※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産しましたが、自然分娩を待つべきだったか悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

これで良かったのだろうか😢

本日帝王切開で出産します。
40w4dです。
予定日の段階で推定3600g、頭は2週前から10cm超えていました。全く下がってきていない事、子宮口も硬く3週前から1cmしか開いていない事で、先生には「通らない事もないけど、かなりキツいかもね…大きいからもうハマりきらないのかもね…」と言われ、友達が予定日超過して死産した事も頭をよぎり、児頭骨盤不均衡で帝王切開する事になりました。

今さら変更はできませんが、昨晩から何だか気持ちがモヤモヤ…
ホルモン的なものか、不安感からか。

本当に帝王切開で良かったのだろうか。
下がってくるまで待って自然分娩の方が赤ちゃんにとって良かったのではないかって何度も考えてしまいました🥲

こんな気持ちになった方、いらっしゃいませんか?
変更はできないので、厳しいお言葉は無いと助かります。

コメント

ママん

私は陣痛が来てるのに赤ちゃん下がってこず破水せず人工破水もできなかったので耐えてましたがもう我慢の限界で切ってくれ!と頼み帝王切開しました。
他の人はちゃんと下から産んでるのにもう少し我慢すれば良かったかななんて思ってました😅3ヶ月くらいまで娘が可愛く思えずお腹から出したから愛情が湧かないのかな…色々悩みました。
でも帝王切開だと頭の形良いね!とか股通ってる時に苦しまないで出てこれたんだ!とか助産師さんに言われて、あぁそういう考えもあるのか🙁と思いました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    陣痛に耐えられた上、限界まで頑張られ決断されたんですね💦
    帝王切開の説明をされている時、
    自然じゃないから可愛く思えない方も稀にいらっしゃいますが、大丈夫ですか?と聞かれました。
    なってみないとわかりませんが、悩まれる方もやはりいらっしゃるのですね!!
    私は3年半の不妊治療の上、奇跡的に授かったので、可愛く思えない事は無いはずと思ってますが、少し不安になった時は良い風に考えられるようにしたいなと思いました!

• 6月7日
ゆか

こんな気持ちになったわけではないですけど、身近に死産した人を見てると、不安になるのは当たり前かな?と思います🙄

帝王切開も経膣分娩も命懸けです。どんな産み方がいいとかないですよ👶

無事に赤ちゃん産まれることを祈ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

その方は死産後に二人無事に授かれたのですが、今同じくらいの週数になってみてここで一人目が亡くなるなんて考えもしなかっただろうし、想像もつきませんが、その子の出産も本当によく頑張ったなと思いました。(促進剤で普通分娩したそうです。)

どんな産み方とか無いと言っていただけて、少し気持ちが軽くなりましたし、頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!!

• 6月7日

母子ともに健康ならなんでもありです☺️
生まれたカタチなんて、この先
生きてくなかで全く関係ないです!
(母体は次の出産は帝王切開とかはありますが)

うちの子は高位破水からの促進剤で
子宮口全開になってから、心拍低下で
仮死状態になり、緊急帝王切開より
下から産んだ方が早いという状態で
吸引、鉗子、馬乗り押し出し…と
大慌てな出産でした。
蘇生して、1日保育器にはいったものの
こどもは生命力が強くとても元気に
育ってくれてます。(1歳9ヶ月です)
不安をあおってしまったらすみません💦

出産時、生死を彷徨ったけど
どんな生まれ方をしていても、今生きて
くれてるだけでとても幸せですし
もちろん何もないのが一番でしたが
生まれたカタチなんてどうでもいいくらい
こどもは可愛いですよ🥰

母子共に安全、安心が一番です🤗
帝王切開が一番の安全な出産方法だと
先生の判断、信じましょう☺️
頑張って下さいね♪

• ママリ

ママリ

出産時、大変だったのですね💦
    ママも痛みや不安に耐え頑張ったし、お子さまの生命力もすごい!

無事に育っているのが当たり前のように、世の中には子供たちがたくさん居ますが、それぞれ出産時は色々事情があったかもしれないんですよね。
    元気に育っているとの事、本当に良かったです。

先生の判断を信じて頑張ります!

• 6月7日
m

児頭骨盤不均等はもう頭降りて
来ないですよ😂😂

私も不均等で帝王切開に
なりました😂

• ママリ

ママリ

3日(予定日)の検診で
    「7日まで検診を待ち、促進剤使って自然分娩でもいいですよ、ただもうそこで切ってと言われても切れないですからね~」と言われ、自然でも行けるのかな?と思いきや、
    「それにしても頭が大きいからこれ以上育ったら下がってないのに厳しいなぁ」と先生自身も決めきれない感じだったんです🥲
    うーんうーんと長い時間悩まれていました。

私は判断できないんで、もう先生決めてください!で、「児頭骨盤不均衡」となりました💦

先生信じるしかないですね。。。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も先日41w4dで3954gの大きな子を緊急帝王切開で産みました!
39wで3500gと言われ、レントゲンを撮って骨盤の形やサイズを確認したりしましたがギリいけそうという事で経膣分娩目指して処置入院しバルーン等丸2日痛みに耐えましたが、子宮口1cmしか開かず緊急帝王切開になりました。
担当された医師には、赤ちゃん骨盤にハマらずに乗っちゃってたから下からは産めなかった、帝王切開にして正解だったと言われました。

急な事で帝王切開についての知識が無かったので、術後入院中にネットでいろんな記事を読みました。
その中に 帝王切開は赤ちゃん側のリスクを最小限にし、その代わり母体側が損傷する事で受け止める出産方法 と書かれているものがありました。
赤ちゃんの為に身体張って腹切って痛みに耐える。すごい事です。
術後大変ですが元気な赤ちゃんに会えると痛みにも耐えれます。
ママリさんが元気な赤ちゃんに会えるのを祈っています😊

余談ですが、入院中新生児室に15人ぐらい赤ちゃんがいました。2600-3200gの子がほとんどでうちの子と比べたら明らかに3回りぐらい身体も頭も小さかったです‼︎これは絶対違うと思いました😂

• ママリ

ママリ

お子さま4000g間近!!
    本当に頑張られましたね💦
    バルーンも苦しかったと思います。
    2日も耐えるなんてすごすぎます。
    出産、本当にお疲れ様でした。

とてもありがたいお言葉…
    涙が出そうでした。
    私も昨日色々ネットで見ていると、「自然分娩できるように女性の体はできているから、近年は帝王切開に切り替えるのが早すぎる。技術によりリスクが少ないとはいえ本来の形ではない」と仰る方の文献を見て、本当に不安になったんです。
    (私の受け取り方が良くなかったのかもしれませんが)

もちろん普通分娩が大前提で自然なのかもしれませんが、私がお腹を切って耐える事で赤ちゃんのリスクが減るなら、そちらを優先させたい。
    誰だって赤ちゃんに苦しい思いはさせたくないですよね。
    元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張りたいと思います!

先程、新生児室前を通ると、3000g以下の赤ちゃんが沢山いて、ちっちゃいなー、これよりかなりデカいよね?と思ってました😅

• 6月7日
ままり

私も今日帝王切開で
8時半から入院して現在モニター中です✌️
13時から14時頃に帝王切開します❤️
帝王切開2回目ですが
自分のためではなく人(赤ちゃん)のために
痛くもないお腹を切るのは
誰にでもできることじゃないし
私は世界一幸せな手術と
捉えてます😍
経膣分娩でも、帝王切開でも
人をこの世に送り出す
母の愛は変わらないですよ❤️
どうかお互い母子共に健康に
出産できますよーに😚

• ママリ

ママリ

世界一幸せな手術!!✨
    そうですね、一番痛くて一番幸せなんだろうなと思いました。

私は15時からです。
    お互い無事に出産できますように♡

こうやって同じ状況の方とギリギリまでお話しできて良かったです!!
    とても安心しました。

• 6月7日
  • ままり

ままり

一人目のときは、陣痛20時間
    子宮口全開の、1分切る間隔までいって、骨盤から通れないことがわかったので緊急帝王切開でした😅
    目まぐるしく過ぎていき
    心の準備もないままでしたが
    今回は、一通りわかってるのもあり
    今もまだドキドキとかなく落ち着いて過ごしてます❤️

もうすぐお互い赤ちゃんに会えると思ったら楽しみですね😍

安心して出産に挑んでくださいね❤️
    術後は確かに辛いですが
    それでも、我が子をみれば
    そんなことさえ、吹き飛ばせますよ✌️💗

• 6月7日