※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

安産のためにできることや不安に感じること、37週以降の運動について相談です。

経産婦です。安産のために出来ることは何がありますか?皆さんはなにをしましたか?
一人目のお産にかなりトラウマがあります。スピード安産すぎるのもこわいですが経産婦だし四時間くらいで、するっと生まれてきてほしい!と願っています。
現在32週後半で、切迫気味なので乳マッサージやウォーキングなどはできません。
乳マッサージは37週すぎてからする予定です。ウォーキングは幼い上の子がいるので無理です。
会陰マッサージは一人目のときやってみましたが、普通に思いっきり裂けたし縫われました。
やはり、二人目でもやったほうがいいですか?
ソフロロジーの産院ですが、これも全く洗脳されず効果ありませんでした。
今回も無理だと思います。
37週過ぎたら階段登り降りや、部屋の掃除とか一般的なことはしようと思っています。

33週になる今、なんにもしてないので、
こんなんでいいのかと不安になってきました。
なにかこの時期から出来ることってありますか?
イメージトレーニングとかもよくわかりません。
一人目の時もしていたつもりでしたが、全く効果なく、トラウマです。

コメント

こいのん

イメージトレーニングはするだけ無駄かもしれないですね😓
赤ちゃんによって、出産の形も違いますし、経産婦でも毎回同じではないですからね🤔初産の時よりは、開きやすいとかはあるみたいですが…

あっちゃん

こんばんは(*^^*)
私は子宮口を柔らかくするのと出血量を抑えるために、後期に入ってから毎日ハーブティー飲んでました。
長男の時(予定日6日越え)は出産予定日が近付いてから飲み出したので効果があったかわかりませんが、次男の時(予定日より9日早く生まれました)は早めに飲み始めた結果なのか陣痛が来出してから出産までも早く出血量もぐんと少なくなりましたよ☆

• omo

omo

ラズベリーリーフティーは37週から飲む予定です!
    一人目のときも飲みましたが・・・・効果はわかりませんでした

• 9月9日
mei

私も会陰切開でした(・_・;
マッサージ、やりましたが気休め程度、やっぱり裂けました(^◇^;)

赤ちゃんは自分のタイミングで出てきます。
陣痛が始まって10分以下の感覚になってきたら階段上り下りや歩いてください。
もちろん、陣痛が来たら止まります。
赤ちゃんが下がりやすくなるのでお産が早まります。

私は陣痛がきてから病室に入り、あと5時間かなーって言われましたが、病室歩き回ってたら2時間ちょっとで産まれました。

なな

初産で陣痛5時間、分娩台に乗ってから30分で生まれました( ◜◒◝ )
が、特になーんにもしてません( 笑 )

37週すぎて階段昇降を週一ぐらい気が向いたときにやって、母乳でるようにっておっぱいマッサージはちょこちょこしてましたけど、その程度でした〜( ´∵` )

会陰マッサージもまったくせず、…切られましたけど( 笑 )

赤ちゃん次第でしょうね(´;ω;`)
運動メキメキしても難産の方もいらっしゃいますし😂😂

k.fam♡

切迫気味でしたら、正期産の時期までは
今まで通り、ゆっくりされても
いいんじゃないですかね?

私も一人目の時は
9ヶ月まで仕事。
ウォーキング、家事、マタニティービクス、
出産のイメージトレーニング
色々しましたが安産?では
ありませんでした。

でも↑これをしてなかったら
もっと難産だったんだろなーと思います。

二人目は上の子
育児するだけで、結構な体力いるので
それでも、経産婦さんは違うと思います。

二人目のときは
…私もなにもしてません。

一人目は10時間。
二人目は4時間。
↑4回くらい力んだだけで生まれました♡

人それぞれ出産は違うと思いますが
私は(二人目)とっても安産でした。

みたやん

初めまして、同じく経産婦です!
1人目の時は心の準備が出来てないうちに破水から始まったのでイメトレとか皆無でした^^;体質なのか、切迫気味で特にマッサージとかも出来ず出産でした。とにかく会陰切開の傷が痛くてトラウマでした。
2人目の出産の時は同じく切迫気味だったので運動もできず上の子と引きこもりの日々でした💦出産は計画分娩だったのですが、破水させてから30分以内に出てきました😳
何もしなくても2人目の時は会陰切開しなかったですよ^ ^
因みに子供の体重、週数はそんなに誤差がなかったです♪
2人とも37週に入ってからは、ずっと自宅安静だったのでこれみよがしに、雑巾掛けスクワット階段の上り下り、犬の散歩は結構しましたよ☆

ひい

同じく経産婦です(っω<`。)
1人目のとき、
会陰マッサージしなかったですが
3456gの娘が出てきても
中のカスり傷程度で裂けませんでした。
その時のお産で切れたり切れなかったりすると思いますが
裂ける事を想像したら怖いですよね。。
効果があるかは分かりませんが
スクワットと、ヤンキー座り(柔らかくなりやすい、赤ちゃんが下りてくる)、階段上り下り、雑巾がけを
臨月入ってからしていました。