※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が、昼と夜のご飯の時に椅子から立ち上がってしまう状況に困っています。皆さんはどう対処していますか?

ご飯のときに座っていたのに立ちだすのありませんか?😂

みなさん、どう対処してますか?😂

1歳4ヶ月なのですが、朝は大丈夫なのですが、昼と夜のご飯のときはなぜか途中から椅子に立ちだすようになってしまいました😭

コメント

ポケ

立たないようにテーブル付きのバンボ にしました!
今はバンボ 卒業して、普通の子ども用のイスですが、小さい頃に立たないって言い聞かせてるからか立たないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立たないと言い聞かせてるんですが、無視して立ちます😭
    どんな感じで言い聞かせしてましたか?😭✨

• 6月7日
  • ポケ

ポケ

立つならご飯ご馳走さましようか、と言って、そのまま立てば食事終わりにしてました。
    娘さんの場合、もう食べたくなくて立つのか、それとも遊びたくて立つのか、どちらでしょうね?
    前者の場合は、立つ前にもういらなければごちそうさまってしようね、と教える、後者であれば、ご飯と遊びを完全に分ける工夫をするとかですかね🤔
    うちは食事の場におもちゃ禁止にしていて、男の子なので、トミカ片手に食卓につこうとするのですが、ご飯だからトミカはこっちに置いておこうね、と手の届かない場所においてました。
    いつのまにか、食事の時間は遊ばない、遊ぶなら食事は切り上げる、と学んでましたよ〜。

• 6月7日
メメ

取り敢えず「ご飯中は座ってねー」って声かけしてました。
今でこそ叱るけど、その頃は叱っても理解なんて出来ないので促して教えるだけって感じで立ったまま食べることもありました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!嬉しいです!😭✨そんな感じで声掛けしながら、立ってても食べさせてる感じなんです😂
    そーなんです!まだまだ言ってること理解できてないので、一応『お座りできるかなー?』(できたら)『おー!できたねー』など声掛けして『はいご飯どーぞ』とご飯を口に入れる感じなんですが、ご飯口にいれたらまた立つ😂の繰り返しです😂
    それに、その後は椅子から降りたがって(ご飯半分もまだ食べてない😭)ここでご飯終わらすべきなのか、歩いててもいいからご飯しっかり全部食べらせるべきなのか悩みます😢

しっかり食べないと夜中や朝方お腹空いたいて泣いて起きそうだなーと😢そーなったときこそ、どう対処していいのかわからないので、歩いててもいいからしっかり食べさせてしまってます💦

• 6月7日
  • メメ

メメ

うちは食の細い子だったので食べること優先させてました笑。
    しっかり食べてくれた方がやっぱり夜は寝る気がします💦

因みに言い聞かせ続けて後は自由にさせてましたけど、今は外食時に立ち歩くとか全然ないですよ☺️
    自宅でもご飯では立たないです(おやつ立って食べると叱り飛ばします笑)。
    無理に椅子に押さえつければ逆に癇癪起こしたり逆効果な子もいますし、今は声掛けしつつ食べること優先しても良いと思いますよ。
    だって1歳なんて赤ちゃんですし❤️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨😭
    どうしたもんかなー?😭💦今の対処でいいのかな?😢と思ってたので、めめさんのお話聞けて気持ち楽になりました🥺✨
    ありがとうございます☺️✨
    今はまだ赤ちゃん😂ですね(*^^*)✨声掛けしつつこのまま様子見てみようと思います🥺💕
    ありがとうございました✨✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ベルトしてても立つことはできなくなるんですが、立ちたいときに立てないことでギャンなきしてご飯も食べてくれくなるんです😭