※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを上手にさせられない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

完ミなのですが、ゲップが下手くそなのか全然出ません😭
生後20日です、最近肩に抱き上げてトントンしても膝に座らせてトントンしてもなにしてもゲップが出ないんです。
10分くらい色々粘りますが出ない時はほんとに出ません。
今日なんて1〜2回しかゲップできませんでした。
ゲップが出なかった時は横向きにして寝かせたらいいとのことですがどうしても上向きで寝たいみたいで横向きにしてもすぐ上を向いて寝てしまってます💦
どうしたら上手にゲップをさせられるでしょうか?😭
最近は120ml飲んだりしてるので喉に詰まらせてしまったらと思うと夜も怖くて寝られません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはその頃は
混合だったのですが…
全然ゲップを
しませんでした😭😭😭

本当に心配になりますよね😭

大人が起きてる間は
横を向かせて
バスタオルを丸めたものを
置いて上を向かないようにしてました😭

そんなに粘らなくて大丈夫ですよ。っていうのがスタンダードかと!オナラでも出ますしね。
ちなみにトントンがバンバン!な昔はこうだったなというママがいて、それは背骨や頸椎等々によくないよと、医師が言ってましたね…
看護師さんにはトントンより撫でる感じを教えられました。
あと傾斜があるマット使ってましたよ。ベビーベッドにハマるやつで、、名前忘れましたが…

いろは

私は高さのある枕で寝かせたり、体の横に丸めたバスタオルを置いて横向けて寝かせてました🤔

はじめてのママリ🔰

産まれたばかりだとゲップ出ないの不安ですよね😭
ゲップ出ないな〜と思ったら1回寝かせて少し待って、また抱き上げた時に出たりする時もありますよ!抱き上げた勢いで出す!みたいな(笑)
それか上手にミルクが飲めていて出ないだけかも😊

はじめてのママリ

お疲れ様です^^不安ですよね😢
私も2人目は完ミです!ゲップでなくって、でも寝たいので、いいのかは分かりませんが、基本授乳クッションに寝かせてましたよ!とにかく上半身を上にして傾斜をつけて寝かせてあげたら大丈夫よ🌷って助産師さんに言われたので、ずっと授乳クッションに寝かせてました🤗

はじめてのママリ

入院中にミルクをあげてげっぷが出なかった時に、5分くらい頑張っても出ない時はさせなくてもいいと助産師さんに言われました(* ´ ▽ ` *)
はき戻しもしたことはなかったです!

新生児のうちは何度も息してるか確認しちゃいますよね😫

うちの子は、下からさするように撫でてあげると出やすかったです(* >ω<)

ちゃんまい

完ミで育った息子もそんな感じでした〜!唯一言うなら、膝に座らせて背中をさすさすしたら出ることが多かった気がします🤔
丸めたタオルだと動いてずれちゃってたので、要らないTシャツを四角く畳んで背中に少し入れ込んで横向きにしてました!
我が子は吐き戻し大魔王であまりの多さに病院で詳しく調べてもらったくらいでしたが、詰まらせることもなく大丈夫でしたよ😚

ちびまま

うちの子はぜーんぜんゲップしなかったです😂
縦抱き10分してから少し上半身を高めにして寝かせてました🤔✨

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません💦
皆さん色々アドバイスありがとうございます😭!!
夜は神経質になりすぎてしまってましたが皆さんのおかげで少し安心しました💦
背中にタオル置いたり授乳クッションに寝かせたりしてみたいと思います!
割とゲップできなくても大丈夫とのことであまり気にしすぎないようにしたいと思います!
本当にありがとうございました😭