ時間まで預けてるんですね😊
    園によってもまた違うのかも知れないですね☺️💦
    色々みてみます☺️

• 6月7日