※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
産婦人科・小児科

公園で息子が怪我をしたが、歩けるようになり病院に行かなかった。今後の対応について相談。整形外科に連絡した方が良いでしょうか。

公園で旦那が息子を抱っこし滑り台をしたのですが途中でパキ?と言うような音がして泣いたようで、どのような状況だったのか旦那もはっきり分からないとの事でした。おそらく足をひねったような感じになったのでは?と💦
歩けるか確認した所、片方の膝がカクッとなり泣いて歩けず、骨折?と思いすぐに病院に行こうと思い広い公園だった為抱っこし車に向かいましたが途中で旦那が再度歩けるか確認したところ普通に歩けるようになっていて様子見ようとなり病院には行かなかったのですが、その後も普段と変わりなく歩く、走る、しゃがむなど出来ていますがやはり心配です🥲このまま様子見で大丈夫なのか病院に行った方がいいのか💦病院に相談する場合はかかりつけの小児科ではなく整形外科に連絡の方が良いでしょうか?

コメント

アニマル

うちも前に滑り台で、息子が旦那の下敷きになり、同じくパキッと言ったらしいです。
その後片足痛めて歩けなくなり、何箇所か整形外科を回りましたが、子どもの骨だと骨折してても分からないことがあるそうです。
結局、様子見で終わりました😅

心配だと思うので行くとしたら整形外科、できれば子どもでもちゃんとみてくれるところがいいと思います!

  • 🙋

    🙋

    同じですね😮ネットで色々調べてたのですが子供の骨折わからない場合があると書いてました💦という事は骨折してても歩けるんですかね?🤭
    レントゲンはとらず先生とお話して という感じでしたか?歩けるようになったので膝の脱臼や筋肉や筋?などどこか一時的におかしくなったのかなども考えていたのですが、骨折以外このような可能性があるなど何かお話ありましたか? 沢山聞いてしまってすみません💦

    ありがとうございます🙏一度小児整形外科に連絡してみます!

    • 6月6日
  • アニマル

    アニマル

    場所によっては歩けちゃう子もいるみたいです😅
    毎回撮ってもらいました!
    が、それでもわからず🥲
    一番信頼している先生曰く、「木で表すと普通の木はボキッと折れるけど、新しい枝は緑っぽくてボキッと折れるというよりはフニャっと曲がるように折れるよね、骨も一緒で大人はパキッと折れるからレントゲンでわかるけど子どもの骨はたとえ骨折していても新芽?と同じようにフニャッとなってレントゲンでも分からないことがあるんですよ」と言われました🥲

    もしかしたら筋を痛めているってこともあり得るので、冷やして様子を見ていきましょうと言われました😅

    • 6月6日
  • アニマル

    アニマル

    いえいえ!心配なお気持ちとても分かりますよ🥺
    私がお答えできることなら全然聞いてください☺️💕

    • 6月6日
  • 🙋

    🙋

    そうなんですね😨足骨折だと歩けないと思っていましが歩ける場合もあるんですね💦
    そうだったんですね😭先生のお話凄く分かりやすいですね!その先生に診て頂きたいなーと思いました🥲ありがとうございます🙏

    その可能性もあるんですね!息子さんはすぐ歩けるようになりましたか?息子は5〜10分程ですぐ歩けるようになり泣いて機嫌悪くて歩かなかったのかな?とも考えたのですが、膝カクっとなりあるけないというのが気になってしまって💦調べていると膝の脱臼は1度すると出てきたり、半月板損傷、骨の軟骨?の当たりを骨折して片足が少し短くなったり変形した画像が出てきたりで調べれば調べるほど怖くなってしまって😭ありがとうございます🙏

    小児整形外科調べていたのですがかなり少なく口コミもあまり良くなかったりで、、北海道札幌市なのですが同じだったりしませんよね?😂

    • 6月6日
  • アニマル

    アニマル

    遅くなりすみません😭
    うちの子は、歩かせようとすると足がガクッとするし痛くて歩けないと泣き叫んでました😅
    歩けるようになったのは1週間か10日語くらいだった気がします…
    調べるととても怖いですよね。
    歩けない子にならないか心配で仕方ありませんでした😰

    ちなみに、神奈川県の湘南に住んでます😭

    小児整形外科をお勧めしておいてなんですが、私が行った病院は、子どもというより大人が多くて、とても混むんです!
    でもそれほど人気で先生も1人に時間をかけてくれるところだったのでそこにして良かったです✨
    初めに行った他の病院は、「子どもだからケロッと明日には歩いてるかもよー」と言われ頭にきました😡

    なので、何箇所が回るつもりで回るか…普通の整形外科でコチコミの良いところに行ったらどうかなあ?と思いました😍

    • 6月8日
  • 🙋

    🙋

    とんでもないです!お忙しい中返信ありがとうございます🙏私も遅くなってしまいすみません💦
    結構長間続いていたんですね🥲怖いですよね😭

    神奈川県にお住いなんですね☺️
    えー、、それは頭にきますね!心配で連れて行っているのに、、
    あまり悪い口コミがない所に行ってきました!レントゲンも撮りましたが異常はなく捻挫したのかな?と、、
    ありがとうございました🙏

    • 6月10日
  • アニマル

    アニマル

    何度もすみません😭
    今では元気に走り回ってます🤣

    異常がなかったと聞けて安心しました☺️
    ママさんも、ちょっとはホッとできますね✨
    おつかれかと思うので、息抜きができそうだったら少しでもしてゆっくりしてください🌷

    • 6月11日
  • 🙋

    🙋

    度々遅くなりすみません💦
    今は大丈夫なんですね!良かったですね🥲✨

    お気遣いありがとうございます😭

    • 6月15日