※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、ほとんど白ごはんや食パンしか食べないことで悩んでいます。保育園でも同様で、SNSで他の子のカラフルな食事が羨ましいと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

明日で3歳になる息子なんですが
1歳あたりから偏食でほとんど白ごはんか食パンしか食べません。
おかず全然ダメ、強いて食べても混ぜご飯。
野菜一切ダメ。果物もダメ。飲み物お茶と牛乳のみ。
ジュースダメ。
毎食同じものばかりで本当に悩みます。
ふりかけご飯、食パン、アンパンマンポテト、フライドポテト、このルーティンです。
保育園行ってますが保育園でも白米汁のみです。
お弁当日はおにぎりとアンパンマンポテトのみの茶色弁当。
持っていくのが恥ずかしいです。
SNSやYouTubeなどカラフルなご飯食べてる子どもが羨ましいです。キャラ弁や色んな食材作って食べさせるのが夢でした😢
いつか食べる。聞き飽きました。分かってます、でも食べないんです。
待つしかないんでしょうか?なんで食べないんでしょうか。

コメント

ママリ

仕方ないですよね。
保育園でも食べないなら何しても食べないですもん😅
待つしかないと思います。
もちろん既にやっていると思いますが、うちは野菜になりきって、お腹の中でダンスしたいーとかします。
電車とかが好きなら、おなか駅に出発します、まずはお口駅ーとか言うのはどうでしょう?

• みこみこ

みこみこ

色々あらゆる手を探ってみましたがダメですね、、、もう会話もできるしある程度理解できるのでこちらの言ってることはわかりますが自分との戦いみたいですね。なにか警戒してるんですよね😭💦💦ほんの少しずつですがお汁を最近飲むようになった程度です😭

• 6月7日
コパンちゃん

ウチもかなりの偏食で、食べる物限られてました😅
朝はマヨネーズのパン、昼はラーメンとか菓子パン、夜は卵ご飯🙌
あとはソーセージ、チーズ、いちご、ポテトぐらい🌀
進めても口に入れてくれませんでした😰
幼稚園に行くようになって、給食はおかずは食べず、白ごはんだけ頑張って食べてるみたいです💦
幼稚園行くようになって、言葉とか約束を少しずつ理解できるようになって、一口だけとか少しずつですが、食べるようになってきました😅
少しずつでも食べれるものが増えたらいいなーと思います😣🌀

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、口の中が過敏なんだろうなと思います🤔フライドポテトとか、カリカリしたものは食べれるのはあるあるみたいです。

お弁当はカップで彩りをつけてます😂

ままり

感覚過敏がありそうな気がします!
私の知り合いの子で感覚過敏ある子がいて決まった食材しか食べられないそうです。
食感はもちろん、噛む時の音もダメらしいです。
そういった子には無理強いして食べさせずに食べられる物をあげるといいそうです。
食以外で何かこだわりや極端に嫌がる事はありますか?

• みこみこ

みこみこ

小児科の先生にも相談して色々症状聞かれて結果自閉症とかではないけど食のこだわりがすごいみたいね、時間はかなりそうと言われました😢
    特にこだわりで気になることはないですがイヤイヤ期なので色々難しいなあと思うところは出てきてます😅こんなに食べない子になるとは予想外です泣

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    やっぱり2〜3歳児って凄く難しいですよね😂
    もう少し成長したらどうしてこの食材が嫌なのかとか本人の口から教えてもらえると思うのでそれまではモヤモヤするかもしれませんが頑張ってください!😣
    うちは2歳になるまで酷い偏食で苦労しましたがそれを越えたら急に食べられるようになりはじめました!
    息子さんもだんだんと食べられるようになりますように😌

• 6月7日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😱💦💦
    気長に付き合っていきます(T . T)!!

• 6月7日