※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがおりてこない状況で、予定日前に促進剤や誘発剤を使う選択肢に迫られました。帝王切開を避けたい思いから、点滴を受けることに決めました。点滴のデメリットや効果について不安があります。

予定日前の点滴(陣痛促進剤?誘発剤?)についてです。

先生から、身長がちいさいので帝王切開になるかも、と妊娠初期の頃から言われていました。
正産期に入り、先週骨盤のレントゲンを撮ってもらったところ、いまの赤ちゃんの頭の大きさであれば普通分娩で出産できそう、ただ子宮口は2.5センチ開いているけど赤ちゃんがおりてきていない、と言われていました。

そして今日の健診でも、赤ちゃんがまだおりてきてないと言われてしまいました。

そこで、
・今週の後半に入院して点滴(先生は点滴とおっしゃってはっきり言ってくれませんでしたが、陣痛促進剤か陣痛誘発剤のことだと思います.)をうって2日間様子を見るか、

・自然に産みたければ次回の1週間後の健診まで待ってみて産まれなければそれから点滴をしてみるか、、、

という選択を迫られました。

どうしても帝王切開がいやというわけではありませんが、
先延ばしにすればするほど、あかちゃんも大きくなっていって、最終的に帝王切開になってしまう可能性も高まっていくのではという思いもあり、今週の後半に点滴をうってもらうことにしました。

これは、計画分娩のようなものなのでしょうか?。。

促進剤などと検索すると、デメリットもあって少し怖くなってしまいます。破水したとかであれば仕方ないケースもあるとは思いますが、そういうわけでもないのに、まだ予定日を迎えていないのに、運命を決めてしまうようでこれでいいのかな?となやんでしまいます。。

予定日前に、同じような理由で促進剤や誘発剤を試された方いらっしゃいますか?

赤ちゃんがおりてきていなくても、そのような点滴をすればお産は進むのでしょうか?
入院、と言われることも、頭に入れていたのですが、突然の選択だったので、いざとなると色々聞きたかったことも聞けず今更不安になってきました。

コメント

彩

私も先週赤ちゃん降りてきてないからこのままいけば帝王切開だねって言われてた数日後破水から始まり促進剤打って出産しました😊
効き方は人それぞれだと思いますが私は促進剤で陣痛ついてきました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💞おつかれさまです!!👏
    破水からだったんですね!、
    なんにも生まれる気配がないので、促進剤打つのも少し心配です🥲
    がんばります、ありがとうございます!

• 6月7日