※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
ココロ・悩み

2人育児で不安です。具体的な不安は外出ができないことや上の子との関わり不足、寝かしつけの心配です。自宅で2人見ている方、いつ頃不安が軽減されましたか?

2人育児、不安で不安で仕方ないです😢

上の子は保育園行ってないので自宅で2人みてます。

もうとりあえず不安で不安で…😭💦

何が不安か具体的にはよくわからないんですが…
まだ1ヵ月にもなってないので外に出かけられないこと、
上の子と今まで通り関われていないこと、
昼寝や夜の寝かしつけがうまくいくか…
かなぁと思ってます😢

自宅で2人見ている方どうですか?😭
いつ頃から不安感ってとれますかね…

メンタルがきつくて、冷や汗?が常にでて動悸がしてます😔

冷静に考えればお昼寝できないことなんて大した問題じゃないし、もう少ししたら公園にも付き合ってあげられるし…そんなに不安になることないと思うんですが😖

コメント

ママリ

年子育児をしています。上の子は保育園にいっていません。
私も下の子を産み、退院してから本当に不安でした。
同じく寝かしつけは2人どうしたらいいか、、寝不足で上の子のお世話をちゃんとできるのか、、下の子に付きっきりになってしまい、上の子と遊ぶ余裕さえなくなってました。
私が心に余裕が生まれてきたのは、下の子の生活リズムが整ってきた、2〜3ヶ月くらいだったと思います。
あと2人目って言うのもあり、上の子の時よりも手を抜いてます笑
それでも、なんとかなります。
あと、私が1番不安だった夜の寝かしつけ!これも、なんとかなります!
最初の1〜2ヶ月は本当に辛いです。が、子供達は本当に可愛いです。
頑張っている自分を褒めてあげましょう!
長文失礼しました。

  • ぱー

    ぱー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    下の子の生活リズム整えるのに何かしたりしましたか?😔💦

    私も2人目…ほとんど最低限のお世話しかできてなくて…起きてる間もご機嫌なら転がしっぱなし…😩それも大丈夫か不安で😭

    でもなんとかなるの言葉に勇気づけられました!!
    ありがとうございます😭

    • 6月6日
ゆい(27)

最近ようやく慣れてきたかな〜と😌
最初は不安で不安で…でもとにかくこなしてたら5ヶ月すぎてたって感じです笑笑
とりあえず夜間授乳が終わって上の子のイヤイヤ期が少し落ち着いてきたので前よりは楽になりました!下の子も首が座ったし生活リズムが出来てきたので😊
夜は下の子がセルフで寝るのでワンオペの時は同じタイミングで寝かせて私は上の子と添い寝です
昼寝は上の子はしません💦
お風呂も必死にこなしてる感じです😣
慣れたというよりやらなきゃいけないから毎日必死にやってるみたいな感じです笑

  • ぱー

    ぱー

    もう下のお子さん夜起きなくなったんですか!😆
    それはありがたい…!
    生活リズムつけるのに何かされましたか?💦

    セルフで寝てくれるのすごい助かりますね😭💦
    うちも今のところは寝てくれるのですが今後どうなるか…💦
    うちの子もそろそろ昼寝なくしてもいいのかもしれないですが自分の休憩ほしさに寝かしちゃってます😭💦そしてイライラ…いい事ないです😔

    • 6月6日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    特に何かしたわけではないです🤣20時半すぎたら布団に連れて行ってます!

    寝てくれるだけありがたいじゃないですか😊うちも自分の休憩が欲しくて寝てほしいけど意地でも寝てくれず…
    そのかわり夜の寝かしつけは10分で寝るのでまだ楽なのかな…
    夜2人とも21時前には寝るのでそこから自分の時間です😂

    • 6月6日
ちゃちゃ

時間が解決してくれると思います!私も最初めちゃくちゃ不安で、手伝いに来てくれてた実母に頼りまくってました!
今となっちゃ初期よりだいぶ色々テキトーになりました💦
しかしお風呂は、まだワンオペ怖くて、1人ずつ入れてますね💦
有難いことに、下が割と寝る子なので、その間にサッと長男とシャワー行ってます💦

公園も1度頑張ってトライしましたが、めちゃくちゃ疲れたし、今は自粛期間だと思い、2人連れて公園は、無理なときはやめました!

とにかく、頑張りすぎない!
できる範囲でひとつずつやればなんとかいけます!
同時泣きされたら、、まぁそれも1人ずつ対処するしかないです💦
上の子は、わりとYouTube見せとけば大人しいので、抵抗なければそういうのに頼っていきましょ❗

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お昼寝は、上の子させたりさせなかったり、、まちまちです。
    日中、基本的に下はバウンサーにのせてて、グズったら揺らして寝かしてます❗
    夜も別々で、長男は主人に任せてて、私は下の子と寝てます!
    主人の帰りが遅い時は、下の子がタイミング良く寝てくれていたら、上の子と寝室行きますがなかなか寝てくれないときは、主人の帰りを待ちます😂
    リズムが若干狂いますが、私は1人で出来ないので💦

    • 6月6日
  • ぱー

    ぱー

    お風呂は一緒にはいれれば少しは楽かなと1ヵ月検診心待ちにしてるんですが…一緒に行ければ楽ってわけじゃないですかね😱

    授乳感覚とかも気にすると今まで通りゆっくり公園っていうのも厳しいかなと😭💦
    上のお子さん、公園行かなくてもおうちで満足して過ごしてくれますか?

    うちは主人が泊まり勤務が頻繁にあるのでその日が不安です😭💦そしてその不安が子どもたちにも多分うつってます…

    • 6月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    うちの上の子はまだまだじっとしてられなくて、下にちょっかい出しまくりなので、その都度注意しながら体洗ったり2人みるのはとてもじゃないけど私には無理💦ってなりました💧

    下の子がグズったらなかなかゆっくりもしてられませんしね😣
    公園行きたい!とかはまだ喋らないので分かりませんが、まーー体力が馬鹿みたいにありますね😂
    なので、夜寝かすのに時間がかかってイライラします💧

    ご主人、お泊まり勤務があるのですね💦
    同時寝かしつけが厳しい場合、下の子が寝たすきに…ってなりますかね💦
    お兄ちゃんが下の子にそこまでちょっかい出さないなら、同時に寝かしつけも可能かと思います✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

最初の2ヶ月は記憶にないくらい大変でした!でもそれを過ぎればワンオペもなんとかなります!下の子おんぶ出来るようになったら無敵です👍

  • ぱー

    ぱー

    おんぶできるようになったら無敵…!!
    力強いお言葉ありがとうございます😭
    今は日々どうにか過ごしていくしかないですね…😭

    • 6月6日