※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

同じ経験がない方でも自分ならどうするか、どうするのがいいと思うか教…

同じ経験がない方でも自分ならどうするか、どうするのがいいと思うか教えていただけると嬉しいです。

夫が転勤することになりました。
転勤先は確定していませんが、1番近くて車で2時間です。
遠いと、北関東から九州の距離になる可能性もあります。

私たち夫婦は再婚同士で、現在住んでいる一戸建ては夫が元嫁と婚姻中に建てたものです。私はもともとこの家が嫌でしたがそれを知っていて結婚したので文句を言うのも違うなと思って我慢して住んでいました。
そんな時に転勤の話が来たので内心ではラッキーとか思っていました。
転勤するとなるとこの家を売却することになるのですが、一つ悩んでいることがあります。もし車で2時間のところに転勤が決まった場合なのですが、みなさんなら現在の持ち家を売却して家族で引っ越ししますか?それとも夫に単身赴任お願いして行き来してもらいますか?
持ち家の方は、2時間くらいの距離なら金曜夜に帰ってきて土日のみ家族で過ごすという選択をとる方が多いのかなと思います。
夫と元嫁が建てた家に、私と子供たちだけで住み続けるのは嫌だなという気持ちと、売却したら金銭的にマイナスになるという気持ちで悩みます。単身赴任するにしても光熱費や家賃(補助あり)など二重にかかるし、なにより夫は料理が出来ないので食費がすごいことになりそうです。だったら売却してマイナスになるのも単身赴任してもらうのも金銭的な負担はそんなに変わらないのかな?と思ったり、、
そしてなにより家族が離れて生活することが寂しくて嫌だなと思ってます。子供もまだ小さいので、今が父親との信頼関係に大事な時期なんじゃないかなと思います。
最初は売却して夫についていく一択だと思ってたんですが、、今の家は地元で実家から車で10分の距離なのでそこは気に入っていたし、庭も広く住宅街ではないので子供が騒いでも気にする必要もなくのびのび生活できていたことや、親や友人にすぐ会えなくなるということなど考え出すと悩んでしまって。
ちなみに、いま夫が通勤している職場自体がなくなるのでいまの家に戻って来られる可能性はゼロです。なので貸し出すとかは考えていません。
転勤の頃には夫は34歳、私は30歳です。私は皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

売却だと立地的にもあまり金額見込めないのでしょうか?
うちは転勤族だったので、ずっと賃貸でしたけど同じ県内でも1時間以上の場所に転勤になった場合は引っ越してついていってました!
やっぱり長く住んでて仲いい人ができたら引っ越すやだな~と思うときもありましたけど、毎日会うのは旦那だし友達や家族はいつでも会いに行こうと思えばどこでも会えるという考えだったので😊
家を売る場合の家計がマイナスになるというのは具体的になにを指してるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

私の子供のころの話ですが友人の親が家建ててお父さんが半年で転勤になって(車で2時間)売却して賃貸に引っ越しましたよ😂
    でも家族みんなすごく仲いいです!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます!
    ローンの残りの金額に対して、査定額がとても低くて、、
    立地がイマイチで利便性が悪いので、なかなか目に留める人がいなそうな気はします。
    転勤まであと2年〜3年あり、最初は査定額よりも高めのローンが返しきれそうな金額を提示しようと思っていますが、売れなければ徐々に値下げしていき査定の金額に近づけていく感じになります😓(住みながら次の買い手の方に内見きてもらう形の売却活動の予定です)
    そうすると500万くらいマイナスになりそうなんです。引っ越すにあたり、戸建てからアパートに運ぶのは幅や大きさの関係で無理な家具などもあるので、処分して新しく購入することになりそちらにもお金がかかりそうです。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

それは悩みますね😅
    売却できる不動産が何ヵ所かあるのであれば金額下げずに1年契約みたいな感じで期間もうけてはどうでしょうか?決めた期間で売却が決まらなければ別の不動産に頼むという感じです!
    戸建てから賃貸だと確かに荷物も多いし処分とかも大変ですもんね💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんと悩みます😭
    自分で試行錯誤して建てた家だったら、夫に単身赴任で行き来してもらう生活を選んだと思うんですが、何せこの家が嫌いで、、😂笑
    そうですね!!不動産屋を巡ってみて気合の入った営業マンに頼んでみようと思います!
    まだ期間に少し余裕あるので何箇所かにお願いすることになると覚悟して売却活動してみようかなと思います。
    たしかに、会おうと思えば友達や家族には会えますもんね。ひどい人見知りなので新しい友達との出会いに苦手意識がありましたが、もしかしたら良い縁かもしれないし、頑張ってみようと思います!

• 6月7日