※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

妊婦歯科検診は13週か20週から受診。予約時期に悩んでいます。

みなさん、妊婦歯科検診って何週ごろに受診しました?病院にもらった予定表だと13週から、受診票だと20週からになってて…いつぐらいに予約しようか迷ってます。

コメント

にかぴ

私28wにいきましたよ(笑) 軽い虫歯が2本あるとのことで今月中に全て治すつもりです(*^_^*)

まる

23wの時に行きました(^_^)
虫歯がいくつかあったのでその後は
週1くらいで通って治療しました☻

かっちゃん

7ヶ月の時にいきました\( ö )/

れもんママ

5ヶ月に入ってから行きました♪
歯周病、歯肉炎は、早産の可能性を早まる危険があるので、早めに行く事をオススメします♪

おうちゃんmama

虫歯痛くて24週でいきました

ある日どこかで

悪阻が終われば、早めに行くと良いかもです。私は、親知らずが生えてきて、痛みが出たので、治療中ですが、その際、軽い虫歯と歯周病を指摘されて、現在治療中です。

妊婦は、悪阻などで、歯が磨きにくい影響や、不規則な眠気で毎回歯磨き出来てなかったり、ホルモンの影響で虫歯や歯周病になりやすいらしいです。
クリーニングして貰うだけでも、歯の状態が違ってくるので、体調が良いなら、行ってみると良いですよ。

歯周病はほぼ自覚症状ないです。私は2人目の妊娠で自分のケアが疎かになりがちだったことが災いして、結構進んでました( ;´Д`)フロスとかした方が良いですよp(^_^)q

ななみ

私は妊娠中関係なく
3ヶ月に1回のクリーニング
行ってますよ(´∀`*)

じゅ✱︎

17wの頃に行きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡

毎日しっかり磨いていたのに
歯肉炎と言われました。

今は治りましたが早めの受診をオススメします。

necoQ

悪阻が酷くて、まだ行けてません~。早く行かないと、なんかしら入院しそうだよね~とか言われるのですが、多分無理😣体調面が落ち着いたら、速攻行きます。

みは

つわりがほぼなかったので13週で行きました。

ともみ

みんな様々なんですね!参考にします\(^o^)/ありがとうございました。