※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と遊んで楽しめなかった。子どものことで気を遣い、孤独を感じる。子どもがいると友人関係が変わるのか。

久しぶりに友達2人と遊んだのですが、全然楽しめませんでした。子どもがいることで気を遣ってしまい、産前のようにはしゃげなかったり上手く話せなかったり…。やはり子どもが産まれると今までのような友人関係は築けないのでしょうか。帰って1人でとても孤独を感じています。

コメント

チョコアイス

そうですね、子連れはグズりも気にしながら、どうしても子供中心のペースになりがちなので、気使うので自然と前のように会う機会も減りました💦うちは、結局子供と2人きりが多いです。小学生ですが、まだ孤独を感じます。

わかります〜
産後に大人と話す機会とかあんまりないし、何を話して良いかわからないとかありました😅
結局子どもがいる友達の方が話が合うし、お互いに子連れで遊ぶことに理解があるというか、、、😅
頻繁に遊びに行けるわけでもないし、時間を割いてでも会いたい!と思う人としか会わなくなりますね。。。

ままり

相手によりますよ〜🥺
私も気をつかうのが嫌で、友達と会う時は息子を夫に任せて、身一つで行ってました。が、相手から「息子くんにも会いたい」と言ってくれた時だけ息子も一緒に連れて行ってます。
二人で会っていても「息子に会いたいから今から家ついて帰っていい?」と言ってくれる子もいるので、みんながみんな疎遠になるわけではないと思います。
聞かれない限りは家庭の話はしないようにしてますが笑

るる

私は今妊娠中で、やっと周りの友達と同じママになれました😊

ちょっと前までは私だけママじゃなくて皆一児のママでした!
同じく、逆にママ達の中に入れないかな?寂しくなるかな?って不安な気持ちはありましたが。全然です!

私からしたら大好きな友達の可愛い子供ちゃんだし向こうが気を遣うよりも私が気を遣わないと!って思っているので!

遊ぶ待ち合わせ時間もいつも子供ちゃんが起きるタイミングでゆっくり身支度済ませてからでいいし、当日子供ちゃんが体調不良ならまたにすればいいし。外食もお出かけも子供ちゃん優先で考えます🌈子供ちゃんが楽しいとママも楽しいと思うし!その楽しい時間を共有できるのが私は嬉しいし幸せです😊

たまに旦那さんにみてもらって私達だけで遊ぶ時はもうやりたい!行きたい!全て友達の要望を聞きます!

ママだからこそ。色々大変だし気を遣う。それをこっち側が理解してサポートする。
私が友達なら孤独に何か絶対思わせたくないし、一緒にいれる時間を思う存分楽しみたいし楽しい!って思って貰いたいって思います。

子供が出来たから変わる。
私には良く分からないです😔
良いように変わっても悪いように変わる。良く聞きますが理解出来ないです(´・-・` )

りんご

私も独身時代、親友が先に子供を授かりました!
わたしは仕事をしてて子育て中の子と生活リズムも変わってくるし飲みに行く事も無くなりました!
でも友達が子供を連れてきてランチしてグズってもそういう事もあるよねーってただ可愛いなって思ってました😍カラオケが2人とも好きでキッズルームのある部屋のカラオケ店を選んだり🤲
ところが私が母親になるとやっぱり相手に気を使うものですね💦気楽に考えていた昔とは全然違いました。動き回るしグズルし。コロナもあり友達とは全然会えていませんがお友達と遊ぶとなると家に来てもらうか子持ちの友達と遊んだ方がお互い分かってるので気持ちが楽だなと思います。
なので親友ともお互い子持ち同士になったのでお互い気持ちが分かりより仲良くなりました😍
私も独身時代は友達が子供を連れてきても可愛いなって思っていたので友人関係は築けなくは無いと思います!
でもお友達にもお子さんがもしできたらお互いもっと分かる部分も出てきてより仲良くできるのかなと思います😆
子育ての相談しあったり。