※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーmama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が話せず、心配している女性がいます。周囲からのプレッシャーに悩んでおり、子供の成長に不安を感じています。

1歳7ヶ月の息子…まだ話せません💧緊急事態宣言がでたので1歳6ヶ月検診延期になってるのでそこで色々相談したかったんですけど💧あたーたーとかあーとかあーんとかそんな言葉しか出てなく。ママとかパパとかもなく。指差しもできてない。できないけどオムツとってきてーって言えばだいだいはとってくるのでまぁいいかぁって思ってます。義妹の子供も話すのはすごく遅かったので、大丈夫、きっとうるさいぐらい話してくれると信じて声かけしてるんですけど。先日、知らないおばちゃん❔おばあちゃん❔同じマンションに住んでる人なんだと思いますが…あーとかしか言わない息子を見て『ちゃんと話しかけてあげて。あーしか言わない。いっぱい話しかけてあげないと』って言われました。話せない事気にしてるんです。そりゃノンストップ一日中話してないし、TVだって見せちゃいます。けど、ノンストップで声かけしないと話さないのですか…❔TVだって見せちゃう。一人遊びしてるときは見守ってます。←(話しかけたりもします)それでもずっっと声かけしないと話せないのですか❔一日中話してはないけど。声かけしてるのに。この子が今何歳かも聞いてくるわけでもないのに…こうゆう感じで過ごしてるっていうのを聞いてから言われるなら……。あーとしか言わない息子を見ただけで言われたのが腹がたってしまいました。

心が狭いのか…

スミマセン愚痴です。ちょっとはかさせてもらいました。

コメント

上の息子(3歳2ヶ月)も1歳7ヶ月でやっと4ついきなり単語がでてきました。ある日突然でした。

私も凄くストレスになってたし、分かる。

言われたくないですよね。お母さんが1番悩んでるのに。

• マーmama

マーmama

突然やってきたんですね✨単語を言ってくれるの✨うちの子も早く何か言ってほしい🙏何か言ってくれたら気持ち楽になるんですけど😂

• 6月7日
🧸

テレビ、絵本あまり関係ないと思います。
うちは、DWE買ったのでブルーレイ一日中かけながしてたし、絵本もたまに読むくらいで、そんなにちゃんと読んであげてなかったのに逆に指さし、お話、早かったです。
ほんとに個人差だと思います。
うちは3歳すぎてるのにまだ身長が90センチなく、こないだ年少なんです〜と言ったら
すごい小さいね!と言われたのが
心にグサッときました☹️
少食偏食で食べてくれなくて悩んでるので。

• マーmama

マーmama

気にしてることズカズカ言われるのは傷つきますよね😵悩んでるところなのに言わないでくれって思います。私はイラッてしちゃいましたけど😂

あまりTVとか関係なさそうですね🤔個人差…ありますよね💧うちの子は遅いんだって思って突然話してくれるのを待つしかないですね🎵

• 6月7日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子、1歳9ヶ月ですがずっと発語なくて悩んでおり、一昨日にいきなりブッブー🚗と言い始めました!
突然です。
いや、ほっといてほしいですよね…子どものペースもあるのに💦😅
宇宙語も本当に可愛いですよね😍

• マーmama

マーmama

いきなり言ってくれたんですね👏言葉がないって悩みますよね。1歳7ヶ月になってくると特に…。本当話してくれるのか心配ばかりです。
    本当ほっといてくれって思いました💧今の宇宙語も可愛いです😍それはそれで癒されてます😂

• 6月7日
ままり

うちの子も全く喋りません💦
伝えたい事は全部「んー!!」です。笑
なんなんなんーとかだっだーとか宇宙語はよく喋ってますが、ママ・パパ・ワンワンとか言ったことありません😭
話さないだけで言葉は理解しているようで、指示はほぼ通ります。
1歳6ヶ月検診は小児科で受けたのですが、先生には「今は言葉をたくさんストックしてる時期なのかもね。2.3ヶ月様子見て1語も増えなかったら相談しに来てね。これ言ってごらんとか無理強いせず今まで通り生活してればきっとそのうち少しずつ喋り出すから」と言われたので少し気持ち的に楽になりました!

• マーmama

マーmama

うちの息子もあー!もしくはんー!です😂1歳6ヶ月検診小児科で受けたんですね。うちのとこは市から来るので延期で来月受けます✨宇宙語は宇宙語で可愛いんですけどね😂うちの子もそのうち喋りだしてくれるかな✨気持ちが楽になりました。焦らず今まで通りやっていきます❗

• 6月8日
  • ままり

ままり

コロナでなのか、元からなのかは分かりませんが、区から送られてきた検診のお知らせに小児科で受けて下さいと記載があり集団検診ではありませんでした💦
    歯科検診も自分で別日に行かなきゃいけなかったので面倒でした😅
    今限定の可愛い宇宙語を楽しもうと思ってます😆

• 6月9日