※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころっけ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。食事のペースや母乳の回数に悩んでいる。夜間の母乳を減らすかどうか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

授乳について相談したいです!
今日で9ヶ月になりました
今離乳食2回食ですが
3回食にしようと思っています
歯はまだ生えていなくてやっと1本目が少しみえてきています
離乳食はペースト状じゃないとあまり食べれなくて
今はお粥は七分粥ぐらいにして、そこにペースト状の人参やカボチャなど野菜を混ぜて食べさせています。
それでも途中で口を開けなくなるので
ベビーダノンを食べさせれば大きく口を開けるため
だましだましご飯と交互に食べさせてやっと
食べてくれる感じです。
母乳も昼間はあまり飲みたがらず、眠たくなった時に吸わせると落ち着いて飲んでくれる感じです。
夜中は何度か起きるため吸ってまたすぐ寝る感じです。
最近は母乳は1日5回~6回ぐらいです。
ストローは上手に飲めるようになり、マグでお茶を1日150mlぐらいは飲んでます。あと、紙パックのリンゴジュースなども飲んでしまえます
昼間母乳飲まないので、夜だけにしようか悩んでますが、どう思いますか?1日に5回~6回は飲ませた方がいいと思って無理やり飲ませる時もあるのですが
飲みたい時に飲ませて回数にこだわらなくてもよいでしょうか?
皆さんの意見聞いてみたいです
よろしくお願いいたします
読みにくい文章ですみません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えてたらいいんじゃないでしょうか?
うちはよく食べますが活動量が多く体重の増えが少し緩やかなので、水分は全て母乳にしてます🙆‍♀️

• ころっけ

ころっけ

ありがとうございます!
    うちも活動量多いんですよね😂
    今月体重測りに行って増えてるようなら考えてみます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月から3回食にして、はじめは離乳食後の授乳ないと泣いてたのであげてましたがだんだん泣かなくなったのであげない日がでてきて、10ヶ月にはもう昼間あげなかったです😊
夜中は同じく何回か起きてたので夜中で4回くらい授乳してた感じです😊

3回食になればリズムがついてくるかもしれませんし欲しがらなければ無理にはあげず夜だけにしたり、離乳食にミルクを取り入れたりして体重減らないようにすれば大丈夫だと思いますよ✨

• にこ☺️

にこ☺️

横からすみません。
    最近3回食にしました。
    10ヶ月には昼間に授乳しなくなったとこことですが、離乳食と離乳食の間に補食やおやつをあげられていたということでしょうか?
    昼間の回数を減らしていこうとしているところなので教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 6月6日
  • ころっけ

ころっけ

ありがとうございます!
    昼間は授乳してほしくて泣くような感じがないので泣かないようなら昼間はなしにしてみようかなっと思います!
    体重だけは注意していこうと思います!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならあまり昼間の授乳はもう欲してなさそうですもんね✨
    うちは最初は日によって欲しかったりほしくなかったりだったので、泣いたらあげる、でもいいと思います😊😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!今もなんですが離乳食後の授乳が必要なくなってからはおやつとしてベビーせんべいやさつまいも、パン半分などをあげてます😊

でも9ヶ月の時は離乳食後泣いたり、離乳食後すぐは泣かなくても1時間後くらいに泣いたりした時は授乳する日もありましたよ✨

私の場合減らそうとしたのではなくほんとに自然に昼間欲しくなくなった感じです✨

• 6月7日
  • にこ☺️

にこ☺️

私にもお返事ありがとうございました😊
    おやつと3回目の前にぐずるので授乳したほうがいいのかな?と思うのですが、そうすると3回目が遅くなり、今度は眠さに耐えられない時間になってお風呂でぐずるだろうな。。。とかいろいろ悩んでたところでした。
    回答ありがとうございました✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、合間に授乳してた時は離乳食とは別と考えて
    朝 離乳食+授乳
    昼 離乳食
    夕方 授乳→ちょっとしてから離乳食
    とかにしてましたよ😊

臨機応変で全然いいかなぁと✨

• 6月7日
  • にこ☺️

にこ☺️

ありがとうございます😊✨
    いろいろ臨機応変にやってみます。

• 6月7日