※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたんまま
子育て・グッズ

息子が1歳半でトイレトレーニングを始めるタイミングや経験談を教えてください。暖かい季節が良いと聞きますが、いつが適切でしょうか。

4月末で1歳半になる息子がいます。

そこで皆さんにご質問があるのですが、トイレトレーニングはいつ頃から始めた方が良いのでしょうか??
もしくは何歳で始めましたか??

よく暖かい季節から始めると良いなんて聞くのですが、そうなると2歳前の今年の夏くらいか、2歳過ぎた来年の春辺りかで悩んでいます(°°)

あとは、その子の成長具合で変わってくるとは思いますがよろしければ体験談お聞かせ下さい(´ー`)

コメント

ぴのりんこ。

うちは2月生まれで2才の夏から始めました。保育園でトイレトレーニングしてくれていたので2週間程でほぼ昼間はオムツ取っても大丈夫になりました。夜はまだ取れてません(^^;

わん子

こんにちは☀
ゥチは上が7月生まれで2歳から始めましたが全く取れませんでした😱
怒らなくてもダメ、怒ってもダメでお手上げ状態だし、実父からはまだオムツなのかとか言われるし😱
出来ない事を無理矢理やらせようとすると私がイラついて子どもも可哀想だったので、一旦中断して、3歳過ぎからまた始めて、幼稚園が始まる直前位にやっととれました☺
幼稚園にもよると思いますが、私が通っているところはオムツ取れてなくてもパンツ大量に持っていけばオッケーな幼稚園だったので、次男の時は焦らずにダラ02やってたら運良くこちらも幼稚園直前に取れました☺
小学生になってもオムツ取れない-💦って子はいないと思うので、気長に自分が頑張れそうな時にやればオッケーだと思います☺👍
頑張ってください😉

ふうたんまま

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり、暖かい季節からなのですね!
保育園など通われてるとスムーズにオムツも取れやすそうですね^^

やはり、気長に付き合っていった方が良さそうなんですね(`・ω・´)

わん子

何度もすいません💦
ちなみに2人ともまだ普通におねしょはします😅
次男は遊びに夢中になってると未だにチビってます😱(笑)

ふうたんまま

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しく教えて頂き、イメージがしやすいです(´ー`)

トイトレって大変なんですねヽ(゚Д゚)ノ
そもそも質問したきっかけもこの前祖母にそろそろトイトレだねって言われて、私の中ではまだまだ先だと思っていたので急に焦ってしまい、、

でも子供の成長に合わせて焦らずゆっくり始めてみようと思います♪

そして次男くん可愛いですね笑♡