※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

赤ちゃんの教育について、塾やスクール通いについて悩んでいます。通わせる必要はあるのか、普通の学校でも十分なのか気になります。通わせている方や通わせていない方の意見を聞きたいです。

知育にこだわった赤ちゃんからの塾や七田式、インターナショナルスクールとかにご子息を通わせてるのって学歴コンプのある親御さんばかりな気がします。
そういうスクールや塾の前で世間話をしてたむろってるお母さんにはなりたくないのですが、実際どうなのでしょう?
普通の小学校に通って、中学校受験してもいいし高校で受験してもいいし…とにかく普通にお勉強がんばればそこそこに学力はつくと思うので、赤ちゃんや幼児のうちから必死に英語なり知育なりしなくてもいいような気はするんですが…。
新米ママなので実際どうなのか分かりません💦
勉強は学校で嫌でもさせてもらえるので、それ以外の楽器やスポーツなどの自身がやりたいと言ったものをやらせるのもいいかなと思います。ただ、ほんとにペーペーの意見なのでやっぱりあの時通わせてればよかった!となるかもしれないし…。

通わせている方、通わせなくても十分という方、ご意見いただけますと幸いです✨

コメント

やま

めっちゃくちゃわかります!!!!そして私自身そうだったので通わせたかったです笑 

• やま

やま

姉夫婦は弁護時で、他にも医者夫婦などみますがそんなものに通わせている人はまずいないです💧

私は学歴コンプあって、一時期通わせようと思ったけど体験行ってやめました・・・

代わりに忍者ナインというスポーツはやらせてます🙇‍♀️💓

• 6月7日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

弁護士さんお医者さんのご家庭もやっぱり通わせたりしないんですね!説得力があります!
    スクールとか通ってるのって芸能人のお子さんとか、そういうイメージあります。
    私は全然おバカなのですが、夫が東大出身で「英語なんて勉強したいと思った時にすれば全然喋れるようになるしそれより日本語でしょ」って言ってたう~んそんなもんか~なるほどな…と混乱中です笑

体験行かれたんですね!お差し支えなければやめた理由教えてください🙇‍♀️💦

忍者ナイン!なんですかそれ✨めちゃくちゃ楽しそうですね!お子さんのこときちんと考えられていてすごいです👏

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

我が家ですね😅
0歳代から、幼児教室やプリスクールに通わせています。

夫は、国内四大・海外大学院・海外ビジネススクール出身、私自身は国内四大出身ですが、子供にはできれば我々より高い教育を受けて欲しいと考えています。
日本文化を専門とする場合などを除いて、多くの学問において英語文献の方が圧倒的に多いので、幼稚園以降の教育は、英語で受けさせるつもりです。

同じお教室に通わせているご両親も、国内最難関の大学出身だったりと、比較的高いレベルの教育を受けて来た方が多い印象です。
私の周りでは、コンプレックスを持っている方は見受けられず、自分が親に与えてもらってきた教育を、自分の子にも与えていきたいと考えて早期教育に取り組まれている方が多いですかね。

長くなりましたが、親子が幸せと感じられるなら、早期教育に取り組もうが取り組むまいが、どちらでもいいと私は思います☆

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ママリさんご夫婦よりも高い教育ってもう最高峰ですね😱✨
    うちは私がおバカで夫が東大ストレートなので夫の意見と学歴コンプの私とで混乱してしまって💦
    皆さん都内出身でずっと英才教育を受けてこられたんですね!すごいです!
    うちは2人とも地方出身の都内住みなのでかなりのほほんとしてるみたいですね笑
    問題は子どもが苦痛に感じてないかですよね!高い教育を受けさせて本人も楽しんでくれてるなら何も言うことなしですよね✨子供の様子見ながら何が一番いいか本人と決めていきたいです!
    とても勉強になりました!ありがとうございます👏

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京は、子供の進路をかなり早い段階で決める人も多く、悩みますよね💦
    仰る通り、子供が楽しめているかどうかは、私もよく観察する必要があると考えています。子供自身が頑張ることに意義を感じられるようになるのはもう少し先だと思うので、子供にとって楽しさよりも大変さが勝るように見えたら、そのお教室は辞めることにしています。

子育ても教育も、家庭によりけりだと思うので、うちのような家もあれば、ももさんご一家のように、もう少し大きくなってから…と考えるご家庭があっても全然いいと思います。
    お互い、ハッピーな子育てができますように♡

• 6月8日
じゅん

幼児教室通ってますが、特に学歴コンプではないですし、そのような感じのお母さんにも会ったことないです✨
(と言っても聞いたことないのでわからないですが。笑

友達でインター通わせてる子や、幼児教室通わせてる子もいますが、子供が楽しそうだし、いろんな可能性を〜って感じですがね😃

ただ子供の教育は色んな情報を色んな角度から見て、教育について考えてる家は多いです💡

• 尾崎美紀

尾崎美紀

皆さんのお話聞いて幼稚園インターはいいなと思いました!
    私もこうやって色々な情報を教えていただけて助かります✨子どもにとって何がいいか家庭によって考えがありますよね!私達もよく考えてみます!英語はできて損は無いですからね✌️

• 7月5日
きーちゃん

わあ〜。すごくすごくわかります…😂
8カ月頃は、来春入園(1歳児クラス)に向けて見学行ってました!
東京都心で働いていましたが、
仕事で京都にきておりますが、京都だとスクール費用は東京並みです😂

ですが街が小さいので、
インターは街中でビル内園庭なしなのですが、
広大な自然土地で歴史あるお寺の幼稚園が反対方向で同じ距離内にあるので、のびのび系にも惹かれつつ…。

夫も東大卒なのですが、
私が全然普通の女子大卒で
学歴コンプです😂

英語に苦労したので、
すんなり英語になじむ方がいいな〜とは思っているのですが、子供の個性や適性もあって難しい!😂

結構、プレから入ったけどインター辞めちゃったという話も聞いてしまってヒヨっています😂

結局インターの
1歳児クラス(から入らないと2歳クラスは満枠で入れない)諦めました😂

のびのび系幼稚園に入れて山の中で遊ばせる予定です。。(給食あるので…😂)
でもその辺の幼稚園より高くてセレブ幼稚園!京都思っていた以上にすごい…。

ご飯全く食べない子なので、
英語より食育や発達の方が心配になってしまったのとあります😅

うちは男の子だったので、
尚更勉強どうしよー!とひとりで焦っていました😂

ゆるく習い事から始めて、
ひとまず日本語、平仮名からスタートしようと思います😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ええ!京都もそんなに高いんですね😱
    お寺の幼稚園なんだか憧れます✨のびのびしてて落ち着いた子になりそうですよね笑

わー!一緒ですね!私も普通の女子大出身です!もしかして同じ女子大かしら🤔💗

インターってそんなに人気なんですね!というかインターは給食ないんですか😮専業主婦じゃないと通わせられない感じですかね~💦
    私自身地方の自然系スパルタ私立幼稚園出身ですが、制作をたくさんしたり、自然の中で体使って遊んだりなんだかんだ思い出に残ってます✨のびのび系いいと思います💗

受験って特別な知識を聞かれる訳じゃなくて学校で習った範囲しか聞かれないので、結局学校の勉強をしっかりやればいいのではとも思います(学歴コンプなりに笑)
    とはいえ勉強する癖をつけるのは大切ですよね~🥲悩む…

• 7月5日

学歴コンプがあるにしろないにしろ、今のうちから英語を習わせておけばおいていかれることは無いだろうな…とは思います
これから小学校での英語の授業など機会はありますが英語はいくらできても損しないと思います。
他の学科にも言えますが、嫌がらないうちに勉強する癖をつける一環としてやるくらいならいいのでは、と思います

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ほんとそうですね、私もそう思えてきました😮私自身英語で苦労してるので💦
    癖をつけるの大切ですよね!その2点ができるように考えてみます!

• 7月5日
ママリ

子供が0歳から幼児教室、英語、リトミックを習い、1歳からインターに通わせています🏫
夫婦共に医療専門職です🏥
地位や名誉を必要としておらず、資格があれば給料そこそこ貰えて食いっぱぐれないというのが夫婦の考えですが、子供が専門職を目指さなかった時に困らないように視野や選択肢を広げてあげたいと思い、教育にお金を掛けることにしました💰
私も夫も幼い頃から医療職を目指していた為、他の職業をあまり知りません。
一般的な(言い方おかしいかもしれません)大学に行っていたらどんな事に興味を持ったかなーと話し合ったりしています。
私自身、狭い世界で生きてきたと思うので息子には色々な選択肢を持って欲しいなと思っています☺️

地域的に3歳までの保育料が凄く高く習い事のことを考えるとインターに行かせる方が毎日英語聞けるしいいんじゃないかと思って通わせたのもあります(笑)

あとは私も夫も早期教育を受けており、あの頃は勉強と思っておらず遊びのような感覚で学ぶのが楽しかったという共通の認識があります!
なので早期教育賛成派です🙌

• 尾崎美紀

尾崎美紀

確かに資格は強いですよね✨
    私たちは夫婦ともに資格が要らないサラリーマンですが、それはそれで自由に職業選択ができるし、給料もスキル次第で上げられるし、これはこれでいいと思います💗選択肢は広い方がいいですよね!
    年齢で保育料が変わるんですね😮都内ですかね💦無知なのでうちの地域のことちゃんと調べて見ます笑
    たしかにたしかに、あれこれ習わせるよりもインターに行った方がいいな、と私も感じます✨
    勉強になります!ありがとうございます!

• 7月5日
ミルクティー

お金に余裕がないとインターや七田に通えさせられなくないですか?
ただの学歴コンプレだけで、毎月15万円払いますか?
1歳からインターに通わせてる母親より

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私たち夫婦のように、お母さんは学歴がないもしくは普通だけど、お父さんが高学歴高収入なご家庭が何となく必死なイメージがあります💦あくまでイメージですが💦
    夫のご両親もまさにそんな感じなので…

• 7月5日