※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月の節約術を教えてほしいです。食費と光熱費の節約方法や、手取り30万円で家計をやりくりするコツを知りたいです。特に食費の節約術を教えていただけますか。

1ヶ月の節約術教えてほしいです!
食費、光熱費、どしたら節約できますか?
あとなにを節約すればいいか思い浮かびません。
貯金もしたいです。
ちなみに旦那と私合わせて手取り30万です。
家賃は8万8千で、保育園3万7千。車2台ガソリンは
2万くらいだとしてこれらの内容だけで14万5千。
あと15万5千をどうやりくりしたらいいか。。
食費と光熱費みなさんどれくらいですか?
特に食費の節約術教えていただきたいです!
そしたら貯金はいくらくらいできるでしょうか。
分かりづらいまとまりのない内容になってしまって
すみません💦

コメント

うさ

今どのようなスタイルで食のやりくりをしているのか分かりませんが
買い物に行く回数を減らすだけでもかなり節約なると思います!

  • ママリ

    ママリ

    3人家族で今の食費4万5千
    光熱費は電気水道で3万くらいです💦

    • 6月7日
  • うさ

    うさ

    何も節約してなくてそのくらいですか?なんか十分な気がします!!
    私は節約とかする前は食費15万超えるの当たり前でしたが、節約楽しくなってやるようにしてからは外食含め、42000円前後です!その頃は1歳の子ども入れて3人です!
    食材の値段は地域によってもだいぶ違いそうなので一概には言えませんが😭
    光熱費は旦那が管理しているのでいくらか分からず、すみません😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは3人家族(私、夫、2歳娘)週に一回まとめ買い(献立を紙に書いてます)で1週間だいたい5,000円

1日2本夫のビールで大体10,000円

オール電化の一軒家
電気代10,000円以内
水道代2ヶ月に一回10,000円以内

車2台乗用車と軽(ほぼ夫の交通費と週一買い物)ガソリン15,000円ほど

です!

食費は削れるかなと思います!
外食はほぼしません!
してもポイントとか使ったりでほとんどかかりません!

光熱費もうちは、
・ご飯を炊いたあとすぐにコンセント抜く

・洗濯機も毎回コンセントを抜き、蛇口を閉める

・3人でお風呂に入る

・風呂のお湯を洗濯に使う(お湯を溜めた日だけ)

・電気代が安い時間帯に洗濯機を回す(我家は毎日洗濯機回します)

・各部屋の使ってないコンセントは抜いておく

・電子レンジもコンセント抜いておく

・冷蔵庫の設定を弱にする

・部屋の電気をあまりつけない

・早く寝る

とかですかね…

まーりん

食費よりも携帯を格安SIMにする、電気を安い会社に乗り換える、保険を見直す、ふるさと納税やiDeCoを使って節税する、などの方が手っ取り早く簡単に節約出来ると思います^ ^