※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊活

現在妊活中で、卵管が詰まりAMH値が低いことがわかり、体外受精を考えています。採卵の痛みに不安があり、静脈麻酔を希望しています。体外受精の経験や痛みについての情報を求めています。

こんばんは。

現在妊活中で、年齢が30代半ばのため
色々な検査をすることにしました。

結果、
・卵管が両方詰まっている
・AMHが0.59と低い

という事がわかり、
体外受精を考えてくださいとの事でした。


卵管造影、子宮鏡検査がとてもとても痛くて
本当に逃げたくなりましたが、なんとか乗り越えられて
今はショックな気持ちとホッとした気持ちです。


転院先を、
杉山産婦人科の新宿で検討しています。

まだ紹介状書いてもらうところなので
受診はしていないのですが、
今1番不安なのが、
体外受精を行なった際の採卵の痛みです…。

出産の方が痛いのも理解はしていますが、
検査がもう痛すぎて、恥ずかしながら
検査前の消毒だけでも痛くて怖くて血圧がどんどん
上がってしまっていました。。


可能なら静脈麻酔を希望したいですが
おそらく、卵子の数が少ないので、
その場合は無麻酔になるかもしれませんが…
転院先の病院と相談してみようと思っています。

急なステップアップに、まだ気持ちがついていけて
いないですが、なんとか卵子があるうちに
可能な事はやらなくてはと思っています。


卵子が少ない場合でも静脈麻酔を体験された方、
無麻酔や局所麻酔を体験された方、
体外受精の体験や痛み、移植など、
もちろん個人差はあると思いますが
良かったら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

りんか

私は30歳でAMH0.27でした!
採卵は静脈麻酔でしましたが、全く痛くなく、終わったあとも少し休んで自分で歩いて帰りました☺️
1回目の採卵は2個しか採れず、2個ともダメになってしまい、2回目の採卵で4個採れて、そのうち2個凍結。
そのうちの1つでできました!
あと1つ凍結したまんまです!
気持ちがついていけないの、すっごく良くわかります😭
頑張ってくださいね🥺
応援してます!!

  • つぼみ

    つぼみ

    ありがとうございます😭
    静脈麻酔の痛みがなかったことはとても励みになります🙇‍♂️
    授かれたお話も聞けて心強いです!
    頑張って進もうと思います。

    もし、お聞きしてよろしければ…
    体外受精の際に、どの刺激方法でしたか??

    • 6月7日
  • りんか

    りんか


    大変なこと多いですよね😣
    しかも女性ばっかり😭

    私は顕微授精だったのですが、
    高刺激法だったと思います!
    毎日自分でお腹に注射してました!

    • 6月8日
  • つぼみ

    つぼみ

    ありがとうございます!
    本当ですよね…😢
    つらいことばかりで投げ出したくなりますが
    悔いのないよう頑張ってみます!

    高刺激だったんですね!
    先生や病院次第で選択肢はあるんですね🤔
    注射は高いし毎日本当に大変だったと思います😭

    私も頑張ります!

    • 6月8日
はじめてのママリ

局所、静脈麻酔しました。
静脈は意識ないので大丈夫です。

局所は2回やって1回目はチクチク程度、2回目は痛みはそこそこありました。

痛みを数値で表すと

子宮卵管通水検査6
子宮鏡検査4
採卵1回目は1 2回目は3
移植0

くらいでしたよ☺️

ただ、杉山産婦人科とのことなのでどのタイミングかは分かりませんが内膜組織検査があるかもですね。

これは個人的には痛みレベル9の検査です😭

でも基本的に何回かやって結果が出ない人がやる検査なので杉山さんがどのタイミングでこの検査をするのかはわかりません🙏

  • つぼみ

    つぼみ

    ありがとうございます😭
    痛みの度合いを教えていただいて非常に分かりやすいです!

    局所麻酔もその時で痛み方が違うんですね…😳
    卵管通水はやっていませんが、卵管の検査はやはり痛いのですね…😢
    検査に比べて採卵の痛みが低い事には驚きました!私ももし局所になる場合はぜひ痛くないことを祈って頑張ります🙏💦

    実は子宮鏡のときに、慢性内膜症検査で組織を取るとの事で同時にしたので、
    もしこの検査でしたらやりました!
    おっしゃるように、これもとても痛かったです💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通水より造影の方が痛いと聞くのでそれ耐えられてたら大丈夫だと思います!

    慢性子宮内膜炎の検査ですかね?たぶんそれです☺️それが私が不妊治療でやった検査や治療では断トツだったので採卵なんか余裕でしたよ!✨

    • 6月7日
  • つぼみ

    つぼみ

    ありがとうございます!
    造影の方が痛い事が多いのですね😳通水の方が痛いのかと思っておりました💦

    その検査です!
    子宮鏡とはまた違う痛みで痛かったですねー😭
    なんと!そう言っていただけると、ちょっと安心します😭
    頑張ってみます!

    • 6月7日