※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
妊娠・出産

2人目出産前後の里帰りと保育園について迷っています。現在の状況や提案を述べ、同じ状況だったらどうするか、良い意見を求めています。

2人目出産前後の里帰り、保育園について
.
2歳5ヶ月の娘がおり、2人目がまもなく妊娠8ヶ月になります。
2人目出産前後の里帰り、保育園について
どうしようか迷っているため良ければ意見ください🙏
.
・娘は現在保育園に通っている。
・産休に入っても退園の必要はなし。
 ただし休園が2ヶ月続くと強制退園になる。
 休園中も保育料は満額かかる。
・旦那さんは毎日6時半出勤、22時ごろ帰宅(土日休み)
・実家は同県内で車で20分ほど
・実母はシフト制正社員で働いている。
・実父は定年退職して家にいるが家事はてんでダメ
 母が仕事でいない時の食事は冷凍食品かインスタント
・義父も定年退職して家にいる(義母は他界)
 家事はできるが子供との過ごし方が分からないらしい
・娘は実祖父母大好きだが1人でお泊まりしたことなし
・超ママっ子ですがママがいなければパパと2人で過ごせる
.
↑のような状況です。
元々は
*出産するまでは自宅で私が家事育児。
*産後入院期間中だけは旦那さんが自宅で家事育児。
(この期間だけは定時帰りしてもらう)
*退院したら里帰りし娘も実家に連れて行く。
*送迎は実父にお願いし娘は実家⇄保育園の生活をする。
というイメージを持っていました。
ですが先日実母から
*出産直前(予定日1週間前くらい)に里帰り。
*そのタイミングで娘は休園させる。
*入院期間中、退院後も含み里帰り中は実父が面倒をみる
 (実母が休みのときはもちろん実母も)
*旦那さんは自宅で自分のことだけしてもらう。
という提案を受けました。
.
働きながらの家事育児の大変さを産後の入院期間中に
旦那さんに少しでも感じて欲しいという思いがあったのと
実父の家事レベルの低さ故の娘の健康面(食事)への不安から
提案にのるのに躊躇してしまっています。
.
①同じ状況だったらどうされるか?(どうするか)
②里帰り、保育園登園について良い意見があれば
の意見をもらえると嬉しいです🥺

コメント

ゆい(27)

①私なら元々の提案でいきます
保育園に通える距離なら通ってもらった方がいいです
ママも日中はゆっくりできますしね
うちは距離的に通えなかったので休ませましたがやっぱり大変でした🤣ゆっくり休むのは難しかったです

  • tomoto

    tomoto

    確かに!家にいてると母がゆっくりできないかも💦ありがとうございます!

    • 6月8日