※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護職の方への質問です。楽しい・嬉しい出来事や辛い・悲しい出来事を教えてください。介護で働くために学校を経て就活する予定で不安です。

介護職の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️
楽しかったことや嬉しかったこと等のポジティブなお話
辛いことや悲しいこと等のネガティブなお話
それぞれ教えていただけると嬉しいです☺️💓

訪問とか施設とかいろいろありますけどどこのお話でも構いません。
介護で働きたいんですが、いきなり現場ではなくて学校を経てから就活にはなるんですがそれでもとても不安で💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

介護職9年目です!
辛い、悲しいのはやはり入居者さんが亡くなった時ですね🥲元気だった方がある日突然なんてこともありましたし…
だからこそ毎日を大事に接するようになりました🥰
20代なので孫のように可愛がってくださったり、時にはお叱りを受けたりもしますが、チャーミングな方も本当に多いので毎日楽しいです♪
なかなか心を開いてくださらなかった頑固なおじいさんが、私にだけ入浴介助を許してくれるようになったり…そういうエピソードが積み重なるとモチベーション上がります(笑)

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦

別れは避けられない物ですけど、やっぱり悲しいですね…毎日を大事にって気持ちが素敵だと思います😊✨
    可愛らしいお年寄りの方けっこういらっしゃいますよね🥺
    それはやりがいを感じますね!
    嬉しい経験を積んでいくとモチベーションあがるんですね✍️
    私もそういうふうになれたらいいなーと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
にぼし

通所で働いてました。

どんな方でも、「ここに来るのが楽しい」と言って貰えたり、お迎えに行くと「待ってたよー」と言って貰えるのは嬉しかったです。
途中から相談員をしていましたが、「あんだから言うけど」「あんただけに言うけど」と悩みながら話を聞かせてくださると、信頼して貰えたんだな、やってて良かったなと思えました。
あとは今は少なくなってきたかもしれませんが、戦争の時の話を聞かせてもらうのは本当に貴重な事だし、その地域がどうなったか生活が大変だったか、子育てがこうだったなど、今がどれだけ生活しやすくなっているか実感させられました。

辛いのはやはり亡くなったと聞いた時です。なかなか自宅でなくなるケースは少ないので、昨日まで元気だった方が突然!ということはあまり無かったですが、1度迎えに行っても鍵があかず、ご家族に連絡をとって確認してもらったら風呂場で亡くなったとの事でした。
あとはまだ認知症の知識が浅かった時に、間違った接し方をしてすごく怒らせてしまった失敗はありました😅

学校ならう知識も大事ですが、そんなの役に立たないんじゃない?と言うぐらい(言い過ぎかもですが)、本当に毎日が勉強です。相手は人間ですし、それぞれの生活史がありご病気があったり家庭の事情がありますので…
学校はもちろん、現場の先輩職員や利用者さんに色々教えて貰ってください☺️

長々失礼しました。

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません🙇‍♀️

信頼関係を築くのは大変そうですが、凄く嬉しいだろうなと思います😊
    やり甲斐になりますね✨
    昔のお話はあまり聞くことがなかったりしますよね。うちは特に同居も無しなので貴重なお話を聞けるのかなと思うと楽しみです!

訪問とかデイサービスの方だとそういったお別れの方が多そうですね…辛そうです😔💦

初任者研修受けようと思ったのが全くの未経験だったので、介護の小学校的な感じ?基礎の基礎?(失礼な言い方だったらすみません)を知れるかなーと思いまして
    でも現場に入ると通用しないだろうなと思いますし、毎日毎日勉強ですよね💦
    とりあえず目先の学校の勉強と、自由参加ですが現場研修にも行ってたくさんの事を吸収して現場に入りたいです😊

こちらこそ、たくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
  • にぼし

にぼし

身内が施設で働いていましたが、亡くなったのを見つけて救急車呼んだり家族を呼んだりしたことが続いて、死が当たり前になってきたのが嫌で辞めた場合もあります😣
    先の長い方ばかりでは無いので、ほんと短期間でお別れになる方もいます。
    そう思うと、どの施設形態でも毎日を大事にしないとなと思うところです。

現場は是非色んなところを見てください!法人、フランチャイズ、病院経営など色々ありますが、言ってることは立派でも利用者や入所者、職員が元気でないと良いところとは言えないと思います。園選びと似てます 笑

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そう言った事が続くと精神的にきますね…辛そうです😞💦
    毎日を大事にして楽しく過ごしてもらいたいですね🥲

ありがとうございます!
    研修は残念ながら一件でしかも学校側が決めるんですが、就活の時頭に入れておこうと思います!
    確かに園選びとにてますね🤔笑

• 6月7日
るこまま

グループホームで働いてます。
嬉しかったことや楽しかったことは
もう本当に些細なことです。
ありがとう。助かった。など
大変だね、と逆に気がけて
言ってくれたりしてくれる方もいます。
辛いことといえば認知症が
ある方で気分が急に変わり
暴力や唾を吐きかけられたり
お茶を吹きかけられたり、、
夜勤帯でも全く寝ずに朝まで
動きっぱなしで目が離せない!
というのが大変な事ですね(><)
大変で辛いこと事が多いですが、
ありがとうの一言とニコッと
笑う笑顔で全て吹き飛びます(^^)

• ママリ

ママリ

お礼を言われると嬉しいですし、やり甲斐にもなりそうですね😊✨
    自分を見てくれて、気遣ってくれる利用者さんがいたらなんだか癒されそうです☺️

認知症の方はそう言ったお話聞きますね😔💦
    たいへんそうです…自分に務まるか不安ですが、お礼言ってもらえたり何かの助けになれたり、私もそういう風に頑張りたいです😆

• 6月7日
ゴンザレス

楽しかった事や嬉しかったのはやっぱり相手が笑ってくれたり、冗談言い会えたりとかしたらですかね🥰
辛かったり悲しかったりはやっぱり亡くなられたら凄いきますね💦
あぁ自分のせいだって思います😓
後は認知症の方でずっと叫ぶ方が居た時は精神的に結構来てました(笑)
でも楽しくて私は好きです🥰

• ママリ

ママリ

信頼関係ができてて素敵ですね🥰
    私もそういうふうに仕事できたらいいなと思います😊
    お別れは悲しいですね…自分を責めてしまうこともありそうです…覚悟して入ります🥲
    子供でもずっと叫んでたらイラッと来ちゃうので少し怖いです😅

お仕事楽しいと思える事がすごいなーと思います!素敵です🥰
    私もそう思えたらいいなーと、まずはしっかり学んできます。

• 6月7日