※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
妊娠・出産

出産に関する不安があります。会陰裂傷や痛み、裂ける・切開の痛み、対策、産後のセックスについて教えてください。

未知なので教えてほしいです、!

出産が怖くてたまりません、
中でも会陰裂傷が一番怖くて

そもそも
会陰が裂けるのか切開を行うのかどちらが痛い?産後のダメージ大きいんでしょうか?

というか赤ちゃんの頭の大きさに子宮口が開くとか全く想像できないんですがそんなに穴が自然と大きくなるもんなんですか?

もちろん裂けるに越したことないんですが、裂けない、切らないようにするには何か対策ありますか?
例えば妊娠中も性行為しておくとお股の収縮よくなるとかあるんでしょうか。

あと裂傷したら産後セックスは痛みや後遺症で耐えられないという状況になるんですか?
(すぐ二人目の妊活したいのでダメージ少なくしたいです)

コメント

RRi

裂けるより切開した方が
治りが早いですし軽傷で
済みます🙆‍♀️
裂けるとおしりまでいく人も
いるみたいです。

性行為をしていた所で
あまり変わらないです
ただ、陣痛中 出産中 の
呼吸法で切開しないで済む事も
あるみたいです
会陰マッサージってありますが
あれは全く意味無いし
菌等が入ったりするので
やらない方がいいです☺︎

🍓

陣痛の痛みでおまた切られたの全然わからなかったです💦
陣痛の痛みで産前に考えていた不安なんて思う余裕なかったです(笑)

愛

私の出産した病院では
会陰マッサージを無料で行っていて
その効果なのか、切開もせず、切傷程度でとても綺麗と言われました!
会陰マッサージは自分でもできるし
調べてみてください!😊
切開した友人によると、陣痛の痛みでいつ切られたかわからない、と言っていました😅が、産後はやっぱりトイレの際など怖いですよね😭

ままり。

陣痛の痛みがなによりも痛いので、裂けてもいいし切ってもいいから早く産まれろ〜!!おりゃあ〜!ってなりますよ☺️

陣痛が来るまでは出産とても怖いと思いますが、陣痛が来たら早く産んでやるー!で頭がいっぱいになります!

あんどれ

裂けましたが、そのときは出産の痛みが大きすぎて気付かなかったです😅
切開してもらった方が傷口が綺麗なのでダメージは少ないです。
力むタイミングを間違えなければ裂けづらくなると思いますよ😊
1週間くらいで傷口塞がりましたが、3ヶ月経つまで行為中違和感ありました💦

ママリ

私は切開でしたが、陣痛の痛みやいきむのに必死でいつ切開してたのかさえハテナです笑
そこの痛みは心配しなくてもいいのかなと思います😇

先生いわく裂けるより切開の方が良いそうです😊

産後半年で性行為再開しましたが私は痛かったです💦
産後1ヶ月で平気な方もいるので人それぞれって感じですね😭

はな

私も出産が怖くて仕方がなかったけど、結果産んでみて…

痛いけど思ったより大丈夫やった!
次も全然産める気がする!
え?裂けた?
裂けたとか分からんかったなぁ。

って感じでした😊
痛みに強い人と弱い人で全然違う様です🎵
私は陣痛室で子宮口が開くの待ってるときすっごい叫んでる人がいてあんなに叫ぶくらい痛いんや。
怖いすぎる…って思って看護師さんに私もあんなに叫びますか?怖い💦

っていうと、人それぞれやからと言われ、分娩室で陣痛来てる時に助産師さんに…

今がマックスの痛みで、叫ばなくてもいけるでしょ!
イケルイケル!

といわれ、大丈夫でした🙆‍♀️

裂けても1ヶ月で殆どの人が治り、出産後の1ヶ月検診の時にサックスの許可が出ます。
たまに、傷がなかなか治らない人もいるみたいですが…

裂けない様にマッサージしておいたら柔らかくなるみたいですよ😌😌

まま

1人目、2人目は切開しました。
正直いつ切られたのか全くわかりませんでした。
避けると大変なので避ける前に切開するんだと思います。
3人目は切開せずに出産しました。
切開して縫った1人目と2人目の産後は痛くて普通に座ることもできず1ヶ月は痛かったと思います。
切開もせず裂けもしなかった3人目の産後は驚くほどお股の痛みが無くすごく楽でした。

はじめてのママリ🔰

先生が来るの間に合わなくて裂けましたがそれどころじゃなく必死だったので痛いは痛いけどそんなこと言ってる暇はねぇ!!て感じでした(笑)
そのあと会陰切開しましたがほんっとに痛くないです🤣
むしろ切る時の音があ、いい音。。と思うくらい(多分これは私だけかも笑)
切る時は部分麻酔してくれました!
会陰マッサージは助産師さんに聞いたら初産の方はほとんどの人が切るから意味ないって言ってました(笑)

しほちむ

私のかかってる産院は基本切らないみたいで、私は裂けました😂
でも先生の縫い方が上手いのか割と早く痛みは無くなりました🤔
陣痛痛過ぎて裂けるとか分からんかったです😂

膣奥が裂けましたが裂けたのなんて気づかなかったです😅
切開も全く痛くないです笑
陣痛のが遥かに痛くてそんな事考えられませんよ!
陣痛中に何回もグリグリされながら勝手に子宮口は開きますよ!

産後1ヶ月で行為しましたが体制によっては激痛でしたが基本全く平気でしたよ😊
ただ人によるのでなんとも言えないです💧

会陰マッサージがありますが、助産師さんに聞いたら初産婦さんはあんま意味無いけど裂けるの気になるならやってみな!っと言われましたよ🤔

3姉弟ママ

1人目は、切開しましたが、次の陣痛来た時に切るねーって感じでした。陣痛の痛みで分からないと思います。
2人目3人目は、大きく産まれたのもあり裂けてしまいました💦裂けたのも、気づかないですけどね。産後の縫合が痛かったです。だからと言って、性行為が出来ない程でもなかったです。

おかゆ

私も会陰切開が怖くて事前に「切るときは言わないでください」と先生にお願いしておきました😂会陰マッサージしてましたが、いきむ前にすぐ切られてました💦でも皆さん言うように必死でそれどころじゃなくて全く痛くないです!
子宮口が開くのも想像できないのわかります!産んでみても本当これが出てきたの!?私のお股どうなってたの!?て感じです。笑

みみ

出産怖いのすごく分かります🥺
会陰裂傷マジで怖いですよね…
私も出産するまでは
どうにか裂けないようになんないか
切っても欲しくないし
臨月の頃は震えてました😭

ですが大丈夫です!
私の場合病院が切る方針じゃなくて
裂けるなら裂けるで自然に任せるって感じの産院で裂けました😭

でも陣痛で裂ける痛みは全く感じなかったので大丈夫ですよ!👏
中には裂けない人も居るみたいなのでまざーさんはそうだといいですね🥺

スポンジ

陣痛がいた隙で避けても切られても全くわからないですよ😅
さけないために切るって感じですが、避けた方が治りも遅いしダメージでかいです。

えいんマッサージとかいうけどやってた子も避けてる人もいれば何もしてなくても避けない人もいるので個人差大きすぎてなんの参考にもならなかったです💦

rimama

切開しましたが、陣痛痛すぎて切開いつしたかわかってません😂
産後縫われる時も麻酔してたのもあって疲れの方が大きく、縫われてる間もひたすらぼーっとしてました😌

はじめてのママリ🔰

一人目の時、予定日超過3600グラムのビックベビーでしたが会陰無傷でした!
会陰マッサージしたりラズベリーリーフティー飲んだりしてましたが、何より出産時にベテラン助産師さんがゴッドハンドでいきみ逃し手伝ってくれたり、最後に出口を思い切り広げてくれたのが良かったのかなと🤔
結局は助産師さんの腕次第な気もします!

初めてのママリ

私も会陰避けたり切るのが怖すぎてここで何回も質問してました😂
結局私は会陰切開が間に合わず中からおしりまで裂け、30分くらいかけて縫ってもらいましたが産後5日目には全然痛くなくなりました!
避けた時ははっきりあ、今裂けてるなって分かり痛かったですがそれよりも陣痛の痛みの方が何十倍も痛すぎて裂けてもいいから早く出したい!って気持ちの方が大きかったです🤣
逆に怖がらせてしまったらすみません💦
ちなみに産後のセックスは1ヶ月検診終わってからすぐしましたが会陰の傷が痛いってより処女に戻った感じの痛さでした😭

M🐻❤️

1人目2人目どちらも裂けたり切ったり傷もなかったですが、会陰マッサージも一度もしたことなかったですし(めんどくさがりなので)産む前にこれといって何かした訳でもないですが、本当に陣痛中も会陰切開裂傷だけは本当に避けたいと心のそこからそれだけひたすら頭の中にあって、呼吸を整えていきみ逃しをひたすら必死にやってました😂💦

Elly🔰

避けるより切開した方が治りは早いかと思います💦
産後1ヶ月位はお股の痛みが続くかな?って感じでしょうか
2ヶ月くらいになるとほとんど違和感は無くなりました。

息子は頭がちょっと大きすぎて、なんどいきんでも出てこなくて、助産師さんが会陰マッサージしてくれたり色々してくれましたが、どうにもならず切開しましたが、
どっちかと言うと陣痛が痛すぎて切ってもいいから早く出てきてくれー😭って感じで痛く感じなかったです🤣