※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

赤ちゃんの左手親指が黒ずんでいる。痛がる様子はないが不安。同じ経験の方いますか?

生後0ヶ月の赤ちゃんですが、左手親指の第一関節だけ少し黒ずんでいます。内出血のような黒さです。
先ほどふと手をみたら黒くなってました。

親指を吸いすぎたのか?指を頭の下において血流が悪いだけなのか、、、
私が抱っこや授乳のさいに何か痛めてしまったのか(;_;)

特に痛がる様子はないのですが、とても不安になってきました💦
同じようになった方いらっしゃいますか?💦

コメント

夏菜子

爪側はどうですか?とにかく血流が滞っている色だとは思うのですが…

• Ernk!

Ernk!

回答ありがとうございます(;_;)
    爪自体は他の指とあまり色は変わりないんですが、爪の両横は色が黒くなってます💦

• 9月9日
  • 夏菜子

夏菜子

指しゃぶりするんですか?他の指が普通なら、チアノーゼではなさそうですね。。親指の怪我か、強く吸ったのか…血色が戻る気配はありますか?
    何にせよ出来ることは揉んだりせず、様子見しかないような気がします(´・ω・`)
    病院に問い合わせて受診するべきか聞いてみたら良いと思います。

• 9月9日
  • 夏菜子

夏菜子

あ、あと、ヘアーターニケットといって、ふとした時に髪の毛など糸状のものが指に巻きついて圧迫していることがあります。心当たりありませんか?

• 9月9日
  • Ernk!

Ernk!

ヘアーターニケット、初めて聞きました💦怖いですね。。
    右左手問わず指しゃぶりをよくします… いま沐浴したので血流よくなるか見てみましたが、たいして色が変わりませんでした。。
    とりあえず左手だけミトンをしてちょっと様子見て、変わらなければ病院に連絡してみたいと思います(´` ) ご丁寧にありがとうございます。

• 9月9日
おしゃかなさん

直ぐに病院に行った方がいいと思います。

紫なら放っておいてもなおりますが、黒くなっているんだったら壊死してる可能性もあるので怖いですよ。

• Ernk!

Ernk!

回答ありがとうございます(;_;)

どちらかというと紫っぽい色になってます。 少し様子を見て、病院に問い合わせてみます。
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)

• 9月9日
葉名チャン

指しゃぶりしてますか?
うちの子もよくしますが、
紫になった事はないです…
指の先の温度はどうですか?
冷たかったりはしないですか?

冷たくなければ 血液は流れてるので 大丈夫と思いますが、冷たいようだと血液が、流れてない状態です。
壊死する可能性もあります。

• Ernk!

Ernk!

指しゃぶりをよくします💦拳いれたり、親指だけ吸ったり…
    親指触ってみましたが、他の指と同じくらいの温度でした(´` )
    少し様子を見て、病院に問い合わせてみます。ありがとうございます(;_;)

• 9月9日
  • 葉名チャン

葉名チャン

指しゃぶりされるんですね(^^)

良かったです(。>д<)

冷たくないようですので、吸いすぎの内出血の可能性が高いですね…
    または、何かで圧迫したり
    なにかに当たったりしたのかも知れませんね。

様子をみて ひどくなるとか 冷たいとか何かあれば すぐに病院へ行って下さいね。

お大事になさってください☆

• 9月9日
  • Ernk!

Ernk!

こんな月齢からでも立派に指しゃぶりしてて、大丈夫かなぁと思うくらいです(´` )
    初めての子育てで、ちょっとした事も不安になって、ハラハラしてます。
    ご親切に回答いただきましてありがとうございます!✨ おかしいと思ったら病院行こうとおもいます。

• 9月9日